SSブログ

2011.3.11 [思うこと]

015.JPG
今日ほど、朝の光が、「朝が来る」ということが、どれだけ尊く、かけがえのないものなのかを痛感した日はありませんでした。


昨日起こった、国内観測史上最大の地震。私は、品川にある原美術館で遭遇しました。

鉄道の復旧見通しは立たず、都内の道路状況も把握できず。美術館から提供された屋内のスペースで夜を過ごし、本日お昼過ぎに帰宅しました。

長い長い夜を共に過ごした皆さん、とても心強かったです。そして美術館を待機場所として提供してくださり、食糧や飲料、クッションやシーツなど出来る限りのお心遣いをしてくださった原美術館スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

そして被災されました皆様、心よりお見舞い申し上げます。皆さまのご無事を、そして不安な時が一刻も早く過ぎることを、心からお祈りしております。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

mami

とろりんさん、ご無事でなによりです。
帰宅難民になってしまわれたのですか。大変でしたね。
そういう時、人の情けが心にしみますね。
私は会社から4時間半歩いて帰宅しまして、くったくたに疲れましたが、怪我もなく無事なだけでもありがたいと思わなければと思いました。
被害の甚大さに胸がつぶれそうです。
by mami (2011-03-12 19:13) 

はなみずき

お帰りなさい!! 帰還とお誕生日、「おめでとうございます」!
色んな意味で、特別のお誕生日でしたね…。
まだこちらでも余震が続きます。気をつけて過ごしましょう。
本当にお疲れ様でした。
by はなみずき (2011-03-13 08:28) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

地震発生後、都心の交通情報が不足していましたので、正確な情報が得られるまでは動かない方が良いと判断し、美術館側にお願いして一夜を過ごさせていただきました。

mamiさまは4時間半かけてのご帰宅、本当にお疲れ様でございました。ご無事で何よりです。生かされた命、全力で生きることが私たちがまず出来る事だと思います。

3月11日…実は、私の誕生日なのです。色々な意味で、忘れられない日となりました。
by ★とろりん★ (2011-03-13 15:26) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメント、ありがとうございます!!

まさか自分の誕生日に、このようなことが起こるとは、想像もしておりませんでした。これもめぐり合わせ…なのでしょうね。

まだ余震も続きますし、様々な不安や心配もありますが、世界中が日本を見守り、応援してくれています。無事である私たちは不安にとらわれすぎず、被災者の方々の為に、今できることをして日々を過ごしていく事が大切だと思います。
by ★とろりん★ (2011-03-13 15:38) 

カオリ

お誕生日だったんですね!おめでとうございます♪
ほんと、忘れられないお誕生日になりましたね。
ご無事でなによりでした。こういう災害の時にひとりで過ごすのはほんとに不安ですから、一緒に過ごせる方がいらっしゃって、よかったですね。

では明日からまた日常を過ごしていきましょう。
by カオリ (2011-03-14 00:18) 

★とろりん★

カオリさま、

コメント、ありがとうございます!!

お祝いのメッセージも、ありがとうございました。
美術館で避難中、私の誕生日であることを知った方が「ハッピーバースデー」を歌ってくださり、その場にいた皆さん全員がお祝いしてくださいました。すごく大きなパワーをもらえました。

今日から出勤です。計画停電の影響で、なかなか電車に乗ることができません。でも、いつかは動き始めるでしょうから、気長に待つことにします。
by ★とろりん★ (2011-03-14 09:24) 

でるふぃ

とろりんさま
お誕生日、おめでとうございます!
美術館は大好きな場所ですが、泊まる場所で所ではないですね~
こういうときは特に、人の親切が身に沁みますね。

家に帰りたいのに帰れない、あてどない気持ち。
昨年、アイスランド噴火のためにパリ難民をしていた時のことを
思い出しました。

めったにない体験、疲れはとれましたか。
今日は無事スムーズに帰れますように。
by でるふぃ (2011-03-14 22:19) 

★とろりん★

でるふぃさま、

コメント、ありがとうございます!!お祝いのメッセージもありがとうございました。

美術館は暖房も電気も水道もありましたし、少人数での避難でしたので、ストレスはありませんでした。一晩で100回以上続いた余震が心配で、靴を履いて、壁によりかかって座ったまま、ほとんど眠らずに過ごしたのが辛かったくらいです。他の友人は長時間かけて徒歩帰宅して体調を崩したり、寒いところで1日明かしたりしたと聞いたので、自分は運が良かったと思います。

でるふぃさまも、昨年のアイスランド噴火の時は大変でしたよね。こういう時、情報の交換や交流など、人と人の支え合いが大切になってくると思います。

計画停電の影響で、都心の鉄道網もかつてないほどの混雑です。長期戦になると思うので、工夫していかないとな、と思います。
by ★とろりん★ (2011-03-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。