SSブログ

さとしのたび。vol.13 ~さとし、ひのくにからはかたへいく~ [リスのさとし君。]

やっほ~☆ど~もでぇ~す、さとしです☆

さとし@熊本駅.JPG
くまもとからおはよう~。きょうはここからしゅっぱつします。

こちらは、新しくできたしんかんせんのえきだよ。おそとからでも、ガラスごしに「つばめ」が見えるんだよ!なんか、絵をみているみたいでかっこいいね!

そうそう、くまもとでも、すてきなおともだちとであったんだよ~。

まずは、このコ☆
さとしwith ASO坊健太くん.JPG
「よ~し、さとし!僕といっしょにASO坊(あそぼう)!!」

その名も「ASO坊健太」くん!

ねんりんピック2011熊本」の、ますこっときゃらくたーなんだよ。

健太くんはからだをうごかすのがだいすき。この日もジョギングするっていうから、おいらもつれていってもらったんだ。健太くんは楽しくなると、あたまの上から、もくもくけむりを出すんだよ~。おいらはそのけむりにのせてもらいました☆

もうひとりは、このコ☆
さとし&くまモン.JPG
「もっと、よろしくま☆」

このコはね、「くまモン」っていうんだ。

ニッポンのみんなに「くまもと」のステキなところをもっともっと知ってもらおうと、いつもがんばってるんだよ☆ざんねんながら、今回はじつぶつには会えなかったけど、ご主人がぴんばっじをゲットしました。

このぴんばっじの、くまモンの「ほ?」みたいなひょうじょうが、なんとなくご主人に似てるんだよね~。ねえねえ、ご主人ってく・・・(←そんなわけありませんっ)(←ぴっしゃり)。えぇ~、でも似てるよぉ~。

ご主人に似ているかもしれないという「くまモン」のことをもっと知りたくなった方は、コチラへ☆
くまもとサプライズ くまモンオフィシャルサイト

* * *

さてさて、「くまもと」からまたまたしんかせん「つばめ」に乗って、「ちくごふなこや(筑後船小屋)」というえきでおりました。

「ちくごふなこや」のえきまえには、こんな大きなおふねがあったよ~。
さとしon船@筑後船小屋.JPG
う~みよ~、お~れのう~みよ~♪ (←意外に渋好みさとし)

ここはね、近くに「やべがわ(矢部川)」っていうおっきな川がながれているんだけど、そこにむかし、ふねのおうちがたくさん作られたことから、このあたりの土地を「ふなこや(船小屋)」ってよばれていたんだって。

えきには、ひとつひとつにいろんなれきしやぶんかがあるんだね。

* * *

さぁさぁ、またしんかんせんにのって、「はかた(博多)」駅にやってきました~!きゅうしゅうでいちばんおっきなまちだよ☆

このえきも、ぐぐ~んとあたらしくなって、すっごくきれいになったんだって。ご主人も、あたらしくなった「はかた」駅に来るのははじめてだったから、とってもビックリしていたよ。

博多駅.JPG
「JRはかたしてぃ(JR博多シティ)」側の改札内にある、大きくてきれいなタイルのはしら。

てんじょうがたかいと、気持ちまでのび~っとするね☆このタイルいちまいいちまいにかかれているはっぱは、たくさんのヒトからおくられたものなんだって。

博多駅2.JPG
なんだか、とてもおもしろいこうけいだとおもわない?

でんしゃのほーむを見られる場所には、こ~んな風に「ゆりいす(揺り椅子・ロッキングチェア)」がならんでいるんだよ。これを見ているだけで、なんだか、ほ~っ・・・としたきもちになれるよね。きっと、こどもたちもたのしいきもちででんしゃを見ることができるだろうね。

おいらもくつろいでみました。
さとしonゆらゆら.JPG
ゆららら~☆

はじめてのゆりいす、とってもきもちよかったよ~。

さて、はかたからまたまた、だいいいどうするよ!さぁ、こんどはどこに行くのかな?楽しみにしててね!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。