SSブログ

さとしのたび。vol.14 ~さとし、ひゅうがのくにへとぶ~ [リスのさとし君。]

やっほ~、こんにちは☆さとしです!

「きゅうしゅうしんかんせん(九州新幹線)」にのって、「かごしまちゅうおう」から「はかた」までやってきました!

日田天領水さくらモデル.JPG
これは、JR九州の駅でゲットできる「ひたてんりょうすい(日田天領水)」のさくらモデルだよ☆

ご主人といっしょに「はかた」にやってきたおいら。あたらしくできた「JR博多シティ」のおくじょうへつれて行ってもらいました~☆

つばめの杜.JPG
ここが、屋上にある「つばめの杜(もり)ひろば」っていうばしょ。

「てつどうじんじゃ(鉄道神社)」へ向かうさんどうには、たくさんおみせがならんでたり、お花やみどりがいーっぱいあるテラスなんかがあるよ。

そうそう、ちっちゃい「つばめ電車」もあって、こどもたちはそれに乗ってあそぶことができるんだよ!

あっ、ちょうどいいところに「つばめ電車」がやってきた!

さとし&赤いつばめ.JPG
お~い、ばいば~い☆

そろそろ時間だよって、ご主人につれられてきたのは、「ふくおかくうこう」。今日はここから、「みやざきくうこう」に飛びます!

みやざきかぁ、なつかしいなぁ。おいらが生まれて初めてたびをしたばしょだよ。(記念すべき第一回めの旅は、コチラ☆→さとしのたび。vol.1

おなじたいりく(←九州に対するさとし的印象)の中なのに、電車じゃなくてひこうきでいくところもあるんだねえ。やっぱりでっかいなぁ、きゅうしゅうは。

福岡→宮崎.JPG
プロペラのひこうき。ぶるんぶるんがんばってます。

ひこうきの中で、きゃびんあてんだんとのおねえさんから、キャンディーをもらいました☆

さとしon JAC.JPG
うふふ、やったぁ☆

「じぇいえーしー(JAC)」っていうのは、このひこうきのかいしゃの名前(ジャパンエアコミューター)だよ。

* * *

プロペラのひこうきで、2度目の「みやざき」にやってきたおいら。でもね、みやざきはこの日くらいからすごい大雨で、たいへんだったんだ。おいらはずーっと、いつものポッケの中でおとなしくしてました。

ちょっとだけ雨がやんだ時に、みやざき駅の近くにさいていたアジサイのお花と、きねんしゃしんをとってもらいました。

さとし&紫陽花.JPG
すっごい大雨にぬれても、アジサイさんはすごくキレイだったよ。

* * *

ようやく、こんかいの旅ももうすぐおわり。あとはみやざきくうこうから、はねだくうこうに帰るだけになりました。

みやざきくうこうのれすとらんで、ご主人(←ananの松潤ポートでテンションが上がった勢いで熱がぶり返した)(←若干実話)が食べたのが、コレ!

さとし&マンゴーソフトクリーム.JPG
マンゴーソフトクリームだよ~~~☆☆☆

みやざきは、「マンゴー」ってフルーツがとってもゆうめいなんだってね。これは、ばにらのソフトクリームにマンゴーのソースとひとくちサイズにカットされたマンゴーがモリモリ入ってるんだよ☆

ご主人も、「これ、マジ美味しい~!」とか言いながら、ぱくぱくたべてました。でも、おいらはやっぱり食べさせてもらえませんでした・・・。ぶぅ~。

* * *

こんかいの旅も、ぶじにおわりました☆ニッポンには、たくさんのけしきがあって、そのけしきのひとつひとつに、たくさんのれきしと、いろんなひとの思いと、ぶんかがつみかさなっているんだね。

ちなみに、この旅ではどれくらい動いたかというと・・・

鹿児島中央駅→博多駅 288km
福岡市→宮崎市 209km(直線距離)

合計距離 497km


そうかぁ・・・そうなんだぁ・・・(←ピンとこないさとし)(←同じくピンとこないご主人)

つぎは、どこにいくのかな?いまから楽しみだな~☆

みなさんも、なつかぜにはきをつけてね☆



★オマケノサトシ★


博多駅構内にて。

さとし危機一髪.JPG
「ううう・・・おいら・・・負けねーぞ・・・」


ロッキングチェアの傾斜、意外に半端なかったです(笑)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。