SSブログ

さとしのたび。vol.16 ~みどりのさとし~ [リスのさとし君。]

はろ~、さとしで~すっ[るんるん]

今日はね、佐賀から長崎へ旅するんだけど、そのまえにちょっとだけ、ご主人が佐賀のまちを連れて行ってくれました。

まずやってきたのは、ココ。

さとし@佐嘉神社.JPG
「佐嘉神社」です☆

前にもおはなししたかもしれないけど、ご主人はね、時間がある時は、旅先にある神社におまいりすることにしているんだよ。「その土地を旅するのも何かのご縁だから、できるだけ、その土地の守り神にごあいさつはしておきたい」って思うんだって。

この季節は、「かやわくぐり(茅輪くぐり)」ってのもできるんだって。
さとし@萱輪くぐり.JPG
この輪っかをくぐったら、きっとイイ事あるんだね☆

おいらはご主人のお洋服のぽっけに入って、いっしょにくぐらせてもらったよ。

おまいりして、おみくじをして、新しいおまもりを手に入れて・・・。

さとい@佐嘉神社境内.JPG
いつも思うんだけど、おやしろの中はホントにきもちよいね~☆

ご主人といっしょに、なんかいも深呼吸したよ~。す~は~。

* * *

さて、電車に乗る前に、ご主人は腹ごしらえ。さすが、ぬかりないねえ・・・。

佐賀で食べるごはんと言えば、やっぱり・・・

コレだぜいっ☆

さとし&シシリアんライス.JPG
佐賀のめいぶつグルメ、「シシリアンライス」だよ~☆

ご飯の上に、お肉のいためたのと、レタスやトマト、きゅうりなんかの野菜がたっくさん乗っかっていて、ヘルシーだけどボリュームたっぷり☆ご主人のばあい、佐賀でのお昼ごはん食べる時は、たいていコレらしいよ。

あ、おいら奥の方にいるんだけど、見えてるかな?今日も、まじまじ(←ガン見)作戦をしてみたんだけど、やっぱりダメでした。ちぇ~。

シシリアンライスについては、コチラの記事でもどうぞ☆
佐賀市 「カフェ・ドンキホーテ」 シシリアンライス


さぁ、いよいよ佐賀を旅立つよ!ちょっとした事件もあったし(←詳しくはvol.15をご覧ください)、すっごい短い時間だったけど、イイところだなぁ、佐賀。

きょうの電車は・・・

046.JPG
「特急みどり」です☆

シャープなラインがカッコイイよね~。これに乗っていきま~す!

しゅっぱ~つ!


とちゅうの駅で、またまたカッコイイ電車にであいました♪

さとし@青いかもめ.JPG
「青いかもめ」っていう名前の特急だよ☆

さわやかな白い車両と、まる~い感じのライン、さりげなくシュッと入っているブルーのラインがちょうぜつ素敵だよね~。(←「超絶」はご主人の口グセ)


佐賀から、1時間ちょっとのたび。この日は雨もやんで、おひさまの中をぐんぐん進んでいくよ。なんだか、すっごく楽しいなぁ☆

さとし@長崎本線.JPG
るんるん☆電車はゆく~よ~ [るんるん]
おいらを乗せて~ゆく~よ~ [るんるん]

「電車はゆくよ☆るんるんるん」 作詞・作曲・うた/さとし(リス)


ついつい歌なんかうたっちゃったところで、ついたところは・・・

さとし@佐世保.JPG
佐世保で~す!またまた長崎にやってきました。

ねえねえ、知ってた?佐世保駅って、「日本最西端の駅」らしいよ。おいら、日本の西のはしっこまできちゃった。

佐世保はご主人の「ひとりたび」じゃなかったから、おいらはこのあと、ず~っとカバンの中でおとなしくしてました。

あ、そうそう、ご主人がね、こんなのもらったんだよ。

さとし@世界遺産候補.JPG
地域限定エコバッグです。あ、なんか書いてあるね。

「わーるど へりてーじ きゃんでぃでいと ふぉー ながさき」だって。

このあいだ、小笠原諸島と平泉がユネスコ世界文化遺産っていうのに登録されて、世界の宝物になったでしょ?おいらまだ行ったことないけどさ(←いつの間にか社会派さとし)(←よく見る報道番組はもちろん「ZERO」)(←まちがいなくご主人の影響)

長崎にある宝物も、世界の宝物にしてほしいって、がんばっているんだって。

バッグのとこに、教会のマークが見えるでしょ?長崎には、今でも130以上の教会があるんだって。その教会なんかを、長崎の宝物として、そして将来は世界の宝物にしたいと願って、がんばっているんだって。

このエコバッグも、そのがんばりをアピールするための、ひとつの方法なんだね。大きさもちょうど良いし、シンプルだけどオシャレだよ。フツーに持っててもイイ感じ☆

ご主人も長崎の旅で、いくつか教会をたずねたことがあるらしいけど、生活の一部として、信仰が息づいているのをすごく感じるんだって。そういう「人の営みとしての信仰」の歴史が、今の時代になってもこんなにしっかりと受け継がれているのは、他の場所でもなかなか感じることがないそうだよ。

詳しくはコチラ☆
長崎から世界遺産を。「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」

それにしても、いっつも思うんだけどさぁ、ほ~んとにご主人はこういう、何ていうの?「ご当地グッズ」とか「ご当地キャラ」とか大好きなんだよねぇ。しかもマイナーかつ期間限定な感じのにろっくおんしてるし。まぁでも、おいらもそのおかげで、たくさんお友達ができたし、いっか☆

* * *

そんな感じで、佐世保ではご主人のバッグの中でおとなし~く過ごして、やっとこんかいの旅もおわり。福岡空港から東京に帰ります。

電車と同じくらい、ひこうきが大好きなおいらのために、ご主人がてんぼうだいに連れてきてくれました☆

さとし@福岡空港.JPG
日本を代表するひこうき、ANAとJALがおとなり同士で出番を待っているよ~。

会社でターミナルが分かれている羽田空港では見られない光景だよね。

あ、そうそう!写真の左のほうに、今から着陸しようとしている小さなひこうきが見えるでしょ?

影になっちゃってるし、本当にちっちゃくてぜんぜんわからないけど、あれはね、「フジドリームエアラインズ(FDA)」っていうところのひこうきなんだよ!

静岡や長野、名古屋の空港を中心に飛んでいるから、羽田空港では見ることができないんだ。うわぁい、なんか感動☆

フジドリームエアラインズには、すっごくカラフルなひこうきがたくさんそろっているんだ。この日はあざやかなグリーンにイエローのラインが入っているひこうきがやってきたよ。かわいいなぁ、いつか乗ってみたいなぁ~☆

* * *

そんな風にして、今回、おいらの旅はぶじに終わりました☆休む間もなく、ご主人は次の旅に出るみたい。今度はどこに行くのかな☆

え?おいらは次は連れて行かないかも?え、どうしてどうして?おしごとがひかえているから、大事を取りたい?でもご主人、旅の時はいっつもおしごとしてんじゃん。


・・・・・・え?おいら?

おいらにおしごと?


・・・・・・ええーーーーっっ!?ちょ、そんなの聞いてねぇよ!!


えっ・・・い、イヤじゃねーけどっ!むしろ嬉しいけどっ!!(←ツンデレさとし)


・・・と、いうわけで、さとしに一体なにが起こるのか!?「さとし通信」(←タイトルが変わっているじゃないか)、次回をお楽しみに~☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。