SSブログ

さとしのたび。vol.19 ~さとし、あらしとたびをする~ [リスのさとし君。]

やっほ☆

みんな~、お久しぶり~。さとしでっす☆

042.JPG
あ、いきなり逆光ですみません。

夏の終わりに、またまたご主人のたびが始まりました!

今回はね、すっごい朝早くに起きて、朝いちばん早い電車に乗って、羽田空港までやってきたんだよ~。

なぜかというとね、ご主人が、どーしても「あらしじぇっと」に乗ってみたかったんだって~☆

014.JPG
あれが「あらしじぇっと」かぁ~。

もうね、ご主人ってば、保安検査場を通過した瞬間に目に飛び込んできた「あらしじぇっと」に興奮しちゃって、思わず「うほうっ☆」って言いながら窓の方までスキップして行ったんだよね(←ほぼ実話)。朝早かったから、まだあんまり人がいなくて良かったよ・・・。

今回の旅はね~、あんまりおいらの写真がないんだ。「ひとりたび」だったんだけど、もう、ほんっとに「ザ・時間との戦い」(Byご主人)だったらしくて、おいら、ほとんどカバンの中から出してもらえなかったんだよね~。

あ、でもね、やっぱりご主人は、食べるものには常に手抜かりなしだったよ☆(←すでに仕事先でも「食いしん坊キャラ」が確立しているご主人)博多と熊本では、しっかりラーメンを食べてたしね☆

こっちは、「元祖」博多だるまさんのラーメン。
055.JPG
細麺で、豚骨スープ。

濃厚だけど、スッと喉ごしの良いスープがご主人はすごく好きなんだって。キクラゲの食感がしゃきしゃきだよ~。


こっちは、熊本駅構内にある「桂花ラーメン」さんのラーメンだよ☆

006.JPG
麺が太くて、スープも博多ラーメンに比べるとかなり濃厚らしいよ。茎わかめが入ってるよ。

あとはね、佐賀駅の名物弁当をゲットしてました。
鶏とろ弁当.JPG
じゃ~ん!「佐賀みつせ鶏トロ弁当」です!!

甘辛い味付けの鶏肉の照り焼きと、これまた鶏肉とごぼうがたくさん入ったかしわめし。ちゃんとね、竹の皮のお弁当箱に入ってるんだよ。

「みつせ鶏」っていうのはね、佐賀県と福岡県の境にある「三瀬峠」で特別に育てられているニワトリさんたちのことなんだって。

鶏肉が大好きなご主人にとっては、大好きなお弁当のひとつなんだ。特に照り焼きは、噛みしめるたびに幸せになっていくんだって。(過去の記事はコチラ☆→佐賀駅 「みつせ鶏 とりトロ弁当」


そんなご主人は、もちろんスイーツも忘れないよ☆(←ま・・・ますます食いしん坊キャラが強化されていく・・・)

今回、初めてゲットしたお菓子が、これ!

なんばん往来とさとし.JPG
福岡のおとなりにある大野城市の銘菓、「なんばん往来」だよ~☆

アーモンドプードルの香りが良い生地の周りに、パイがくるりと巻いてあるんだ。ひと口食べると、中にはブルーベリージャムが入っているんだよ!(←ご主人注:ラズベリーバージョンもあります)

ご主人の言葉を借りると、「バターの香りとふんわりした甘さ、パイの食感にベリージャムの甘酸っぱさが絶妙にマッチして、優しい気持ちになれるお菓子」なんだって。・・・ご主人、だいぶ疲れてたな・・・。

* * *

帰りは佐賀空港から飛行機に乗るつもりだったんだけど、この日はおひるからすっごくお天気が悪くてね~。佐賀空港も、おいらたちが帰るはずの羽田空港も、すっごいカミナリと大雨だったんだよ。

ご主人とおいらが佐賀空港にやってきたら、乗るはずの飛行機がまだ羽田空港を飛び立つことすらできていない、っていう衝撃の情報がはいってきて、ビックリ。佐賀で2時間近く待って、90分遅れで羽田に戻ってきました。

・・・ご主人・・・行きも帰りも、「あらしといっしょ」だったんだね・・・。(←さとし、人間で言うところの半笑い)

あ、でもねー、おいらはそのおかげで、また新しいお友達ができたんだよ!

じゃ~ん☆
035.JPG
「はじめまして、さとしくん!ちょっと寄り目にしないと見えないよ、さとしく~ん。」

彼はね、「むっぴー」って名前なんだ!佐賀空港のマスコットキャラクターをしているんだよ。むっぴーと一緒に遊んでたから、長い待ち時間も全然退屈しなかったよ。むっぴー、ありがとうね!

今回はあんまりお外に出してもらえなかったけれど、今回も飛行機や新幹線やバスや自転車に乗れたし、楽しい旅だったよ☆次はどこに行くんだろう?わくわく~☆

もうすぐ夏が終わるね。新しい季節も、たくさんステキな思い出ができると良いな☆


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

M

とろりんさんのお仕事は出版関係ですか?
文章に力があるし、批評家のようなお仕事かと思いました。
しかも、写真の腕前もプロ並みですし・・・
生まれながらのエンターテイナーですね。
これほど充実したブログはないですよ。
ラーメンが旨そうだなと小腹が空いてきました。

by M (2011-08-29 19:20) 

★とろりん★

Mさま、

コメント、ありがとうございます!!

いつも励みになるお言葉、嬉しいです。本当にありがとうございます。

お仕事は出版関係ではないんですよ~。まぁ、一言で表すなら「旅人」です(←よけいにわかりにくい)。

小さな頃から書くことは大好きで、学生時代にはそのような業種にも憧れた事もあります。ですが、好きなことが仕事になってしまうと、「義務」になってしまいそうで・・・。もし今、出版関係の仕事に就いていたらブログはしていないでしょうね。

>>生まれながらのエンターテイナーですね。

そういえば学生時代、あるディベート大会に出席した折に「ベストエンターテイナー賞」なるものをいただいた事があります。・・・人格って、根本の部分はいつまで経っても変わらないものなのですね・・・(苦笑)。
by ★とろりん★ (2011-08-30 08:36) 

リカコ

はじめまして。
若冲さんを検索していて、こちらに辿りつきました。

嵐さん記事を中心に(笑)ランダムに拝見して、読み応えたっぷりで
ついつい長居してしまいました。
局のレビューなど詳しく書かれていて感心して読みました。
「さとしのたび」ほのぼのとしてかわいいですね^^
嵐JETは地方にいると乗る機会はもちろん、お目にかかる機会もなく
みなさんが行かれて撮影された写真を見てはため息です。

また、お邪魔します。失礼しました。
by リカコ (2011-09-02 15:17) 

★とろりん★


リカコさま、

はじめまして!コメント、ありがとうございます!!

少しだけですが、リカコさまのブログも拝見しました。大野さんファンの方からコメントをいただいたのは初めてでして・・・ものっすごく緊張しています。あの、なんか色々とすみません(←平謝り)。

宝塚、歌舞伎、能楽を中心にしたブログだったのですが、嵐ファンになったのは昨年の夏前でして、やっと1年あまり、という初心者ファンです。嵐さんのキラキラした光に癒される毎日です。「ARASHI」カテゴリー記事の急増っぷりが、それを如実に物語っております(笑)。

宝塚花組トップの蘭寿とむと嵐さんが、毎日のパワーの源です☆(←どんな自己紹介だ)(←亀ちゃんと東次郎先生も大好きです)(←要するにミーハー)

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
by ★とろりん★ (2011-09-04 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆160万アクセス達成☆国立の嵐! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。