SSブログ

宝塚歌劇花組全国ツアー公演 初見レポ [宝塚歌劇]

4月29日から市川市文化会館で幕を開けた花組全国ツアー公演。演目は、10年ぶりの再演となったミュージカル『長い春の果てに』と、ショー『カノン―Our Melody―』。

余談ですが、ただいまのコメント認証ワードは、ミュージカルの原作となった映画『世界で一番好きな人』の原題『Dis moi oui』から引用しております☆

とりあえず、初見のレポ(もとい、蘭寿とむロックオンレポ)を、箇条書きにて。ネタばれあります。むしろネタばれ祭り。

  • プログラム表紙から全開のらんとむ。見た瞬間、爆死&小躍り必至です。

  • しょっぱなから金髪らんとむキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! (←しょっぱなから太字)しかも幕開きから男前ダンス全開!

  • キラキラ笑顔で娘役ちゃん達とキラキラ踊るらんとむに、もうもじもじしちゃいます(?)

  • 全体的にツアー自体が始まって2日目でしたし、裏方陣もまだ段取りに手間取る部分もあったようです。

  • 芝居巧者のらんとむも、医療用語や説明の多い台詞を間違えずによどみなく言えるように、という部分に意識が傾きがちで、珍しく早口、上滑り気味でした。これから1か月の間にどんどん深めていくでしょうけれど。らんとむはそういう人だから!やればやるほど、どんどん色々なものを超越していく人だから!

  • でも、ここぞ!という場面の台詞は、さすがの間の良さ!「もう・・・いろいろなものを、失いたくないんだ」とか、「ちょっと・・・道に、迷ってた」の言い方は、既にこれ以上はないタイミングと間のため方を捉えていて、さっすがー!

  • あと、随所に繰り出されるちょっとした仕草や手ぶりがいちいち「らんとむ全開」で、そのたびに見悶えてしまいます。

  • そして銀縁メガネキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

  • おまけに白衣らんとむキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

  • らんとむ×(白衣+メガネ)=らんとむ史上最大級萌え。

  • あ~、でも銀縁メガネかぁ、黒縁メガネだったら大野さん(@ドラマ「鍵のかかった部屋」)とナイス対決だったのになぁ~。

  • と思ったら最後の最後に黒縁メガネキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

  • らんとむ×黒縁メガネ=いやっほう!(←お察しください)

  • あ、でも黒縁メガネは黒スーツにはちょっと重く感じたので、白衣に合わせた方が良いかな~、なんて☆(←注文が多い)

  • 14歳の少女エヴァ(蘭乃はな←ようやくヒロイン登場)を家に泊めた翌朝、起きぬけに着ているピンクの深めVネックニットに悶絶。オトナの男だからこそ似合うピンク!!鎖骨の見える深めVネック!!きゃっはー[黒ハート]ヾ(≧∇≦*)〃[黒ハート] (←取り乱し過ぎ)

  • あんな感じのピンクVネックニット、大野さんも着てた!テレビライフで大野さんも着てた!何これ私へのサービスショット!?(←今年もとろりん脳内で繰り広げられる、らんとむVS大野さんの仁義なき戦い)

  • 芝居が現代の設定なので、ナチュラルでスタイリッシュな服装のらんとむをたくさん楽しめて、ウハウハ☆

  • 乗馬クラブのダンスシーン、とてもキュートでラブリー!乗馬服姿の蘭寿さんが超絶可愛すぎてどうしよう。踊りながら華麗にムチを操る蘭寿さん・・・むふふ☆( *´艸`)(←誤解を招くような妄想は止めましょう)

  • 病気と手術への恐怖と必死で戦うエヴァを後ろから抱きしめるらんとむ@ステファンの表情がね、もう、何とも言えなくて・・・。今までウハウハしていたのに、ここでぎゅううう~っと胸を締め付けられました。

  • 初演では、エヴァを後ろ抱っこした時にステファンの心の声が入ってきたのですが、今回はなし。その事でかえってステファンの表情だけがクローズアップされて、彼のやるせない想いとかエヴァを必死で安心させようとする気持ちが伝わってきました。

  • クロードを演じる壮一帆。『復活』で見せた底抜けに陽気で明るい演技とは180度正反対の、金銭に執着する役目。ステファン@らんとむと相対して立つと、すごい迫力!2人とも(良い意味で)一歩も引かない強さと存在感が凄すぎまず!

  • 初演から思っているんですけれど、クロードとエヴァが絡むシーンがひとつでもあれば、病魔に侵されたクロードの最後の決断に、より説得力が増すと思うのですが・・・。

  • エヴァを演じている蘭乃はな。初演の映美くららより、大人っぽく感じるエヴァかな?ステファンに一歩でも近づきたくて子どもらしいわがままでステファンを振り回す前半の演技には天真爛漫さ、精神的に少し大人になって、ステファンへの恋心を自覚した後の演技には瑞々しさを感じさせます。

  • 天真爛漫と言えば、ステファンの母を演じる花野じゅりあ様。無敵すぎる!

  • ステファン宅に、父(高翔みずき)、母(じゅりあ様)とステファンが揃うシーンは、何とも言えない可笑しさです!母の無敵ぶりを目の当たりにしたステファンと父。「・・・あはっ、あはっ、あはっはっはっは☆」って笑うらんとむがめっちゃ可愛い~!楽しそうな一家だな(笑)。

  • ステファンのガールフレンド、フローレンス役の華耀きらり。とにかくすごい美女!

  • フローレンスに惹かれているステファンの友人・ブリス役に望海風斗。若手ながら、芝居のタイミングが本当に巧い!らんとむの若い頃を思い出します(笑)。

  • その、フローレンスとブリスのシーンが、客席で展開されるのはどうかと思います。この時の、2階席の「置いてけぼり」感と白け感、半端なかったです・・・。

  • 今回のお芝居、客席降りが無駄に多い、という印象を受けます。これだけが、どうも気になりました。

  • 冒頭、ステファンが心に傷を抱える理由が明かされる回想のシーンも、らんとむ@ステファンは客席に降りています。あそこは、らんとむの表情を見たいのになぁ・・・。それだけで、観客の芝居への入り込み方も全然違ってくると思うのです。

  • 装置転換の都合上、舞台から観客の気をそらせることも考えられているのかも知れませんが、さすがに冒頭の回想シーン、そしてフローレンスとブリスのシーンは2階席からも見えるように、今からでも手直しすべきです。前者は芝居の導入として重要な位置を占めるし、後者は2人の関係がぐっと強まる大切な場面なので。石田先生、お願いします!

  • ステファンの元恋人、ナタリー(桜一花)と、元同僚のアルノー(朝夏まなと)の間でスタートする、新しい恋。この時ね、一花ちゃんをぎゅーっと抱きしめるまなとくんがオトコマエ過ぎて!

  • 背の高いまなとくんがギューッと抱きしめると、ちっちゃい一花ちゃんがぐーんとつま先立ちになるんです!ええ!めっちゃええ!!ビバ身長差!ヾ(≧∇≦*)〃キャー☆

  • 『カノン』は、思っていたほどの手直しがなかった印象。バウホール出演組で抜けたところを埋めるくらいでした。ミキティー(三木先生)、良くも悪くも揺るぎない・・・!

  • でも、本公演で観ていた時より、すっきりした気分で観られるようになりました。きっと、本公演でくすぶっていた配役やポジション配置に関するモヤモヤがなくなったからだと思います!(←無邪気に毒)

  • バウ組で抜けた愛音羽麗&華形ひかるがメインを張っていた場面は、望海風斗のピンに変更。これが、めっちゃカッコ良かった!エトワールもさすがの揺るぎなさ!だいもん、どんどん良い男役になっていってる!!

  • ショーのらんとむは、言うまでもなくオトコマエでした!あははん☆(←お察しください)(←本日2度目)

  • 特に中詰のラテン場面、舞台奥から華麗なステップを披露しつつ、この世のものとは思えないテンションで登場する蘭寿さん。「[るんるん]恋は素早く[るんるん]」と歌う部分の、何とも言えない素早い振りがもうツボ!素早いよらんとむ!何かをつかむような動きが電光石火過ぎて悶絶だわよ!!ヾ(≧∇≦*)〃キャー☆

まだまだツアーは続きます。お近くのホールに花組が来たあかつきには、ぜひぜひ足をお運びください!


【らんとむ全開ツアー 今後の日程】 (←タイトルがだいぶ違う)

5月2日(水):
北九州ソレイユホール(北九州厚生年金会館)

5月4日(金・祝)~6日(日):
福岡市民会館

5月8日(火):
iichiko総合文化センター(大分県)

5月10日(木):
山口県立劇場 ルネッサながと

5月12日(土):
ALSOKホール(旧広島郵便貯金ホール)

5月13日(日):
ふくやまリーデンローズ

5月15日(火):
とりぎん文化会館梨花ホール

5月17日(木):
東金文化会館

5月19日(土)~20日(日):
神奈川県民ホール

5月21日(月):
川口総合文化センター

5月23日(水):
多治見市文化会館

5月24日(木):
ひこね市民プラザ

5月26日(土)~27日(日):
梅田芸術劇場メインホール


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 10

みく

★とろりん★サマ
はふぅ~~~~~ せめて公演プログラムでも買おうかな。
このところの心配は・・DVDが諸事情により発売されないコトです・・・そういうことが起こりうるといまごろ気付いて。
by みく (2012-04-30 22:05) 

★とろりん★

みくさま、

コメント、ありがとうございます!!

みくさまがコメントをくださった後も、萌えポイントをちょこちょこと追記しました~。またお楽しみ下さい。

DVDですか~。初演が復刻版としてリリースされているので問題はないと思うのですが、こればかりを発表までわかりませんからね。心配ですね。実はワタクシ、DVDはそんなに買ったことないんですよ。宝塚のDVDは高い(嵐ファンになって、ライブDVDの値段が結構安いのに驚きました)のと、客席と出演者の一体感とか、その瞬間にしか味わうことのできない感動とか、劇場でなければ感じることの出来ないスターの輝きとか、「舞台の記憶」を留めておきたいタイプなので・・・。らんとむがトップになってから買ったDVDは、実は昨秋のツアー公演のみです(汗)。DVDを買うならその分、1回でも多くらんとむの舞台を観たい!って思っちゃうんですよね。(←今が楽しければそれで良しなタイプ)

あ、でもでも、今回のツアープログラムは絶対に買って間違いないと思います!手にした瞬間、テンションが急上昇してしまって大変でした(笑)。
by ★とろりん★ (2012-05-01 16:19) 

みく

★とろりん★さま
お返事コメントありがとうございます。よぉくわかっているのですヨ・・ナマがいちばん!!!って。劇場では『よかったぁ~っ』って感動して満足して帰るのですが、でも私のアタマはナマの舞台(コンサートとかも)を記憶できない構造なんですよ、どうしてだか。蘭寿さんをじ~~~っと凝視し続けるだけの観劇でしかなくお話とか衣装とかショーなら曲とか順番とか・・もちろん共演者なんて目に入らずほとんどなにも記憶に残っていないのです・・・本当にレポありがとうございます。
そんなこんなで・・面白いですね、私は『1回観劇を減らしてDVD購入派』です。宝塚のDVDは本当に高価です、オドロキでした。しかも楽曲差し替え・歌唱カットって(涙)アレもコレも買いだすときりがないので蘭寿さん主演公演のみを厳選することにしました!(と、自分をほめる)
でも、今回の後悔はショックだったので今後はなるべくチケットを買おう!とここに決意表明いたします。
by みく (2012-05-01 16:54) 

★とろりん★

みくさま、

重ねてのコメント、ありがとうございます。

みくさまのお気持ちを考えないコメントレス、反省しております。私も、そんなに記憶力は良くないです。「あそこの場面のらんとむ、カッコ良かった!・・・けど、どこの場面だったっけ?」となるのは日常茶飯事なので、毎回プログラムとル・サンクの購入は必須です。そして他の方のブログを拝見して「そうそう、そんな場面があった!で、そこのらんとむがこんな感じでカッコ良かった!」と、どうにかこうにか思い出すのです・・・。本当に・・・皆さまのおかげで拙ブログ、続いております・・・。

ダンスの振りとか、ものすごく詳しく解説されている方もいらっしゃって、私などはどう説明して良いのかわからずに「らんとむが、カッコ良かった!」と断言して終わっていますしね(苦笑)。

DVDは蘭寿さん主演公演のみ、そして毎公演1度は観劇を決意表明されたみくさま、素敵です!これでいよいよ蘭寿中毒もぐんぐん進行することでしょう。うふふ、楽しみです☆共に「らんとむ道」を精進してまいりましょう!
by ★とろりん★ (2012-05-01 21:38) 

さとこ

横から失礼します。
DVD、8月10日に発売されるようです。
「長い春の果てに」公演プログラムの後ろのページに
発売予定が掲載されていました。
by さとこ (2012-05-01 23:03) 

tomfan

とろりん 様

こんばんは!

全ツ初見レポありがとうございます!
初見があるということは横浜もあるのですよね??
またまた楽しみにしちゃってもよいのかな~

さてさて萌えポイントですが、
私も蘭とむの素早く音を捉えた動きが大好きです。
なんであんなに音楽とピッタリ合わせて踊れるのかなっと
ほんと感動してしまいます!
それから芝居巧者のところ..かな(ちょっとネフ入ってる)

私も客席降りが多くてちょっとイラっとしました。
最初は蘭とむの表情がよく見えないし
舞台ではゆきちゃんがなんか言ってるけれど
それも始めは頭に入らなかった。
だいもんのところは、良い場面なのに
やっぱり良く見えなくて残念。。
私は1階の後ろの方でしたが、やはり見にくかった~
改善してほしいですね。

と不満はあれど、蘭とむはカッコよかったので
幸せなことには変わりないです!

私はこの後東金に行きます。
まだまだ楽しみましょうね。

それから画像認証はそうだったんですね。
教えていただきありがとうございます。



by tomfan (2012-05-01 23:06) 

★とろりん★

さとこさま、

・・・∑(゚Д゚)ハッ!!

確認しました!
全国ツアープログラム最終ページに掲載されている
TCA広告ページに、確かに「8月10日発売」とありますね!
教えていただき、ありがとうございます!!

みくさま~、DVD発売予定ありですよ~!
そしてうっかり者の私をどうかお許し下さい・・・。
by ★とろりん★ (2012-05-02 08:50) 

★とろりん★

tomfanさま、

コメント、ありがとうございます!!

素早く音を捉えた動き・・・わかります、わかります!
なるほど、そういう表現をすれば良いのですね。勉強になります。
私も、いちばん最初にらんとむに惹かれた理由が、
お芝居の巧さだったんです。間の取り方とか、科白のため方とか。
何気ない言葉をボソッとつぶやく時のタイミングが、絶妙なんですよね。
(ネフが入っちゃうtomfanさま、素敵です☆)

客席降り、1階席後方からでも見えにくかったですか~。
2階席は完全に「音声のみでお楽しみ下さい」状態でした(涙)。
らんとむの傷ついた表情が見たいのに!(←ここ重要)
きらりちゃんに「抱きしめて」と言われるだいもんの表情を見たいのに!
せめて、この2場面だけでも改善されることを願います。

でも、らんとむがカッコ良かったので幸せでしたよね☆
(どんな不満もそんな感じで終わらせてしまうらんとむマジック)

tomfanさまは東金へ行かれるのですね。
横浜ではお芝居もショーもどんな風に進化&深化しているのか、
すごく楽しみです。
by ★とろりん★ (2012-05-02 09:16) 

みく

さとこさま DVD発売日を教えてくださりありがとうございます。
8月10日・・楽しみに生きてまいります。

★とろりん★さま
反省とかお許しくださいだなんてとんでもにゃ~です。いつも深い深い蘭寿愛と考察に感服し 私の至らぬ観劇(DVD鑑賞にしても蘭寿さん登場場面以外を早送りしたりしてるワタシです)の助けをいただいているのです、本当に感謝です。
by みく (2012-05-02 09:22) 

★とろりん★

みくさま、

コメント、ありがとうございます!!

いやもう、自分の「灯台もと暗し」っぷりに自分でビックリです。
らんとむ観察日記、これからも楽しんでいただけると幸いです~m(*T▽T*)m
8月10日、楽しみですね☆
by ★とろりん★ (2012-05-02 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。