SSブログ

Sunday in the Park [お散歩]

009.JPG

花組全国ツアー公演を観劇するため、横浜の神奈川県民ホールへ。実はこのホールに来るのは初めてだったのですが、山下公園と大さん橋が目と鼻の先ほどの近さなんですね。

公園は新緑とバラの季節。せっかくなので、終演後に山下公園~大さん橋をちょこっとお散歩しました。

まずは、氷川丸。

001.JPG

それほど大きくはない船ですが、端正でスマートなたたずまい。多くの文化人から愛されたという面影を今に残しています。


潮風を頬に受けながら、てくてくと歩いて象の鼻防波堤へ。

007.JPG

昨年オープンした「象の鼻パーク」のエリアは大賑わいのようですが、本家(?)である象の鼻防波堤はそれほど人もいなくて静かなもの。

緩やかな曲線と、レトロなガス燈。港を隔てた赤レンガ倉庫地区から風に乗ってかすかに流れてくる喧騒の気配と波の音が混じり合って、何とも不思議な静謐さとのんびりとした空間が出来上がっていました。。


ここから、大さん橋へ。「くじらのせなか」という愛称がついているそうです。

この日は赤レンガ倉庫地区で野外音楽フェスティバルが開催されていたみたいです。すごく盛り上がっている様子が、こちらにも伝わってきました。

・・・そう言えば、昨秋に放映された「マネキンファイブ秋の特別編」オープニング、なんかこんな場所で嵐さんたち撮影してなかったっけ?と思いつき、らんとむ観劇後なのについついキョロキョロしてしまう、浮気性の私(^_^;)。

録画は見返していないのですが、この辺かな?と思われる場所でとりあえず1枚。

015.JPG

トップの写真とほとんど変わり映えしませんが、少し歩いただけで観覧車がビルの中にすっぽりと隠れてしまうんですね。大さん橋から見る夜景は本当に美しいと聞いたことがあるのですが、また見たことがありません。いつか機会があれば、見に来ようっと。


016.JPG

横浜ベイブリッジ。真っ直ぐに張られているケーブルが生真面目な仕事人のようで、好きだなぁ。


018.JPG

大さん橋から見える、山下公園と氷川丸。

曇りがちでわかりにくいのですが、こんもりと若々しい緑の茂った木々が、本当に綺麗でした。


003.JPG

舞台の余韻に浸りながら、海の香りと風を感じながら駆け足の横浜さんぽ。次は赤レンガ倉庫の方も足を伸ばしてみたいなぁ。

この週末は、観劇の時間はさることながら、とりとめのない、何気ない時間にも充実感と幸福感をいっぱい感じることができました。そうすることで、明日に向かうパワーをチャージできたような気がします。

さぁ、今週もがんばりましょう!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界でいちばん好きなひと金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。