SSブログ

金環日食 [お散歩]

CIMG2670_edited-1.JPG
(画像はクリックすると拡大表示されます)

都内では173年ぶり、日本列島の広範囲では932年ぶりに観測されたという金環日食。早起きして見てきました!

一応、アラームは早めにセットして目覚めたのですが、「どうしようかな~、今夜遅くなるしな~、もうちょっと寝てたいな~」とベッドの中でうだうだと迷っていました。

しかし、私がこの上なく愛する蘭寿とむさんが、かつて「プラズマダンサー」という役名で「日食」をイメージしたダンスナンバーを踊りまくっていたことをハッと思い出し、「らんとむの為にも、絶対見に行かなくては!」とベッドを飛び出したという。愛って強い。

最初は日比谷公園で見ようかな、と思っていたのですが、毎年4月になると桜を見るために通っている半蔵門~九段下のお堀沿いの方が、太陽が昇る東側に向かって視界が開けているのでは?と思い立ちました。行き慣れた場所の方が見当もつきやすいだろうと思い、観測場所を半蔵門に変更。

地下鉄の駅を出ると、すでに日食が始まっていました!

実は私、すっかり乗り遅れてしまって「日食観測用グラス」なるものを買えず。でも、太陽を直接見ることは危険なので、愛用するデジカメ・エクシーちゃん(カシオEXILIM EX-Z2300)を、観測している周囲の方々のグラスと同じ角度に構えて、自らは地面を向いて撮影するという、(本人的には)ものすごい複雑な技で撮影を開始。

十数枚撮影した中で、まるで絵画のような写真が2~3枚撮れました。エクシーちゃん、よく頑張ってくれた!

下の1枚だけは、ファインダーをのぞいて調節しました。よい子の皆さんは、絶対に真似してはいけません。

021.JPG

見事に金環状になっています。すごい!ダイヤモンド・リングのようにも見えますね。

「日蝕」とも書かれるように、昔は「日食」と言うと「光あるべきものが光を失う」という意味で、人々は畏れたと聞いています。確かに、いちばん太陽の光があふれる朝の時間帯なのに、まるで夕方のような空の暗さは少し不思議な感覚。

CIMG2666.JPG

今日は、願い事をすると叶うと言われる新月の日でもあります。今日は太陽も月もリセットされて、ふたたび新しい光を生み出す日、ととらえてみようと思います。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

リカコ

とろりんさん、おはお~の☆
こちらではお久しぶりです!(*^^)

らんとむさんVS眠気は、もちろん、らんとむさんだったのですね~
金環日食、あぁやっぱりこの輪っかで見たかったなあ。
こちらではギリギリ三日月が精一杯でした。
それでも、夕方のように暗くなったのはとっても不思議な感覚でした。
でもとろりんさん、よくぞ撮影されました!!
ファインダー覗かないでここまできれいに撮れるなんてワザですよねぇ。

またなんだかあるんですよね?天体ショーが。
うろ覚えですみません^_^;

ウォーカーの大野くんのこと今朝書きました。^^
ほんとここのところ毎日眺めているんですよ~
ありがとうございました!!
by リカコ (2012-05-30 09:50) 

★とろりん★

リカコさま、

こんお~の☆コメント、ありがとうございます!!

お返事が遅くなってしまってすみませんヾ(;´▽`A``アセアセ
金環日食、何だかずいぶん昔の事のように思ってしまいますが、
まだ10日前の事なのですよね。
リカコさまのおっしゃるように、朝の時間帯にまるで夕暮れのように
空全体がほの暗くなっていたのは、本当に不思議でした。

えーと、次は、金星?が、太陽の真ん前を横切る現象?でしたっけ?
あと、部分月食もあるそうですね。私もよくわかっていなくて・・・。

大野さん@ウォーカー、本当に可愛くて素敵ですよね。
私も、枕元に置いて毎朝毎晩眺めています(爆)。
by ★とろりん★ (2012-05-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。