SSブログ

光と影その向こうへ [旅]

124.JPG

熊本の旅から帰ってきて、とんぼ返りで再び空の旅へ。

台風4号が接近しつつある空の上は、様々な形や色の雲の青がせめぎ合っています。


126.JPG
空の高い位置で、天女の羽衣のように軽やかに舞い遊ぶ白い雲と、その姿を見守るかのように低い位置の沈む、こんもりとした厚い雲。


130.JPG
西陽に照らされて、陰影がくっきりと浮かび上がっています。


136.JPG
山脈の稜線には、うっすらと残る雪の路。

この下には、目にも鮮やかな緑の絨毯が広がる山々がそれぞれ重なるように裾を広げていて、それは圧巻。深く鮮やかな緑に埋め尽くされた山々の上を飛ぶ時ほど、「日本の空」を旅していると実感する瞬間はありません。


131.JPG
山々の合間に出来たくぼ地にうっすらと溜まる薄雲。まるで深い深い湖のようです。


133.JPG
雲の隙間からゆらめく光のカーテン。


150.JPG
太陽の光が雲に反射してできた「もうひとつの太陽」と、反射してかすかに見えたブロッケン現象。神秘的ですね。

約2時間かけて突き抜けた光と影の向こうに、もうすぐ長崎の地が見えてきます。


154.JPG


長崎はお昼過ぎに台風4号が最接近するとの予報が出ており、フェリーや飛行機の欠航も相次いでいます。先ほどから大粒の雨が降り始めました。本州には今夜から明日にかけて最接近・上陸する可能性もあるとか。皆さまも、どうぞお気をつけてお出かけください。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

みく

空のお写真・・なんて表現すればいいのでしょう、語彙のとぼしい私には表現のしようのない美しさです。こんなお空ならいつまでも飛びつづけて眺めていたくなるのでは~と感じましたデス。
空・・というより宇宙を感じる色・カタチ・組み合わせ・・・宇宙にぽっかり浮かんだ地球を感じることができて・・ありがたいお写真です。
続けざまの台風襲来ですが 順調に旅されていますか?どうぞお気をつけて。
by みく (2012-06-21 20:11) 

★とろりん★

みくさま、

コメント、ありがとうございます!!

長崎の旅も折り返し地点を過ぎました。自他共に認める"嵐を呼ぶ女"として、台風や梅雨前線には悩まされましたが、行程を変更することもなく、なんとか順調に旅を続けております。

みくさまのおっしゃる通り、いつまでも飛び続けていたいと思ってしまう、空の世界。どんなに疲れていても、飛行機から空を眺めているだけでやる気がわいてきたり、気持ちが軽くなったりします。

長崎の旅も、あと1週間。頑張ってきまーす!みくさまも、体調を崩されませんようお気をつけてお過ごしくださいね。
by ★とろりん★ (2012-06-22 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。