SSブログ

壮一帆、雪組次期トップスター決定!!そして、ベルばら! [宝塚歌劇]

7月31日配信

雪組 次期トップスター、トップ娘役について

この度、次期雪組トップスターに花組の壮 一帆、次期雪組トップ娘役に愛加あゆが決定致しました。

壮 一帆は、2012年12月25日付で花組から雪組へ組替えいたします。

尚、新トップコンビのお披露目公演は、2013年2月5日に初日を迎える雪組中日劇場公演(『若き日の唄は忘れじ/Shining Rhythm!』)となります。

歌劇団公式ホームページより


* * * * *


良かった・・・。本当に良かった・・・!未来が見えた・・・!!

思わず、ビールで祝杯あげちゃいました!


壮くん、おめでとう!!本当に、本当におめでとう!!


あゆちゃんも、おめでとう!前回の公演、『ドン・カルロス』で演じていたエボリ公女役はしっとりと美しく、大人の女性の魅力をたたえていました。娘役も女役もこなせるので、壮くんとは大人の芝居ができるコンビになれるのではないかな。

ずっと努力して娘役としてのスキルと芸を磨き、実績を積み上げてきた花も実力もある生徒さんが認められて、立つべき場所を与えられるということは、やっぱり嬉しいことですね。

そしてあゆちゃんは、星組トップ娘役・夢咲ねねちゃんの妹でもあります。姉妹でトップ娘役に就任するのは、宝塚歌劇団でも史上初の出来事。す、すごいミラクル姉妹だな、ねねあゆ・・・!!

しかしまぁ、本公演でのトップコンビお披露目がかの大作とは、誰が予想していたことでしょうか・・・しかも月組と雪組で上演!その上、各組トップスターによる特別出演や役替わりもあるとは!!


* * * * *


宝塚歌劇『ベルサイユのばら』を上演
2013年 公演ラインアップ【宝塚大劇場、東京宝塚劇場】<1月~3月・月組、4月~7月・雪組>

宝塚歌劇は、2014年に100周年を迎えます。そのアニバーサリーイヤーをいよいよ目前にした2013年は、100周年への架け橋となるべく、長い歴史の中でエポックとなった作品、これまで多くのお客様にご支持いただき再演希望の高い作品などを織り交ぜた上演演目をラインアップいたします。まずその幕開けを飾るのは、今や宝塚歌劇の代名詞ともいえる『ベルサイユのばら』の登場です。その後も魅力ある作品で、2013年、そして記念すべき2014年の100周年を盛り上げてまいりますので、どうぞご期待ください。


【月組】

宝塚グランドロマン 
『ベルサイユのばら』-オスカルとアンドレ編-
~池田理代子原作「ベルサイユのばら」より~

脚本・演出/植田紳爾 
演出/鈴木圭

主演・・・龍 真咲、愛希れいか

◆宝塚大劇場:2013年1月1日(火)~2月4日(月)
◆東京宝塚劇場:2013年2月15日(金)~3月24日(日)

【役替わり公演の配役】 ※本役

オスカル:※龍真咲/明日海りお
ロザリー:※愛希れいか
アンドレ:※明日海りお/蘭寿とむ(花組トップスター)/壮一帆(雪組次期トップスター)


【雪組】

宝塚グランドロマン
『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-
~池田理代子原作「ベルサイユのばら」より~

脚本・演出/植田紳爾 
演出/鈴木圭

主演・・・壮 一帆、愛加あゆ

◆宝塚大劇場:2013年4月19日(金)~5月27日(月)
◆東京宝塚劇場:2013年6月14日(金)~7月21日(日)

【役替わり公演の配役】

フェルゼン:壮一帆
マリー・アントワネット:愛加あゆ
(未定):※本役未定/龍真咲(月組トップスター)/柚希礼音(星組トップスター)/凰稀かなめ(宙組トップスター)


歌劇団公式ホームページより引用・抜粋

※東京公演では、特別出演の実施はなし。
※月組は、龍真咲・明日海りおによる東京公演での役替わり公演の実施あり。


* * * * *


100周年の2014年に5組連続上演とか華々しく実施するのかな~と思っていたところなので、あえてのプレイヤーに上演するとは思ってもみませんでした。

月組は引き続き1本立てに龍&明日海の役替わりが引き続き実施されるのですね。今後の月組は、このシステムでいくのでしょうか・・・だとしたら、ちょっと問題だなーと思います。トップスターは、組にとって唯一無二の存在であるべきですから。

それにしても・・・ついにアンドレがらんとむを!!確かに、ベルばらメインキャスト4人の中で誰がいちばんらんとむのキャラにハマるかと言うと、もう言わずもがなでアンドレ決定ですけれども!!

でもなー、どうせだったら、壮くんのお披露目公演にらんとむもアンドレ役として特別出演して欲しかったです。フェルゼンの帰国直前にアンドレと展開する2人芝居が観たかったなぁ。

「オスカルを守ってやれるのは、君だけだ」と、壮フェルゼンに突然言われて、思わず「は、伯爵っ・・・」と絶句して戸惑う蘭寿アンドレ。万感の思いを込めて「愛している・・・」とオスカルに誓う蘭寿アンドレ。「オス・・・カル・・・」と、微笑みながら死んでいく蘭寿アンドレ(←死にざまマイスターの腕の見せどころ)。

・・・くおぉぉお、こっぱずかしい!!想像するだけで悶絶しそうっ☆(←祝杯あげた後なので、酔っぱらってます)

宝塚きってのちょいワル男・壮くんの演じるフェルゼンは、きっと自由で、大人っぽくて、そして勇敢なんだろうな。そして、あゆちゃんのアントワネットも、フェルゼンとの愛を通して人としての強くなっていく王妃を、凛とした気品とともに演じきってくれることでしょう。

配役が未定のままの雪組特出組ですが、おそらくオスカルとアンドレを持ち回りでやるのではないかと。れおん君は台湾公演直後の出演で心配ですが、タカラヅカが誇るパワフルガイですからね、問題ないでしょう!とは言え、過剰な負担はかからないよう、できるだけ配慮はして欲しいですね。

はっ・・・!もしかしてこれ、柚希アンドレに凰稀オスカルとか(その逆もしかり)・・・ありえるのかしら!? (←酔っぱらっているので妄想は果てしない)

でも、ひとつの舞台にトップスターが3人も立つなんて、さすがにないですよねぇ・・・。

はっ・・・!でもでも、龍アンドレに同期の早霧せいなオスカル(その逆も以下略)は・・・ちょっと期待しても良いのでは!? わくわく☆

いやぁ、見れば見るほど、豪華な特出メンバーですね。しかも実施されるのは大劇場公演のみ。本拠地への動員対策っぽい気がしないでもないですが(←あ、酔いの勢いにまかせて毒吐いちゃった☆)。どうしよう、来年は何回宝塚に遠征したらいいんだ!!(←毒は吐いても行く気満々)


* * * * *


他にもたくさんの発表があった本日の宝塚歌劇団。悠未ひろ(宙組)と未涼亜希(雪組)の単独主演公演が東上するのは嬉しいです。まっつ(未涼)のブラックジャック、ハマりそう!!

今日は仕事で色々あって悶々としがちだったのですが、これらのニュースに入ってきた夕方から一気に心躍り、テンションもぐんぐん上がって、復活を果たしました(笑)。

らんとむが「星の王子さま」を無邪気に演じているという噂の大劇場公演も始まったことですし、この暑い夏もなんとか元気に乗り切れそうです!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 4

みく

★とろりん★サマこんばんは。
蘭寿さんが無邪気に演じてるらしい噂の公演をすでに2回も見てきました・・(王子サマの蘭寿さんがカワイイとはいえ)できればCONGAだけリピしまくりたいみくです。
CONGA!!!ステキです・・蘭寿さんのパワー(いろんな)炸裂で 観劇後はテンションがおかしくなります。お衣装がキラキラひらひらのが多くてダンスが見えづらいのが難点かな?

壮さんの組替・トップ就任は想定内で・・お芝居中での蘭寿さんの涙のワケのひとつかな?とも思ってました。
花組、ことしは退団・お披露目のはざまで来年はベルばらのはざまらしくて なんだかいつまでも報われないんじゃないかと、ち~と心配です。
by みく (2012-07-31 23:02) 

ささ

はじめまして。宝塚と歌舞伎が好きなので、こちらもよく拝見させていただいてます。
今日は本当に嬉しい発表でした。
えりたん&あゆっちのコンビの中日劇場公演に期待しています。
ベルばら、ドラマシティも楽しみです。人気が出そうな公演で、チケットが取れるかどうかは心配ですが…(苦笑)。
by ささ (2012-07-31 23:02) 

★とろりん★

みくさま、

コメント、ありがとうございます!!

おお、初日開いて1週間も経っていないのにもう2度も観劇なさったとは!それでこそらんとむファンの鑑ですね。らんとむの星の王子さま…某デイリーの舞台写真を見ましたが、予想以上の王子さまっぷりが可愛くて可愛くて、東京公演がめちゃくちゃ楽しみになりました☆

バタバタとしていて、大劇場まで行くことはできませんが、夏休みにはらんとむも訪れたという箱根の「星の王子さまミュージアム」に行って作品世界にふれてこようと思います。

>>花組、ことしは退団・お披露目のはざまで来年はベルばらのはざまらしくて

あ、そうなんですか?全く気にしていませんでした。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
公演スケジュールを見たら、月ベルばらと雪ベルばらの間に、花組と宙組が入るんですね。こういうのは偶然やタイミングによるものですからねー。最近は、らんとむが舞台の上で輝いていてくれるだけで、幸せだな~としみじみ思います。

それにしても壮くんのトップスター就任、本当に嬉しいですね。らんとむもすごく喜んでいるだろうな~。今回の花組公演は、2人の共演が見られる最後の舞台ですから、しっかり心に焼き付けておきたいと思います。
by ★とろりん★ (2012-08-01 09:14) 

★とろりん★

さささま、

初めまして!コメント、ありがとうございます!!

拙ブログをご覧くださっているとの事、ありがたいやら恥ずかしいやら…あの、いつもテンション高止まりなブログで、お見苦しいことも多々あるかと思います…す、すみません…。

今回のニュースは、本当に心から喜べるものでした。しかも中日でのお披露目が「若き日~」!これは本当に期待できますね!しばらくは幸せな気分で日々を過ごせそうです。
by ★とろりん★ (2012-08-01 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。