SSブログ

すみだ水族館 [お散歩]

先日、ひと足早くお誕生日をお祝いしてもらいました☆

今年のワタシのリクエストが、「スカイツリーに登りたい!」だったので、カンゲキ仲間が全力を尽くして登頂予約をしてくれたのですが…。

当日、春一番の影響を受けて今季かつてない強風のため、まさかの登頂延期(涙)。さすが「嵐を呼ぶ女」、公私ともに絶好調超!(←ヤケクソ)

そこで、ワタシが「行ってみたい☆」ともうひとつリクエストしていた「すみだ水族館」に連れて行ってもらいました。

014.JPG

「すみだ水族館」は2012年5月、スカイツリーと同時に開業。

都心にありながら、水に生きる生命(いのち)と気軽に触れあえる事を特色とした水族館です。入場料は大人2000円、高校生1500円、小・中学生1000円、幼児(3歳以上)600円。

063.JPG

もともと水族館を建てる目的ありきではなく、スカイツリーとそこに併設されたソラマチの中に水族館を作りこんだ、という感じの設計デザインなので、水槽もそれほど大きなものはありませんが、コンパクトにミニマムに「水の世界」を楽しむことができます。

048.JPG
ミノカサゴさん。

068.JPG
チンアナゴさん。

ひとつの水槽でこれだけ大多数のチンアナゴさん達を見られるのは、首都圏ではここがいちばんかも!

074.JPG
「つながるいのち」と題されたゾーン。

ここでは、東京湾から小笠原諸島近海にかけて生息する魚たちを観察することができます。このスロープを歩いていくと・・・

014.JPG
「いのちのゆりかご・水の恵み」と題された大水槽。すみだ水族館内で最大の大きさを誇る水槽です。

小笠原村の協力により、東京から約1000キロ離れた小笠原諸島近海の海を再現。東京の都心で、世界遺産の海の恵みを体感できるゾーンとなっています。

写真の上の方で悠然と泳いでいる大きな魚は、「シロワニ」という鮫の一種。比較的穏やかな性格なので、他の魚たちを襲うことはめったにありません。


081.JPG
仲睦まじく泳ぎまわるエイさん。

「水といのちのたわむれ」ゾーンでは、ペンギン・オットセイの姿を楽しむことができます。

屋内開放型のプールとしては国内最大級。天井までガラスで覆われることなく、アクリルガラスの上が開放されているので、ものすごーく間近でペンギンの泳ぎや表情を楽しむことができます。

天井がないので、時々やんちゃなペンギンがバッシャーン!と水面で水飛沫をあげ、その飛沫が入場者にかかるという現象も起きるそうです(笑)。

090.JPG
水中のペンギンさんは動きが俊敏だから、撮影が難しいな~。

やっぱり海の生き物たちを眺めていると、安心します。前世は魚だったんだろうか、ワタシ・・・。

ワタシのわがままを叶えてくださったカンゲキ仲間の皆さん、本当にありがとうございました!

011.JPG

次は、絶対に登るぞーーーっ!!!


すみだ水族館公式ホームページ
http://www.sumida-aquarium.com/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

はなみずき

わ、最後、文字が大きくなってる(笑)。海のいきものを見つめるとろりんさんの目は輝いています!
by はなみずき (2013-03-09 22:22) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメントありがとうございます。

これからも、海のいきものを熱く激しく見守っていきたいと思います(笑)。色々とご手配、ありがとうございました☆スカイツリー、次は絶対に登頂しましょうね!
by ★とろりん★ (2013-03-10 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。