SSブログ

立春 [旅]


033.JPG

今日は、立春。

もう、暦の上では春なのですね。

沖縄では、すでに寒緋桜(カンヒザクラ)が花を咲かせて、人々の目と心を楽しませてくれています。

ご存知の方も多いと思いますが・・・。本州では、桜の開花は南(西)から北にかけて「北上」するものですよね。ところが沖縄の桜は本部から南部にかけて「南下」するのです。また、暖かくなってきてから花を開く本州の桜(ソメイヨシノ)とは正反対に、沖縄の桜(カンヒザクラ)はいったん気温が下がって寒くなってからでないと花を開かないのだそうです。「所変われば品変わる」の言葉とおりですね。

どちらにも共通して言えるのは、冬の寒さがあるからこそ、春の喜びもひときわ大きくなる、ということでしょうか。寒さに震える日が続いても、少しずつ、少しずつ、季節の足音は春へと向かっているのですね。

でも、やっぱりまだ寒いから、徹底的に防寒しましょうね!(←病み上がりなので、めっちゃ慎重)

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

みく

「インフルエンザ、Wで~」を無事にやっつけられたごようす・・安心する間もなく次の旅を始められたのですね。
アホほど暖かい日のあとにキュンと冷えた空気に替わりました、とてもとても大切な公演がもうすぐ始まるのに・・体調管理、しっかりせねば!です。 ☆とろりん☆サマもお気をつけて旅を続け そして無事に戻られますように・・。
by みく (2014-02-04 08:47) 

★とろりん★

みくさま、

コメント、ありがとうございます。

おかげさまで・・・本日、ようやく平熱に戻りました・・・。でもちょっと動き過ぎるとすぐに上がるようで、できるだけ無理せず、無理せず・・・と心の中で呪文のように唱えながら(笑)、旅を続けています。

今日からまた寒くなりましたね。三寒四温とは申せ、この急激な気温の変化には本当にため息が出ます。大切な時間を精一杯過ごすためにも、本当に健康管理な大事ですね。みくさまもどうか、体調を崩されませんように気をつけてお過ごしくださいね。

by ★とろりん★ (2014-02-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。