SSブログ

★ とろりんのお気に入り ★ ~宗麟御用達?のお店~ [美味しいお店]

今回、初めて大分市内に連泊したので、比較的色々なお店を回りました。
そしてついに、行こうと思いつつ行けなかったあるお店に足を踏み入れました。

大分在住の知人がこぞって
「大分に泊まった時は、ココ!絶対ココ!!」
と激しく賞賛するお店、その名は「木偶(でく)」。

■ 木偶 ■


大分市一番の繁華街、都町の一角にあります。
このお店、2階建て。
2階は普通のどこにでもあるような居酒屋なのですが、
1階は、おばちゃん2人が営むこじんまりとしたお料理屋さん。
煮物や焼き魚など、お総菜がメインです。

店内は、カウンターにテーブルが3つ、ととても小さな作りなのですが、
和紙で作られた素敵なランプカバーや浮世絵など、とても粋な作りで
居心地もすごく良い感じです。

お料理は、ホテルでも流行の「ビュッフェスタイル」。
その日のおかずがカウンター上に所狭しと並べられていて、
お客さんはそれを見ておばちゃんに注文をします。
しばらくすると素敵なお皿に盛りつけられたお総菜が運ばれてきます。

おかずは、肉じゃが、八宝菜、ほうれん草の胡麻和え、焼き魚など
本当に普通のおばんざいから、「琉球」(ブリを漬けにしたもの)、
「鶏天」(ご存知、大分名物。鶏肉の天麩羅)、「だんご汁」など
大分や九州の郷土料理もふんだんに揃っています。

そして注目すべきは、テーブル側の壁一面に飾られたサインの数々!
大分市に来た有名アーティストは、必ずここに立ち寄るそうです。

下の一番手前のサインは、藤井フミヤ。その隣は森山直太朗。
そして藤井フミヤの上には、なぜか井出らっきょ(笑)。

こちらは井上陽水。
彼は大分に来るたびにここへ立ち寄っているようで、何枚もサインがありました。

こちらはお笑い界の重鎮、内海桂子師匠。

「木偶」のおばちゃんはとても気さくで話しやすく、
1人で入っても全然違和感なく、ゆっくりと食事を楽しめます。
自分の時間を楽しみつつ、沢山の手料理を味わうには最高のお店。
大分市に来たら、夕ご飯はここで決まり!!

■ beans' cafe ■


居酒屋が多い都町の一角に発見した、お洒落なカフェ。
店名の通り、豆乳や小豆など、豆類を原材料に使ったスイーツを揃えています。
ディナーでは豆乳鍋や湯葉しゃぶしゃぶ等もありましたよ。

私が今回注文したのは、「豆乳マロンパフェ」。
写真を撮影する前に、ものすごい勢いで食べ尽くしてしまいました(苦笑)。
マロンのほっくりしたまろやかな甘さと、豆乳アイスのふくよかな香りと
スッキリとした後味が絶妙で、疲労困憊の時のオススメです(笑)。

■ シェルブール ■


ホテルザーズと都イン大分の間の筋にあるパン屋さん。
裏通りなので少し分かりづらいのですが、都町界隈では人気のお店。
近くのレストランでも、ここのバゲットを取り寄せているくらいです。

ここのパンは、生地がしっかりと食べ応えがあって、
それでいてふっくらとしていて、色々な意味で満足感があります。
オススメは「黒糖さつまいもパン」。
ゴロゴロと詰まったさつまいもダイスと黒糖が練り込まれた生地の
しっとり感、それぞれの自然の甘みが絶妙で、最高!!!!(笑)

大分市の朝は、ここから始まります♪

*****

最後に、大分オススメのお土産をご紹介しまーす。

■ ドン・フランシスコ ■

 

狭間町(現・由布市狭間町)に本店を持つ和菓子の老舗、
「菊家」の南蛮菓子。2005年度モンド・セレクション金賞受賞の名菓です。
ちなみに、「ドン・フランシスコ」というのは宗麟の洗礼名です。

種類はリンゴとブルーベリーの2種類。
洋酒が少しふくまれた、しっとりとした食感のケーキにアーモンドプードルと
リンゴジャムもしくはブルーベリージャムが挟み込まれていて、
濃厚な味わいの中に甘酸っぱさが技を効かせています。

ひとくち食べると、「ふぉわわわ~~~ん…☆」という感じです♪(どんな感じだ)

■ 木こりのこしかけ バームクーヘン ■

大分空港限定販売のバームクーヘン。

大分県には「久住高原」という有名な高原があり、ここで生育されている
牛さんのミルクとニワトリさんの卵を使用して作りあげたバームクーヘンです。

色味は、ユーハイム(日本バームクーヘン発祥の老舗)のものと比べると、
黄味が少し濃い感じです。食感はしっとり、外側はサクサクとしていて、
とっても美味しいですよ。

旅の終わり、大分空港から旅立つ飛行機での私のささやかなご褒美は
お決まりで、これまた空港限定販売の「さば棒寿司」とこのバームクーヘン☆

ちなみに、「久住高原」は「くじゅう」と読みますが、玖珠町に隣接する
「九重町」は「ここのえ」と読みます。混同されやすいので、ご注意を。

*****

なかなか大分などは訪れる機会もないかもしれませんが、
人生何が起きるか分かりません。私だって、今のような旅芸人人生、
5年前には想像すらしていませんでした(笑)。
なので、縁あって大分に行くことになった時は、ぜひぜひご参考にしてください☆


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

“某友人”

(↑何気に気に入っちゃってます☆)
バームクーヘン好きとしては、涎がたれてしまいました。
(汚くてすみません。)
素敵なところばかりですね。
ご紹介のお店に行くためだけにでも大分へ伺う価値がありそうですね。
by “某友人” (2006-01-31 20:02) 

ラブ

おいしそうなお店ばかりですね。
大分かぁ…。別府じゃなくて、大分で泊まればよかったかな(笑)。
by ラブ (2006-02-01 08:58) 

★とろりん★

”某友人”殿、コメントをありがとうございます!
私もバームクーヘン大好きなんですよ~。
朝食にもおやつにも重宝しております☆
今度、「バームクーヘン品評会」でも開催いたしましょう☆

ラブ様、いつもnice!&コメントをありがとうございます!
別府はまだまだ未開拓の土地。ラブ様の記事、とっても
参考になりました!大分市へも遊びに行ってみてくださいね。
(温泉がほとんどないのが難点ですが)
by ★とろりん★ (2006-02-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。