SSブログ

王者健在。 [美味しいお店]

とろりん認定キング・オブ・神保町ランチ、「菊水」。
神保町ランチの王座に君臨し続けるこのお店が、
5日間だけ、しかも毎日20食限定という特別メニューを開始。
それは…

「あんこう汁定食」!! (850円)


この日は朝から固形物を摂取せず、充分にお腹を空かせた後、
(一瞬お弁当を作りそうになったのですが、思い出しました。良かった…)
11時半に無理矢理お昼時間にして、お店までダーッシュ!!
ウキウキしながら待っていると…来ました来ました♪

あんこう汁、ホタルイカの酢みそ和え、イカフライ、冷や奴、雑穀米のご飯にお新香…。
どれも美味しくいただきました☆
むふむふ♪

あんこう汁は、お魚のお出汁がよく出ていて、とっても上品な仕上がり。
大根やごぼう、にんじんなど、野菜もたくさん入っています。
あんこうの切り身はプリプリした食感で、お味噌と白身魚のあっさりした味が活きています。

ちなみにこのあんこう汁、ご主人が仕入れに行った築地の魚市場で
偶然、良いあんこうを発見。店員さんのまかないランチとして作ってみたところ、
あまりの激美味っぷりにみんな背がのけぞるほど驚き、(話題のイナバウアーですね)
急遽メニューに加える事が決まったとか。(一部脚色あり)

ホタルイカの酢みそ和えには菜の花も入っていて、さりげなく春を感じさせる趣き。
イカフライはサクサクとして、歯ごたえも味もgood!

そして、今日は桃の節句にちなんで女性客にはこんなサービスも…。
お膳の右上にご注目。そう、それは…


ひなあられです☆

味の良さ、接客の手際よさだけではなく、
こういう心配りの細やかさが多くの人に愛される理由なのでしょうね。

ちなみにあんこう汁定食、この日は12時10分過ぎには完売…!!
「菊水」、玉座の安泰はまだまだ続きそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。