SSブログ

宝塚音楽学校 第94期入学式 [宝塚歌劇]

共同通信ニュースより。

*****************************************************
「光り輝く舞台人に」 宝塚音楽学校で入学式

兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校(小林公平校長)で18日、第94期生の入学式があり、
約20倍の難関を突破した新入生47人が2年後のタカラジェンヌ仲間入りへの
第一歩を踏み出した。

歌劇団を代表して月組組長の夏河ゆらさんが「今日は新しい世界のスタート。
愛に夢という魔法をかけて、一人一人が光り輝く舞台人になってください」と激励。
新入生総代の吉田奏恵さん(17)=東京都=は「喜びと感謝の気持ちでいっぱい。
限りない芸の道に精進することを誓います」と答辞を述べた。

新入生は15歳から18歳。東京都の13人を最高に、北は宮城県、南は福岡県まで
計14都府県から集まった。星組の麻尋しゅんさんを姉に持つ富山県の双子、
杉原麻友さんと紋加さん=いずれも(16)=も入学した。
******************************************************

宝塚音楽学校の入学式は例年、4月15日に行われるのですが、
今年は土日にかかったので、今日になったのですね。
これから予科1年、本科1年、計2年間、舞台人になるための技術と
教養を身につけて、歌劇団の舞台を目指します。

他の学校と比べて何故こんなに入学式の日程が遅いのかというと、
地方からの入学生もいて、また入学準備に若干時間がかかることがまず1つ。
そして、入学前に入学生全員参加のレクリエーションがあることもあるからでしょう。

このレクリエーション、何かというと…なんと、「自衛隊1日体験入隊」!!

宝塚歌劇団理事長も務めた演出家・植田紳爾の著作、「宝塚百年の夢」によると、
音楽学校入学生は、入学式の前に必ず自衛隊に1日体験入隊をし、
(宝塚にほど近い、兵庫県伊丹市に駐屯地があります)
そこで整列や行進、敬礼など、予科生活に必要となる講義を受けるのです。
学校主義が根付いている宝塚歌劇団ならではの行事です。

あまりの厳しさに泣き出してしまったり、気分が悪くなる入学生も出るようですが、
(そうですよね、これまでの人生で経験したことない事にいきなり遭遇するわけですし)
目上の人を尊敬する、礼儀正しい姿勢を忘れない、という歌劇団の厳格さが、
あの華やかなステージの原動力となるのです。

きっとこの2年間は様々な苦労や困難もあるでしょうが、
それだけに、初舞台に立った時の喜びは倍増することでしょう。
最近の初舞台生は怪我や病気になる人が少々目立つので、
身体には気をつけて、未来のタカラジェンヌとして自らを磨いていって欲しいです。

第94期生の皆さん、入学おめでとうございます!!

ついでにコチラも、ぽちっとな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

ラブ

宝塚の入学式だったのですね。
関西の春、そういう所で感じます。
初々しいなぁ。
by ラブ (2006-04-19 15:07) 

★とろりん★

ラブさま、こんにちは~。
宝塚歌劇団の初舞台生お披露目、それに続く音楽学校の合格発表、入学式は関西ならではの春の風物詩ですよね。
私も入学式のニュースを聞いて、本格的な春の到来を感じます。
by ★とろりん★ (2006-04-20 14:39) 

華

宝塚歌劇団の入学式すごくあこがれます。
それにあのグレーの制服も。
入学前に自衛隊一日入隊があるということははじめてしりました。ひぇーってかんじですけど夢のためには!!ということですね☆
by 華 (2006-05-06 19:46) 

★とろりん★

華さま、こんにちは~。
夢があると、どんなことでも頑張れますよね!
私にもまだまだ夢があります。
華さまがグレーの制服に腕を通す日が来ることを、
私も心から願っています!お互いの夢に向かって、ファイト!!
by ★とろりん★ (2006-05-06 22:05) 

華

今はいつも宝塚のことで頭がいっぱいです。
考えていると楽しいんですよねぇ。
とろりんさんも夢に向かって頑張って下さい(^-^)
by 華 (2006-05-26 18:37) 

★とろりん★

華さま、こんにちは~☆
夢の事を考えていると、本当にウキウキしてきますよね。
少しブルーな事があっても元気になれます。
お互い、夢に向かって頑張りましょうね~~~☆
by ★とろりん★ (2006-05-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。