SSブログ

春の旅2006 三重に足を踏み入れる [旅]

新年度も約1ヶ月が過ぎ、いよいよ旅も始まってまいりました。
第1弾は、三重県。桑名→鈴鹿→津市、という行程です。

小さい頃、鳥羽水族館へ遊びに行った記憶はあるのですが、
県庁所在地である津市を訪れるのは初めて。

仕事で行っているはずなのに、私の頭の中は…。
「三重の名物って、何かな?焼きハマグリ、伊勢エビ、赤福…ぐふふ♪」
食べ物の事しか頭にありませんでした(笑)。

***

鈴鹿市内のカフェで偶然見つけたフリーペーパー。

「KUJIRA」という誌名で、三重県内のグルメを紹介しています。
最新号の特集は、ラーメン。三重のラーメンは、とんこつベースの
こってり系が多いみたいですね。

***

2日目は津市内を行脚。

市役所前にある津城は、とってもこぢんまりとしたお城です。
今は日本庭園として、市民のいこいの場になっています。

津城の八重桜。
今が満開でした。

***

三重県にとどまらず、各県庁の売店にはご当地ものの商品や
お土産が販売されていることが多く、食堂では名物料理を置いている事がほとんど。
(食堂には伊勢うどんが置いてありました)
県庁って、実は隠れた郷土スポットなんですよね。

その中で今回見つけたのは、「大内山牧場」の乳製品販売所。
大内山牧場は、紀伊長島近くにある牧場です。
コーヒー牛乳を買ってみたのですが、とってもまろやかで美味しかった☆
朝からしゃべり続けて喉が渇いていたので、とっても嬉しい味わいでした♪


最初、お土産用とその場で飲用のため瓶のコーヒーを2本買おうとしたら、
(同じ製品でも、瓶に入っている方が美味しそうに見えてしまうのは何故でしょう?)
お店のおじいちゃんに「瓶は、今ここで回収せにゃならんのやけど…」
と言われ、ならば、と紙パックを2つ、瓶を1本購入。

ベタ通り、片手を腰に当ててグイグイとコーヒー牛乳を飲み干すとろりんを見て、
おじいちゃんポツリと一言。

「あんた、男前やなぁ…」。

「男前」という言葉、実は言われて嬉しい誉め言葉の1つですが、
まさか牛乳を飲み干す姿を見て言われるとは…ふ、複雑…(苦笑)。

販売所では、コーヒー牛乳や牛乳の他にもチーズやバターも販売されています。
今度機会があったら自家製熟成バターを買ってみたいな~~~。

***

三重県と言えば、伊勢。伊勢と言えば、伊勢エビ。
言うまでもなく、県庁ロビーにも伊勢エビが展示されていました。


画像ではわかりくにいのですが、これが、全長40センチを超える体長!
かなり大きいですよ~~~~。

ちなみに「伊勢エビ」の語源ですが、鳥羽・志摩で獲れたえびを、
伊勢の商人が買い取って江戸や大坂に送ったという説や、
伊勢神宮にご供物として献上されていた事から等、諸説あるようです。
現在では、生命力が強くて威勢が良いところから、
「威勢エビ」が転じたもの、という説がもっとも有力な説だそうです。

***

三重県のお土産と言えば、やっぱり伊勢の「赤福」が有名ですが、
時にはコチラもいかがでしょう?


「笹井屋」のなが餅です。450年近くの歴史を持つ老舗の和菓子屋さんだそうで、
このお餅もシンプルながら、控えめな甘さとお餅の歯ごたえが味わい深いです☆
甘いものが苦手な方でも喜んで頂けると思います。

2日間でしたが、予定がぎっしりで電車の中くらいしかボ~ッとする
時間がありませんでしたが、結構楽しい初めての三重県でした☆

ついでにコチラも、ぽちっとな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

indy_uk

はじめまして。
三重県出身の私には、嬉しい且つ懐かしい内容でした。
昔、大内山牛乳のコーヒー良く飲んでいました(笑)。
by indy_uk (2006-04-26 13:38) 

★とろりん★

Indyさま、はじめまして~。
nice!とコメントありがとうございます☆
なが餅もとっても美味しくて、職場で大評判でした。
すっかり大内山牛乳のファンです♪
by ★とろりん★ (2006-04-26 15:54) 

“某友人”

「オトコマエ」って言葉、よく関西人の方が使われますよね。なんとなく聴いたことはあっても、東京生まれ、東京育ちの私は、大学になって初めて身近に見聞きしました。とろりんさん、オトコマエなんだー。
「伊勢海老」、なんだかリアルですね(笑)。来月は歌舞伎座で海老様です~。(しつこい?!)
by “某友人” (2006-04-27 22:42) 

★とろりん★

”某友人”殿、こんにちは~。
そうなんだ、「男前」って関西圏で使用頻度が高いのか~。
言葉にも地方の個性や特色が出るのですね。
「伊勢海老」、確かにリアルでした(笑)。
来月は歌舞伎座で海老様、6月はロンドンで海老様☆☆☆
by ★とろりん★ (2006-04-28 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。