SSブログ

東銀座 手打ちそば処 「宮城野」 [美味しいお店]

冬が近づくと、食べたくなるお蕎麦があります。
それがこちら、「宮城野」さん。歌舞伎座のすぐ隣にあります。

先週、顔見世大歌舞伎を昼夜通しで見物するという暴挙に出ました(笑)。
(詳細は後日アップいたします♪)

10時間近い歌舞伎座籠城も無事に乗り越えたので(?)
その記念にと、約1年ぶりにお邪魔しました。

ちなみにこの「宮城野」という名前、歌舞伎の舞台にも登場する名前なんですよ。
歌舞伎座と共に歩んできたお店らしく、「弁慶」や「義経」などのメニューもあるそうです。

ここのお蕎麦は、おつゆもそばもとても良いあんばい。
中でも私の心を惹きつけてやまないのは…………???

じゃじゃーんっっ♪
「牡蠣なんばん」でーーーーっす☆☆☆

しょうゆ、関西風(薄め、って事かしら?)、みそ味から選べます。
今回はしょうゆ味で注文。

細めのおそばにプリプリの牡蠣、そして香りの良い三つ葉が食欲をそそります。

ではでは、いただきまーす☆
ズルズルズル…パクッ…ズルズルズル…。

…………………………………………。

ニッポンじん、ばんざぁーーーーーーいっっっっ!!!!!!!
(毎度の如く、いきなり暴走)

いやー、いつ訪れても美味しいお蕎麦ですね。
芸術的な味わいのおつゆと食べやすいおそば、そして旬の牡蠣!!
1300円と少々高めですが、それ以上の価値は保証します!!

そう言えば、前回も顔見世を見物した後に訪れたのでした。
顔見世で高揚した気分を、温かくて美味しいお蕎麦がなおも盛り立ててくれる。
私にとっての「冬の風物詩」が固まりつつあるようです。

手打ちそば処 宮城野
住所:東京都中央区銀座4-13-13 
電話:03-3543-9637
営業時間:11:00~16:00、17:30~22:00、土祝11:00~19:00
定休日:日休

ついでにコチラも、ぽちっとな☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

はなみずき

関西人のとろりんさんが「お蕎麦」を食べたくなるとは、ふふ、江戸っ子の血もめぐり始めているのかも?! 度々そばを通るのですが、まだ入ったことはないのです。今度ゆっくり木挽町散歩をしてみたいです。
by はなみずき (2006-11-30 22:10) 

★とろりん★

お蕎麦は東京がいちばんです。(関西人裏切り発言?)
最初に見たときは、「おお、噂どおりおつゆが黒いっ!!(濃い)」
と思いましたが、今ではすっかり味になじんでおります(笑)。
今度はぜひ一緒に「宮城野」に参りましょうね♪
by ★とろりん★ (2006-12-01 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。