SSブログ

NHKテレビ 「トップランナー」スタジオ潜入記 [ワタクシゴト]

 

NHKテレビの人気番組「トップランナー」以下、「TR」)の収録を観覧してきました。ご縁があったのか、ありすぎたのか、なんと2本分の収録に参加。朝から夜までスタジオにこもりっぱなして、人気タレントみたいな気分を味わえました!?

1本目の収録は、海洋冒険家、白石康次郎さん。

今回は職場の同僚と行ってみたのですが、まず2人の間で議論となったのが、「何を着ていくか」(笑) 。だって、収録は猛暑のさかりですが、放映されるのは9月以降。

「ちょっと秋らしい格好の方が良いかしら?」「でも最近は、シーズンとか関係なくなってきているんじゃない?夏にブーツ履いている人とかいるし」「雑誌はもう秋物特集だもんね~」などなど、ぎゃいのぎゃいのと大騒ぎ。結果的には、さりげなく秋を表現…したつもりのファッションで挑みました(笑)。

事前の通達によると、午前11:00から11:15の間にNHK放送センター内に提示される「TR」案内看板前に集合、との事。「笑点」観覧の時の経験から、集合時間前から結構並んでいるかと思いきや、11:00に到着したのは我々一行と、も女性がもう1人。何か…ものすごい気合い入れてやってきた白石さんのファンみたいになってしまいました…(笑)。

並び始めた方から順番に、女性スタッフが名前の確認をしていきます。明るい笑顔が魅力的な方でした。私たちが2本分の収録に立ち会うことをご存知で、「今日は長い1日ですが、頑張って下さいねっっ!」とお声をかけてくださいました。
 
点呼と同時に、「TR」のロゴ入りステッカーも配布されます。これを、カメラから見えなさそうな位置に貼っておくように、との指示。貼っていないとスタジオに入ることができません。
 
11:15にスタッフの誘導で、スタジオ前の廊下に移動。スタジオに入るとお手洗いには行けませんので、この時間に済ませておきます。お手洗いから戻ると、別のスタッフの方がのど飴をくださいました。スタジオはとても乾燥しているそうなので、さっそくもごもご。

全員が揃うと、早速スタジオの中へ。うわあ…劇場の空間みたいですね~。実際の見えている空間(舞台)よりも見えない空間が広大~~~。ふと見ると、目にしたことのある「TR」のスタジオセットが組まれていました。

セットは細長くて、上手(画面に向かって左手)にトークエリア。シルバーの素材(アルミかな?)に赤のクッションがシンプルなソファが置かれています。テーブルはアルミとガラスを使われていたような…ちょっと、よく見えませんでした。その後ろには、宝塚歌劇団にもないだろうと思われる、巨大なミラーボール。
 
スタジオの天井からは、鎖状のオブジェや細長いシャンデリア、金のラインストーンのカーテンが下ろされていて、派手なのに落ち着いた感じのするセットデザイン。下手(画面向かって左手)は、真っ白でエナメル質の板が張られています。ここは後述する「JAM」のコーナーで使用されます。

集合時に並んでいた順番に座っていくと、私は1列目に(笑)。椅子は丸椅子で、もちろん1人1脚使用。段差をつけるために、1列目は小学校低学年用の、普通より高さを下げた丸椅子に座らないといけません。ちょっと、これは大人にはしんどいかも…。

ちなみに我々のような「TR」の観覧者を、番組では「オーディエンス」と呼ぶそうです。全員が椅子に座ると、ディレクターらしき男性がその日の収録の段取りを教えてくださいます。
 
先ほど出た「JAM」というのは、オーディエンスが直接ゲストに質問をぶつけ、それにゲストが答えるという、いわゆる「ガチンコ一問一答」コーナーの名称。その時に、ゲストはトーク用のソファから下手のエナメル板へ移動し、そこでオーディエンスに質問を呼びかけます。ちなみに私ども、そのJAM用の椅子の真ん前(笑)。ちなみにこの時にゲストが座るのは、透明なデザインの椅子でした。

お約束通り、拍手の練習(「早く、細かく、元気よく」が合い言葉なのだそうです)をして、機材のスタンバイが整うと、いよいよ番組のMCを務められる本上まなみさん、山本太郎さんの登場です!!ひときわ大きな拍手で盛り上がります。

本上さんは深い青緑のツーピースに、ダークブラウンのパンプス。山本さんは黒のトップス&革パンにサーファーっぽいシャツを羽織られての登場。(照明等の関係で、オンエア時には違った感じになるかもしれませんが…)実は、今回の裏目的は「山本太郎に会うこと」でもあったとろりんさん、ひそかにきゃぴきゃぴ☆(笑)

大きな拍手に迎えられた山本さん、「どうかその拍手は、ゲストの方に」と、オーディエンス(観覧者)に声をかけて、場を和ませて下さいました。

MCさんとディレクターさんの簡単な打合せも終えて、いよいよ本番!!本上さんの「本日のゲストは、この方です」という凛とした声が響いて、ゲストの白石さん登場~~~~!!

詳しいトークの内容は、オンエアを見ていただくことにしまして…。

収録時間は約2時間30分。驚いたのは、カットがほとんどなかったこと。トークの構成は、①白石さん個人の職業について、②ヨットレースについて、③白石さんのこれまで…など、4つか5つの区切りに分けて収録されるのですが、それぞれの区切りを、一気に撮ってしまいます。

1カット30分くらいあっても、ノンストップ一本勝負。いろいろな意味で取り繕いのできない、やりかえしのきかない番組だな、と思いました。ちゃんと話をリードしていくMCのおふたりにも脱帽!!

でも、2時間30分の間、あの小学校低学年用の丸椅子でじ~~っとしているのは…苦痛でした…(汗)。

******************************

遅めの昼食をとって、アンドナンドでお茶した後、2本目の収録へ向かう我々。気分は収録の合間に休憩する人気タレント(笑)。

2本目は、のこぎり演奏家のサキタハヂメさん

今回は17:00集合。既に感じがつかめていたので(笑)、ちょっと遅めに列に並んで、大人用の丸椅子に座る事ができる2列目に席を陣取りました。

この方は演奏家でいらっしゃるので、トーク収録前にライブの収録がありました。演奏して下さったのは4曲。でも、演奏はさすがに1度でOK!ということにはならず(マイクの微調整が難しかった様子)、何度か演奏を繰り返し行いました。

ライブ収録が終わったのは、18:40。そこからセットチェンジのため、オーディエンスたちはいったん解散。次の集合時刻は19:20ということで、お茶するのも微妙な時間。仕方ないのでNHKに隣接する代々木公園を散策しておりました(笑)。

19:20、ふたたび集合の後、ぞろぞろとスタジオへ。今回も2列目キープ。前回より中央寄りになり、「太郎に少し近づいたわ☆」と内心ほくそえむとろりんさん(笑)。

19:50頃、収録再開。トーク収録です。MCの本上さんと山本さんをお迎えします。

今度は、おふたりとも黒と白の衣裳で合わせていらっしゃいました。本上さんは白のブラウスに黒のふんわりスカート、グレーのストッキングに深緑のパンプス。山本さんは、先ほどの黒の上下と、その上から長袖の真っ白なリブカットソーを着用。おお…山本さん、意外に白が似合ってる…(さりげなく失礼)。ゲスト登場前からすでにとろりんさん、山本さんにバッキュンバッキュンきてます(爆)。

もう一度、今度は山本さんより、「本日のゲストは、この方です!」という紹介とともに、サキタさん登場~♪すっごいかわいいお衣裳なんですよ!!こちらはオンエアをご覧になってのお楽しみ~~~♪(引っ張る引っ張る>笑)お話もとっても面白くて、素敵な方でした。

トークの内容はまた放映を見ていただきたく思うのですが、ひと言だけ…。

サキタさんのトーク収録中、突然咳き込まれた山本さん。しつこい咳で、なかなか止まってくれません。それでも懸命に咳をこらえて、トークを続行した山本さん。結果的にはNGなしの一発OK!俳優さんの根性に乾杯。咳が出そうになってはこらえて、咳き込みそうになってはこらえて、すごくお辛そうだったのに…。太郎、その男前ぶりに惚れたぜ!!(爆)

******************************

結局、NHKを出たのは22時。気が付けば、(途中休憩時間もありましたが)12時間近くスタジオにこもっていた1日でした。でも、普段なかなか見ることのできないテレビ番組の後ろ側を見ることができて、勉強になりましたし、とても楽しかったです。何よりも山本太郎さんが素敵でした(笑)。
 
ちなみに、今回の収録がオンエアされるのは、サキタハヂメさんが9月8日(土)、白石康次郎さんが9月15日(土)、いずれも23:00~の予定だそうです。さぁみんな、録画よろしく!(あ、私は探さないでください>笑)
 
とろりんさんのテレビデビューにお祝いクリック☆
にほんブログ村 演劇ブログへ

NHK総合「トップランナー」

NHK放送センター


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

はなみずき

とろりん様、お疲れさまでした~。
すごい長い1日だったですねー。でも、山本さんに近づけましたし(笑)、思い出の1日ですね! 私も、NHKは宝塚の特集番組(生放送!)の“オーディエンス”でスタジオに入ったことがあります。かの有名な「101スタジオ」でした。
司会の本上さんや山本さんも、とろりんさんと同じ時間をスタジオで過ごしているんですよね。もちろん、俳優さんやスタッフさんは打ち合わせとかあるんでしょうけど、テレビのお仕事は、拘束時間がたくさんで、大変なんですね~。とろりんさんもお疲れさまでした~! 放送が楽しみですね!
by はなみずき (2007-08-15 23:18) 

★とろりん★

はなみずきさま、
はなみずきさまは生放送だったのですか!もっと大変だったでしょうね~。でも、何だか面白い体験をさせてもらいましたよね。ちなみに我々は「102スタジオ」でした(笑)。私たちは1回目の収録語、いったん外へ出ることができましたけれど、司会のおふたりは次の収録の打合せや衣裳チェックなどで、一歩もスタジオから出られなかったんじゃないかな~と想像しています。でも素敵なおふたりでした☆特に山本さんが(笑)。オンエアの際には、ぜひはなみずきさまもご覧ください~。
by ★とろりん★ (2007-08-16 13:56) 

ラブ

白石康次郎さんのヨットレース、シリーズで
見てました。1人でヨットに乗っているだけ
でもすごいのに、操縦するなんて…笑。
淋しくないのかなぁ。
山本太郎さんを堪能できて、よかったですね。
すごく濃い、1日でしたね。
by ラブ (2007-08-18 13:55) 

★とろりん★

ラブさま、
収録中、白石さんご自身が航海中に撮影されたVTRなどを拝見したのですが、「ひえええええ、そんなところに!」という場所で作業されていますよね~。私には絶対無理…(苦笑)。そんな白石さんの、航海中の楽しみとは、なんと…!?続きはオンエアで~♪(番宣>笑)
by ★とろりん★ (2007-08-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。