SSブログ

汐留シティセンター41階 『すみれ家』 [美味しいお店]

年中行事となっている、日頃からお世話になっているカンゲキ仲間とのお食事会。今回は、はなみずき様のナイスリサーチで、汐留シティセンター41階にあります『すみれ家』さんにお邪魔しました。春野寿美礼さんのお宅ではありません、念のため(笑)。

こちらのお店、東京の熱暑化の一因とも噂されております(苦笑)「汐留シオサイト」に林立するビル群の41階にございます。何と言っても東京都下を見下ろすことのできる絶景のシチュエーションがいちばんの目玉です。

近未来のクラブ(?)を思わせる長い回廊を歩き、ふと突き抜けた空間に広がったのは、東京を360度見渡すことのできる、素晴らしい眺望!!一同、一気にテンションアーップ!

ご覧ください、東京タワーもこの通り、見下ろしちゃってます!やっほーい!(←意味不明)やっほーい!(←こだまをイメージしていたらしい)

今回うかがったテーブルからは、左手に東京タワーや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンが望め、「六本木アートトライアングル」をリアルに実感することができました。右手には新橋から銀座へきっちりと碁盤目にならって続く街並みが見えます。まさに、東京の街を飛んでいるような感覚。

***

今回はお昼のメニュー、「会席御膳」(3000円)をいただきました。

先付、前菜、煮物、揚物、焼物、ご飯、お汁にデザートとコーヒー、そして超絶景観がついてこのお値段は、素敵です!それぞれのお皿の量は少なめですので、女性にも嬉しいですね。

器もとても凝っています。丸・三角・四角と、お料理によって変わる器を見ていると、味にも目にも飽きない楽しさ☆

なかでも激しく一同の好奇心を駆り立てたのが、こちらのコーヒーの器↓。真ん丸~!カフェオレボールなどはよく目にしますが、コーヒーをこのような器でいただくのは初めて。デザートの巨峰のシャーベットもさっぱりとしていて美味でした~☆

この会では、誰が言うともなくプレゼント(お土産)交換が恒例となっております。若旦那O様からは先の海外出張と立川志の輔師匠独演会のお土産を、はなみずき様からは地元に近い鎌倉の銘菓をいただきました。お二方様、いつも素敵な品々をありがとうございます!私からは、先週の佐賀県出張のお土産として「丸芳露」の兄弟分、「ごまぼうろ」を進呈させていただきました。

素敵な場所で美味しい料理をいただきつつ、楽しくおしゃべりに興じる…というのが会の目的(のはず)なのですが、なぜか私、この会では自分でも考えられないくらいに高いテンションになってしまうんですね(苦笑)。ひとりですんごいはしゃぎまくり、お別れして冷静さを取り戻した後に「あたし、なんでまたあんなにはしゃいでたんだろう…?」と、自問自答するのが毎回のきまりになっています。やっぱりお二方がカンゲキ好きで、そのうえ私のカンゲキのツボをがっちりつかんでいらっしゃるからでしょうね(笑)

お呼びかけくださいましたO様、ナイスな会場をセッティングしてくださいましたはなみずき様、ありがとうございました~!(はなみずき様にいたっては感謝のダブルリンクです>笑)

すみれ家さんについては、コチラへ。

すみれ家


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

はなみずき

TB、そして「感謝のダブルリンク」(笑)、ありがとうございました。こちらこそ、楽しい時間を頂きまして、ありがとうございました~! 「オサさんに因んで」とチョイスしてくださったのはとろりんさんでもありますので、こちらこそ感謝でございますよ~。そもそも、「和食な気分」という私の我侭を聞いてくださったわけですし~。いつも、宝塚、歌舞伎、落語…と、大盛り上がりですよね。何故にそんなに興奮するのか?!というくらい(笑)。また、美味しいものを探しに、参りましょうね~!
by はなみずき (2007-09-05 10:29) 

★とろりん★

はなみずきさま
忙しさにかまけて、お店探しはいつもはなみずきさまや若旦那Oさまにお任せになってしまい、申し訳ない限りです(汗)。「浜離宮」で、いきなりあんなにテンションアップする人は、私以外にまずいないでしょうね(笑)。そんな私の暴走をあたたかく見守りつつ話を合わせて下さるオトナなお二方には、いつも感謝しております。またグルメ三昧、お話三昧の時間を作りましょうね~☆
by ★とろりん★ (2007-09-05 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。