SSブログ

東銀座 「とんかつ にし邑」 [美味しいお店]

明治神宮で魂の洗濯をしたあとは、東銀座へ移動。約4ヶ月ぶりの歌舞伎座で、「團菊祭五月大歌舞伎」夜の部「弁天小僧」を幕見♪

その前に腹ごしらえを…と向かったのは、幕前・幕間のお食事から観劇、休憩処まで、全ての楽しみ方を掌中におさめている歌舞伎ライフトータルエンジョイアドバイザー、はなみずき様のブログで紹介されていた、「とんかつ にし邑」さん。

夜は17:30からの営業ということでしたので、Ken's珈琲店にてひと息入れてからうかがうことに。

CA390303.JPG


Ken'sさんではスイーツもいただきたかったのですが、このあとにボリュームいっぱいの食事を予定していることを考慮に入れて、泣く泣くロイヤルミルクティーのみで我慢…。今度はハニートーストとクロックムッシュを食べるぞー!!(そんなに食べられるのか)

17:30になったので、お店の前にやってきました。まだ「準備中」の札が下がっています。

5分ほど過ぎても一向に開く気配がないので、おそるおそる戸を開けて、「あのう…」と言い終わるのを待たずに、主人らしき男性が「ああ、はいはい、どうぞ」と店内に私を促しながら、お店の看板の電気をON。なんだぁ、もうちょっと早く勇気を出せば良かった…(苦笑)。

店内はカウンターが10席あまり。男性の従業員2人で切り盛りされている様子。(1人が揚げ物などのコンロ回り係、もう1人がご飯やキャベツなどの主食?係、と分担をきっぱりしているようでした)

今回は、「ロースかつ膳」を注文。

私は数年前、とあるお店でとんかつ定食を食べたところ、お腹が破裂しかけ→明らかに食べ過ぎ→消化不良→動けない→体力低下→風邪をひく、という悪循環を引き起こした経験があるため、とんかつのお店ではたいてい半ライスにします。今回も同じく、半ライスでお願いしました。

はなみずき様のアドバイスによると、こちらのとんかつは「岩塩」でいただくのが最高!!ということで、はなみずき様はわざわざ携帯電話に「岩塩は言わないと出してもらえない時があるので、勇気を出して頼んでみてください☆」と激励メッセージを残してくださっていました。ありがとうございます、はなみずき様~☆

では、いざ!
「ロースかつ膳を、岩塩で、食べたいです」と、小学生の国語の授業みたいな発声で注文する私…。注文を受けた男性(主食係)の方は、「はい、よくできました」とでも言いそうな表情で、「はい、かしこまりました」と返答してくださいました(笑)。

大相撲中継を見ながら待つこと10分ばかり。ロースかつ膳、登場~~~!!

CA390304.JPG
うほ~ん♪右上に見えるのが岩塩です。

CA390305.JPG
すごいボリューム!

ではでは、ひとくちいただきま~す。

ぱく。もぐもぐもぐもぐ…。

おおふっっ!!美味しい~~~~~~っ!!

衣のサクサク感と豚ロースのもっちり感が、なんとも言えない美味しさです。特に、お肉がとってもやわらかくて、最高!!次はヒレかつ膳も食べてみないと!(早くも次回来店の構想を練り始めるとろりんさん)

テーブルにはもちろんソースも用意してあるのですが、岩塩でいただくと、お肉本来の芳醇なうま味が一層ひきだされます。確かにここのお店のは、岩塩でいただくのが一番かも。

キャベツもやわらかくて、瑞々しくて、一気にわしわしとたいらげてしまいました。あ~、満足満足☆



こちらのお店は「カツサンド」も有名らしく、お店のレジ付近にあるボードには予約の札でいっぱい。それもテレビ局などマスコミ関係が多い様子。マスコミ・舞台関係者の間ではよく知られているようですね。

大相撲中継を見ながら、チラチラとその札を読んでいると、「瀬奈じゅん 様」という、見覚えのある文字が。言うまでもなく、今をときめく宝塚月組の主演男役、瀬奈じゅんさんです。ちょうど東京公演の舞台稽古がある日でしたからね~。アサコさんも、ここの御贔屓なのね…と思うと、嬉しさ倍増(笑)。

こちらのお店は土日・祝祭日はお休みなので、平日でないといただけないんですよ。平日に銀座に行くこともほとんどないので、行くことができて本当に良かったです。また平日に休みを取れたら、行ってみよう~っと☆

とんかつ にし邑



住所…東京都中央区銀座3-12-6
電話…03-5565-2941
営業時間…11:00~14:30 / 17:30~20:30
定休日…土曜・日曜・祝祭日


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

カオリ

おいしそう〜。歌舞伎座のすぐ近くなんですね。それにしても土日がお休みといのはハードル高いですね。でも機会を見つけて行ってみます!
by カオリ (2008-05-30 16:56) 

ラブ

す、すごいボリュームですね。とろりんさんの、トンカツ循環、私もわかります。だからトンカツ屋さんとか天ぷら屋さんはできるだけ避けているのですが、何だかやたらにカツが食べたくなりました(^^)
by ラブ (2008-05-31 11:14) 

はなみずき

恐れ多い肩書きを頂きまして、恐縮でございます。これからも精進して参ります…(笑)。

こちらのとんかつは、ボリュームたっぷり(お肉も、キャベツも)なのに、全然胃もたれしないのが不思議なんです。お肉も甘みがあって美味しいですが、衣も、「パンの味がする!」というくらい、新鮮というか、揚げ方が抜群というか。

お昼はカウンターの後ろにびっしりお客さんが並ぶという混み具合ですが(カツサンドも予約なしではほぼ買えない。)、私も開店と同時に入った夜席(?)は静か~でした。のほほ~んと点いているテレビが、銀座らしからぬ味わいですよね(笑)。

私もまた早く食べたいな~。
by はなみずき (2008-06-01 08:56) 

★とろりん★

カオリさま、
nice!とコメントありがとうございます!
本当に!本当に美味しいとんかつ屋さんですよ!
平日しか行けない、というのはハードル高し、なのですが、
一度味わうと、お休みをとってでも行きたい!てなっちゃいますよ~☆
by ★とろりん★ (2008-06-02 08:28) 

★とろりん★

ラブさま、
nice!とコメントありがとうございます!
聞くところによると、キャベツって揚げ物の消化を
助けて胸焼けを防ぐには最適の食材なんだそうですよ。
このお店でも、食後に一瞬、「うえっぷ…」となったのですが、
幕見中は胸焼けや胃もたれも全然気になりませんでした。
食材はもちろん、油やパン粉にもとても心を遣って
いらっしゃるのが伝わってくるお店です。

by ★とろりん★ (2008-06-02 08:32) 

★とろりん★

はなみずきさま、
コメントありがとうございます!
私のためにも!?歌舞伎座周辺の素敵なお店、
これからもどんどん発掘してくださ~い(笑)

文中の通り、私、「とんかつ」にはそういう苦い(?)
思い出があるので、実はいただくのにちょっと
躊躇していたのです。でも、思い切ってうかがってみて、
本当に良かったです!とにかく美味しくて、夢中で
がっついてしまいました…(汗)

ああ~、私も早く行きたい~。
by ★とろりん★ (2008-06-02 08:36) 

カオリ

今頃ですが、念願かなって行って参りました!
とってもおいしかったです。
きっとまた行ってしまうと思います。
せめて、土曜日もやってくれていれば・・・と思いますが・・・。TBさせてくださーい。

by カオリ (2009-08-27 12:25) 

★とろりん★

カオリさま、

TBありがとうございます!さっそく拝見しました!うう~、写真を見ているだけでも、お腹が空いてきちゃいますね。今年中に、また絶対に行こうっと!
by ★とろりん★ (2009-08-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。