SSブログ

ちからそば [美味しいお店]

東京に雪が降った日。こんな日は温かいものをいただくに限るわ~と、向かったのは職場から徒歩1分のお蕎麦屋さん、「ふたば」さん。

ちょっと早めのお昼だったのと、午後から会議が控えていたので腹持ちのよいものを、と言うことで「ちからそば」を注文しました。

登場したのは、コチラ。

CA391602.JPG

うっほほ~い、美味しそ~う[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

…でも、何だかイメージが違うような気がするのは何でだろう…?

はっっっ[ひらめき]

お餅が、お餅が焼かれてへんやん[exclamation×2]

私の中にある「ちからそば(もしくはうどん)」のイメージは、焼いたお餅が乗っています。でも「ふたば」は、茹でたお餅をさらにおつゆに浸して、そこにお蕎麦を盛りつけてありました。

んん?実家(関西)の方では、「ちからうどん(もしくはそば)」のお餅は、焼いてあったような気がするなあ…。関東では、茹でるのかな?お雑煮でもお餅を焼く地域と茹でる地域があるから、それと似たようなものかな?

CA391603.JPG
のび~~~ん。

お湯で茹でた後にさらにおつゆに浸してあるので、思ったよりのび気味でしたが、まだコシは力強く残っていました~。もっちもっち食べて、お蕎麦も勢いよくいただいて、ご馳走様でした[パンチ]

職場に戻ってきて、生粋の江戸っ子である同僚に、「ねぇねぇ、関東では『ちからそば(もしくはうどん)』に入れるお餅は茹でるの~?」とたずねてみたところ、「えっ?フツーは焼いてあるんじゃないの?」という答え。

あ、あれ?

そのとき、かつて当ブログで準主役なみの出演を誇っていた同僚M本氏(最新の出演記録は、コチラ)が、ふんふん[るんるん]と通りかかったので、さっそく身柄を確保して同じ質問をしてみたところ、やはり答えは「焼いてあるんとちゃうの」。

あ、そうなんだ~…。

どうやら、ちからそば(もしくはうどん)にお餅を茹でて入れるのは、地域の特性ではなく、お店の方針によるものみたいです。そっか、そっか~[わーい(嬉しい顔)]

その後、大阪発祥らしい「かすうどん」について、ひとしきり談義が繰り広げられたのでした。

神田猿楽町町会詰所


ここの向かいに「ふたば」があります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

aki

こんにちは。ちょっとごぶさたしてました。おいしい記事がたっくさんアップされていて食後だというのに、お腹空いてきちゃいました。。。私も、おうどんの中のお餅は焼いてあるイメージです。周りがこんがりめで、中がもち~っとする感じ♪松竹座近く、今井さんの「かちん入りうどん」食べたくなりました~。

かすうどんは大阪発祥なのですね?!つい先日、ランチで中目黒の「田中製麺所」に行ってきました。1玉食べるので精一杯の私を横目に、男性陣は2玉、3玉、もしくは親子丼セットなど、もりもり食べていました。

お願いします!!とりあえず大分に連れて行ってください!!
by aki (2009-03-02 14:28) 

★とろりん★

akiさま、

コメント、ありがとうございます!!今井のかちんうどん、人気ですね♪

かすうどんは先日、某ケンミンショーで「大阪人の故郷の味」として紹介されたそうです。私はかすうどんより肉吸い(肉うどんのうどん抜き)の方が好きなのですが(^^ゞ

by ★とろりん★ (2009-03-02 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。