SSブログ

池袋 サンシャイン国際水族館 [お散歩]

実は「海洋生物LOVE[黒ハート]」 のワタクシ、八景島シーパラダイスの感動もさめやらぬうちに、もうひとつ水族館を制覇してまいりました~。

それが、池袋のサンシャインビルにあります、「サンシャイン国際水族館」。

(画像は、クリックすると大きくなります)
CA391725.JPG

東池袋の高層ビル、サンシャイン60に隣接する商業施設の屋上にあります。今回は、水族館の入場券と展望台入場券がついた共通チケットを入手。(2,100円)

館内は、海の生物を楽しめる「水族館エリア」と、陸に住む動物を見ることのできる「Zoo Zoo広場」があります。脱走劇で一躍有名になったミナミコアリクイのたえちゃん、実はここの住人(?)なのですよ~[るんるん]

ひとつひとつの水槽が小さく、都心の真ん中にちょっと無理して作った感じは否めないのですが(苦笑)、それでもひとつの水槽ごとに「深海の生物」「熱帯雨林の生物」「」テーマを設定してあるため、コンパクトにわかりやすいですね。

CA391739.JPG
手前から、「東京湾」、「八丈島」、「小笠原諸島」の海を再現しています。

今回、とろりんさんのハートをわしづかみにしたのは、この方[exclamation×2]

CA391727.JPG
じゃじゃ~~~ん[exclamation×2]

「チンアナゴ」さんの仲間です~っ[ぴかぴか(新しい)](たぶん)

この種類は海底の砂地に穴を掘って住処としていて、そこから顔を出し入れして生息しています。今回、タイミング良くする~んと出てきたところをナイス激写!!この1枚を撮影して保存している間に、素早く砂の中に隠れてしまいました。ラッキーな1枚です。

続いて、とろりんさんを興奮の渦に巻き込んだのは、この方。

CA391737.JPG
ぬぼ~ん。

「アマゾンの王」と言われる、ピラルクさんです!!世界最大の淡水魚です。

CA391733.JPG
ど~も~。

これでも1メートル50センチ近くの体長ですが、野生のピラルクは大きいものだと4メートル以上に成長するものもあります。

神戸にある須磨海浜水族園にある「アマゾン館」には、巨大ピラルクさんを360℃の角度から見ることのできる水中チューブがあり、よく見に行ったものでした(笑)。

他にも、たくさんの生物がおりますよ~。

CA391726.JPG
マイワシさんとか。

CA391740.JPG
タカアシガニさんとか。(さて、何匹いるでしょう?)

CA391752.JPG
ラッコさんとか。(動きが早すぎて、ピントが合いません[あせあせ(飛び散る汗)]

ラッコさん、親子でじゃれあう姿が超キュート[ハートたち(複数ハート)]もう毛がほとんど生え変わっているのに、いつまでも甘えん坊さんな仔ラッコがラブリーでした。

CA391744.JPG
イカさんとか。(ラッコさんの大好物です)

CA391755.JPG
マンボウさんとか。

CA391751.JPG
ヒトとか。(ウソです。ダイバー飼育員さん、水槽を清掃中)


ZooZoo広場では、ミナミコアリクイのたえちゃんに会える~[るんるん]と思っていたら、その日はお休みでした。残念・・・[バッド(下向き矢印)]


CA391757.JPG
在りし日のたえちゃん。(ウソです、生きてます[あせあせ(飛び散る汗)]展示写真を撮影しました~[カメラ]

ミナミコアリクイは、日本の水族館・動物園で10頭しか飼育されていない、珍しい動物なのですよ~[かわいい]

ちなみにたえちゃん、来園した当時は目が二重(ふたえ)だったことから、「たえ」と名付けられたのだそうです。

広場には、アシカショーをカンゲキできる「OH-OHステージ」があります。夕暮れ間近、客席に人がいない静かなOH-OHステージでは・・・



CA391759.JPG
アシカさん達が、居残り特訓中。ナイスファイト[パンチ]

手前のアシカさんは特に芸達者で、お姉さんが投げた輪っかが変な方向に飛んでいっても、台から下りて自分で取りに行き、口と鼻を巧みに動かして、きちんと自分の首にはめちゃうのですよ。なんて健気なんでしょう~[ぴかぴか(新しい)]

アシカさんたち、明日に向かって飛べ[exclamation×2](意味不明)



そんな感じで、めいっぱい楽しんでしまいました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

それにしても、水に住む生物を撮影するのは、本当に難しいです。動きが素早くて自在なので、こちらの予想通りにはなかなかいかなくて・・・。そんな気まぐれっぽいところも、水族館に惹かれてやまない理由のひとつかも・・・[揺れるハート]

サンシャイン国際水族館


でもやっぱり、たえちゃん見たかった・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。