SSブログ

湯島 『鳥つね』 上親子丼 [美味しいお店]

お誕生日の日はバースデー休暇を自己申請し、都内散策に出かけました。

そして、湯島の「鳥つね」にて、ランチ~[るんるん]3年ぶりの来店。(前回の記事は、コチラ

前回は色々とランチメニューもバラエティがあったのですが、久々に来てみると、ランチ時は上親子丼(1,500円)か上親子丼セット(2,500円)だけという、かなり強気姿勢に転向。それでもお店には、途切れることなくお客さんが入ってきます。

今回は、上親子丼を注文。鶏ガラの吸い物がついてきます。

きたきた~[ひらめき](画像はクリックすると大きくなります)

CA391721.JPG

見るからに、ふわっふわ&とろっとろの食感[exclamation]

お味は、濃いめ。割下を効かせて甘さの中にもお醤油のすっきりした辛さが感じられます。

鶏肉は、ささみ、ムネ肉、もも肉など各部位がバランス良く入っていて、同じ鶏肉でも違う食感とうま味を満喫できます。とにかく、お肉にまったくクセがないのがすばらしい!「鶏肉って、美味しいよね~…」としみじみ実感してしまいます。

玉子は、半熟気味でとろとろ部分が多いかな。

「鳥つね」さんでは、親子丼を作るコツとして「一煮立ち」という言葉で表現されるのだそうです。なので玉子固まり切れていないところが、食べているうちにご飯とほどよくからまって、極上の玉子ご飯を食べているような感覚。これもまた美味しい~~~~~のっ[exclamation×2]

この濃厚な味わい、クセになりそうです(笑)。

鳥つね 湯島天神前店


住   所:
東京都文京区湯島3-29-3 
営業時間: 

11:30~13:30、17:00~21:45(L.O.20:45)
※材料がなくなると早仕舞いすることもあります。
電   話: 
03-3831-2380
休   日: 
日曜・祝日

★お ま け★

湯島天神で撮影した、梅の花。
CA391720.JPG

すっかり季節は過ぎてしまったようですが、境内には受験の御礼参りの絵馬であふれかえっていました。多くの受験生を励まし、元気づけるように咲き誇り、今年の任務は完了!と言ったところでしょうか。お疲れ様でした。来年も素敵な花をたくさん咲かせてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。