SSブログ

千鳥ヶ淵 いよいよ見ごろ★ [桜咲く国]

昨夜未明の強風と雨が過ぎて、本日の東京は快晴です!やっと桜の花たちも、一斉に蕾をほころばせ始めました。

と、いうことで、今週3回目の千鳥ヶ淵へ(笑)。7時過ぎには、既にたくさんの方でにぎわっていましたよ~。今回は、デジカメで撮影してみました。

(画像はクリックすると別ウィンドウにて拡大表示されます)
DSCN0240.jpg
ようやく、ピンクに染まりつつあります。

DSCN0225.jpg
英国大使館沿いの桜並木も、本格的に薄紅に色づいて参りました。

今朝は、始めて鳥の撮影にも挑戦。
DSCN0221.jpg
・・・どこに何がいるのか、まったく分かりませんね[たらーっ(汗)] 真ん中の辺りに、ウグイスが止まっているはずです。

続いては、水面シリーズ。

DSCN0245.jpg
桜の花と水紋がうまいこと撮れたなぁ、と自己満足の1枚。

DSCN0253.jpg
水面も、ほんのり桜色。

DSCN0235.jpg

DSCN0264.jpg
ようやく、花の影に人が隠れるようになりました。

上手く撮れるようになりたいな~と思っている、桜と青空シリーズ。
DSCN0267.jpg

DSCN0265.jpg

DSCN0226.jpg
澄み渡った、気持ちの良い青空です。

この2枚、田安門の前で撮影したのですが、本日は武道館で某有名私大の入学式が実施される模様。

新入生の皆さん、おめでとうございます!今日の青空のような真っ直ぐな気持と、桜のような直向きさを忘れず、実りある学生生活を過ごされて下さいね。

DSCN0276.jpg

今日はとても温かい一日になりそうなので、これで桜は一気に咲きそろうような気がします。明後日の日曜日は雨の予報が出ていますので[雨]、お花見は今夜か明日が絶好のチャンスだと思いますよ~[かわいい]

今回の記事は、ちょっと容量が重くて携帯からはなかなか閲覧しづらいかも[あせあせ(飛び散る汗)]携帯でご愛読いただいている皆さま、申し訳ありませんm(_ _)m

突然の寒さや雨に襲われてもじっと耐えて、ひたすら咲こうとする花々を見ていると、本当に励まされるし、勇気をもらえるような気がしますね。「よしっ、私も頑張らなきゃっっ」という前向きな志が、心の中にムクムク湧き上がってきます。

そんな理由で、やっぱり日本の新年度は4月始まりが一番最適だな~、などと思う今日この頃です。

千鳥ヶ淵緑道


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

はなみずき

昨日、仕事からの帰り道、千鳥が淵の桜を見に行きたいな~…と思っていたところでしたので(仕事で見に行かれないので)、とろりんさんの頁でお花見が叶い、幸せ気分で一杯になれました。ありがとうございました!
千鳥が淵の桜は、木の高さがちょうどよく、お花に包み込まれる感じですよね。お堀との背景の組み合わせも素敵ですし。
桜のプレゼントを、ありがとうございました!!
by はなみずき (2009-04-04 06:44) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメント、ありがとうございます!!
壱、弐、そして今回の記事を見比べると、この一週間でも
随分とお花の表情が変わっていってますよね。

はなみずきさまの仰るとおり、千鳥ヶ淵は桜の花に包まれたり、
花を間近に楽しめたり、お堀端からピンクに染まった道と青空を堪能できたりと、
様々な桜の表情を楽しむことができますね。
まさに、桜は春からのプレゼント、です!!
by ★とろりん★ (2009-04-04 14:44) 

夜野愉美

★とろりん★さま
青空と桜が本当に綺麗ですね。
私は、なかなかお天気に恵まれないので、うらやましいです。桜って定点観測すると、開花期~葉桜期までさまざまな表情があって、飽きませんよね。
by 夜野愉美 (2009-04-05 22:56) 

★とろりん★

夜野さま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!
調子に乗って、今朝もお散歩してまいりました(笑)

4回目ともなると、自分の好きなアングルや
撮影ポイントが決まってくるみたいです。
千鳥ヶ淵には毎年お花見に行きますが、今回のように
何度も足を運ぶということはありませんでしたので、
毎回ちがう表情を見せてくれる桜の姿に、
色々な感情が湧き上がりました。
桜は、日本人の「心の鏡」なのかもしれませんね。
by ★とろりん★ (2009-04-06 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。