SSブログ

五島名産 椿油 [お気に入り]

CA392306.JPG

五島列島は椿の名所として知られています。島の特産品のひとつが、「椿油」。

五島の椿油は、島の自然に自生している椿の実から油をとるため、椿本来が持つ有効成分が、より充実して含まれているのだそうです。

また、椿油には良質なオレイン酸が含まれています。ヘアケアだけでなく、スキンケアにもボディケアにも使えるマルチコスメ♪ですね。

椿油の効能や成分については、コチラをご参照ください。→椿油研究所

今回は、JAごとう製造の「長崎県五島産 純粋つばき油」と、「Camellia Oil 姫つばき」を購入。

使い心地は…香料など一切使用していないので、「ザッツ・オイル」な香りに胸焼けしそうになるのと、少しベトつくのが難点ですが、慣れてくると大丈夫。髪は毛先まで艶々&しっとり。マッサージオイルとしてお肌とボディに使っても、ハリとツヤが違う感じ♪こりゃよかよか☆

すっかり手放せなくなった椿油。最近は夜毎、身体中を椿油でケアしながら、五島での思い出に心を馳せています。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

カオリ

うちの両親が愛用しているので、実家にいた頃は、冬場の乾燥対策にワタシも使ってました。あのにおいに慣れさえすればあんなに万能なオイルはないですよね〜。そうそう、一時期、椿油石けんという石けんを洗顔用に愛用していたことを思い出しました。
by カオリ (2009-05-28 15:22) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

最初は「姫つばき」だけ買ったのですが、滞在中に試してみると…「こりゃすごい!」と効果を実感。思わず倍増サイズの「純粋つばき油」も買い足してしまいました(笑)。

>>あのにおいに慣れさえすればあんなに万能なオイルはないですよね〜。

本当に!あのにおいに慣れることができるかどうかが椿油ユーザーの分かれ目ですよね。ちなみに私は、においにはまだ慣れず、時々むせているのですが、効果が一目瞭然なので(特に髪の毛)、すっかり愛用者です☆
by ★とろりん★ (2009-05-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。