SSブログ

表参道 カフェ「ジェルボー」 [スイーツ☆]

表参道にあるヨーロピアン・カフェ「ジェルボー」に行って来ました。

CA392613.JPG
(画像は、クリックすると拡大表示されます)

ジェルボーは、ハンガリーの首都ブダペストに本店を置くカフェの老舗。かのエリザベート皇后(シシィ)が愛したカフェとしても知られています。今年の6月、海外初出店として、この青山店がオープンしました。

お店は、表参道駅B2出口を出て徒歩5分くらいでしょうか。青山通りを渋谷方面に向かう途中、国連大学の手前にあります。店内には、テーブル席が5つほど。販売コーナーの片隅にカフェスペースがあるような感じなので、あまりゆっくり出来ないのが難点。

今回いただいたのは、ケーキセット。ジェルボーの人気商品3つにドリンクがついて、1,500円です。アールグレイを一緒に注文しました。

CA392604.JPG
すご~い透明感[ぴかぴか(新しい)] 綺麗ですね~。香りも、とても良かったです。

待つこと15分、できたてのケーキをいただきます。

じゃん[exclamation×2]

CA392611.JPG
宝石や装飾品みたいな、美しいケーキが並んでいます。

奥から時計回りに、エステルハージートルタジェルボートルタドボシュトルタ。中でもドボシュトルタは皇后エリザベートが大変愛したそうです。

CA392606.JPG
あまり変わらないアングルですが、もう1枚。

そして、とろりんブログおなじみ・・・

CA392608.JPG
断面図[黒ハート]

どのケーキもきめ細やかな層が丹念に重ねられていて、本当に芸術品のよう。

エステルハージートルタはバニラとクリームのまろやかな甘さが絶品。

ジェルボートルタ
はビターの効いたチョコレートの生地にくるみとアプリコットのジャムがよくマッチしていて、洗練された大人の味わいです。

そしてドボシュトルタ。エリザベートが大絶賛なのも納得!の味。チョコレートクリームがとっても軽いのに濃厚で、上にデコレートされているキャラメルの、カリカリした食感や香ばしさも素晴らしいです。

あまりにも芸術的かつ感動的な美味しさに、ケーキをいただいている間はほぼ無言でした(笑)。

久しぶりに、なんとも贅沢な気分でお茶の時間を過ごすことができました。ただ、やっぱりカフェスペースが狭いので、どことなく気ぜわしさはありますね。第2号店ができる時には、もっとカフェスペースを確保してもらえると嬉しいですね。

ちょっと優雅な気分を味わいたい時、シシィになりきりたい時(?)にオススメのカフェです。

ジェルボー東京本店


住所:東京都渋谷区神宮前5-51-6
電話:03-3499-0099
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし
東京本店公式HP:ジェルボー東京本店
ブダペスト本店HP:Gerbeaud Budapest


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

カオリ

すてき〜。とってもおいしそうです。しかも3つのケーキを楽しめるなんて!
オープンしたときから気になっていたのです。でもカフェスペースが狭いのは残念ですね〜。

by カオリ (2009-08-24 17:10) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

はい、とっても素敵でした~。ケーキは最上級の美味しさです!!カフェの席数が少なくてお客さんがひっきりなしに入って来るので、ゆっくりお話をして…という感じではないですね。でもケーキとお茶をいただいている間は、至福の時間まちがいなしです☆
by ★とろりん★ (2009-08-25 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。