SSブログ

力強い勝利~シャネル・ピグマリオン・デイズ2010 副島響子(ピアノ)~ [クラシック]

銀座にあるシャネル・ネクサスホールで月に数回開催されている、若手音楽家によるミニコンサートに足を運びました。

この日の演奏はピアノの副島響子(そえじま・きょうこ)さん。曲目はモーツァルトやバッハ(ラフマニノフ編曲)のような古典から、オーストラリアの現代作曲家による作品など、短いながら充実した1時間でした。

まだまだ荒削りな部分はあるように思いますが、演奏には勢いがあり、曲間のトークはとてもハキハキとしていて、好感が持てます。

副島さんのある言葉に、強く心を打たれました。

「人生は楽しいことだけではなくて苦しいこと、辛いことたくさんもある。けれど、その苦しさの先には必ず、力強い勝利があると信じています」。

人生は、闘いの連続だと思います。人生の力強い勝利。それは、苦しさや辛さと闘い乗り越えてこそ、初めて得られるものなのですよね。

ひとつの闘いを終えた人に。今、闘い続けている人に。そして、新たな闘いに挑もうとしている人に。全ての人に聞いてもらいたい言葉です。

私自身もこの言葉に励まされ、勇気づけられました。明日からも頑張るぞーっ!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ラブ

お、今回はクラシック。
本当に、幅広いですね。
「力強い勝利」か…。頑張ろう!w
by ラブ (2010-02-20 18:10) 

★とろりん★

ラブさま、
nice!とコメント、ありがとうございます!!

生きていると色々ありますが、一度しかない人生ですものね。お互い、勝利を目指して頑張りましょうっ!!
by ★とろりん★ (2010-02-20 22:42) 

たこ

私も副島さんの演奏を聞きに行きました

我々が想像を絶する苦労をしてきている、とても22歳には見えない貫禄のある演奏でした

これからも彼女を応援していきたいと心から思いました
by たこ (2010-02-23 08:53) 

★とろりん★

たこさま、

はじめまして。コメント、ありがとうございます!!

副島さん、あの若さで自信を持って演奏なさるのが素晴らしいな、と思いました。とても意志の強い方だと思います。これからも注目していきたい方ですね。
by ★とろりん★ (2010-02-24 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。