SSブログ

遥かな人へ ~葛西紀明選手~ [思うこと]

ここ数日、繰り返し聴いている曲があります。高橋真梨子さんの「遥かな人へ」。皆さんご存知ですか?1994年リレハンメル五輪のNHKテーマソングです。

サビの歌詞が、とても好きです。

人を愛するため 人は生まれた
苦しみの数だけ やさしくなれるはず

この白い街並み 春がきた時
瞳をかすめてく それぞれの場面が

人を愛するため 人は生まれた
傷つき敗れても やさしくなれるはず


ジャンプの葛西紀明選手。6回目の五輪、個人ラージヒルは8位入賞という結果でした。ああ、1本目の風さえ良ければっ…(涙)。でも、21位からの追い上げはさすが!!

爆発的な飛距離と美しい飛形で、「カミカゼ・カサイ」と欧米でも人気が高く、実績も充分の葛西選手ですが、五輪ではメダルに縁遠く、リレハンメルでの団体銀メダルのみ。

初出場のアルベールビルから約20年。跳び続ける葛西選手の姿に、先日の記事で紹介した「人生の力強い勝利」を思いました。

あきらめないこと。モチベーションを維持し続けること。努力を続けること。すごくすごく大変なことだけど、だからこそ「人生の勝利」-達成感や充実感、満足感ーを得た時の喜びや感動も大きいのですよね。

日本ジャンプ陣、残る団体も頑張ってくださいっ!!私も頑張るぞーっ!!(←最近、こんなのばっかり>笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

はなみずき

うちにもシングルがあります(笑)。リレハンメル世代(?)には勇気がもらえる曲ですよね。大好きです!

神風飛行隊、頑張れ!
by はなみずき (2010-02-21 19:51) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメント、ありがとうございます!!

私も、実家にシングルあります(笑)。あれから五輪のNHKテーマソングはいくつも発表されましたけれど、この曲がいちばん好きです。すごくピュアで勇気の出る歌ですよね。リレハンメル世代、共に頑張りましょうっ!!
by ★とろりん★ (2010-02-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。