SSブログ

『写真集 歌舞伎座』 [歌舞伎]

大変遅くなってしまいましたが、歌舞伎座二月大歌舞伎夜の部のレポを更新しました。よろしければコチラをご覧くださいませ。 

歌舞伎座カバー.jpg

今月の興行でその使命を終える歌舞伎座。その劇場の存在と瞬間のすべてを写し撮った写真集です。

私が舞台鑑賞を好きな理由のひとつに、「劇場」という空間が大好き、ということがあるのですね。客席の椅子に身をゆだね、ロビーのざわめきに耳を傾けているだけで、言葉にならない幸福感に満たされるのです。

それは、これまでその舞台で光を放ち続けた役者さん、舞台を築き上げてきたスタッフさん、通い続けた観客の皆さん…そこに集うすべての人の様々な感情や思い、祈りを、劇場という空間が包みこみ、抱きしめ続けたからこそ、生まれ重なり合っていくものだと思うのです。

『写真集 歌舞伎座』には、舞台裏の光景や出番前の役者さんの表情だけでなく、観客の目線からの写真‐開場時のざわめき、休憩中のロビーのさざめき、終演後の高揚感なども一瞬にして切り取られています。

ページをめくるたびに、あの時、ここでこんなことを考えていたなぁ、この舞台を観た頃、こんなことがあったなぁ…と、いろいろな思い出がよみがえってきます。その思い出にひたるのも、また幸せだったりして…。

皆さんにも、きっと様々な歌舞伎座の思い出がおありだと思います。この写真集があれば、いつでも歌舞伎座に、そしてあの頃の自分に出会えるような気がします。

詳しくは、コチラへ♪ → 歌舞伎座インターネットショップ「かおみせ」


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 6

mami

発売された頃は、「こんなもんいらんわ~」と思っていたんですが(笑)、いよいよ残り少なくなってきて、やっぱり記念に持っておこう、とつい先日買いました。
普通は見られない幕内や楽屋などの様子が興味深かったです。

きっと、今よりも、何年も後になって眺めると「ああ、そうだった、こんなところだった」と感慨深いのでしょうね。

たまたま写真に写っている観客の方がうらやましいです。こんないい記念はないですよね~。
by mami (2010-04-14 00:24) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

そうそう、役者さんの楽屋の様子や舞台裏で出番を待つ様子なども収録されているのですよね。役者さんによって出番前の雰囲気が全然違っていて、それもまた面白いですよね。

「歌舞伎座」が不在のこの3年間は、この写真集を眺めて思い出を楽しみ、新しい歌舞伎座の未来、自分の未来を想像しながら待っていようと思います。

ね、観客の方々、羨ましいですよね~!!思わず知っている方はいないかと目を皿のようにして探してしまいました(笑)。
by ★とろりん★ (2010-04-14 08:09) 

カオリ

気にはなっていたものの購入にはいたってなかったのですが、買っちゃうかも・・・。
まだまだ先だと思っていた歌舞伎座閉場もあと半月ですものねぇ。ワタシですら約20年間も通ったのですが、こうした観客やそして劇場スタッフの皆さま、そして役者さんたちの思いがいっぱい詰まった場所でした。
by カオリ (2010-04-16 11:44) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

買っちゃってください、ぜひぜひ(笑)。

私は、三階西側の展示「想い出の歌舞伎俳優」の写真を眺めるのが好きでした。この方たちが、歌舞伎の歴史と夢を、今の役者さんに、そして我々観客に引き継いでくださったんだなぁ…と思うと、胸が熱くなりますね。

私が歌舞伎座に足を運ぶようになったのは7年ほどですが、大阪にいた頃、歌舞伎ファンにとって「歌舞伎座」は夢の舞台でした。その劇場に初めて入った時の感激は、今でも忘れられません。

3年後、新たな感動とともに新しい歌舞伎座へ足を踏み入れる日を楽しみにしています。
by ★とろりん★ (2010-04-16 19:10) 

舞台研究会の石井です

歌舞伎座様の写真集買いました
大変がっかりなものでした
撮り損ないの部分があるのと白黒写真の説明が虫眼鏡で見ないと
見えない説明では飽きれたもんねです
銭返せの一言なり
by 舞台研究会の石井です (2010-05-24 10:46) 

★とろりん★

舞台研究会の石井ですさま、

コメント、ありがとうございます!!

がっかりでしたか。
歌舞伎座の思い出はプライスレス、ですね。
by ★とろりん★ (2010-05-24 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。