SSブログ

マイケル・ジャクソン 『ライヴ・イン・ブカレスト』 [映画]

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD


まだ、フィーバーは続いていたらしいですね(笑)。先日、とうとう購入してしまいました。

昨年のスター☆、マイケル・ジャクソンが1992年に行った「デンジャラス・ツアー」から、ブカレストのライブを収録したものです。マイケルのライブ実況DVDは、これ1作なのだそうですね。

1992年というと、マイケルは34歳。心身ともに充実期に入る頃ですよね。

いやぁ、すごい熱狂。会場には7万人のファンが押し寄せたらしいのですが、マイケルが首を右から左に向けるだけで失神者が発生するほど(汗)。

3年前まではチャウシェスク独裁政権の国でしたから、米国のスターがライブを行うというのは夢のようなことでしたでしょうし、ましてやマイケルが登場するとなると!!ルーマニア国民の感激のほどがわかるような気がします。

実は私、少しだけルーマニア政治を勉強していた時期がありまして…(この頃からマニアック)。この当時のルーマニアって、1989年革命で独裁政権は崩壊したけれども、政府内では権力闘争がまだ続いていて、国民、特に若い世代の間では「結局、革命ってなんだったんだろう…」という失望感が漂っていた時期なのです。

だからこそ、彼らにとって「自由の象徴」であるアメリカから、まさに「スターの象徴」であるマイケルがブカレストに来るという事は、私たちの想像以上に大事件であり、夢のような出来事なのだったと思います。

ライブの最後の曲は、「マン・イン・ザ・ミラー」。女性ファンが涙をボロボロ流しながら、マイケルの歌声に合わせて「世界をよりよくしたいなら、まず自分から変わろう、変えてみせる」という歌詞を、かみしめるようにして歌っているのを見て、きっとこの歌詞ほど、当時のルーマニアの人々の心をに勇気を与えたことはないだろうな、と思いました。

閉そく感と失望感であふれていた当時のルーマニア。国を変えていくためには、まず自分たちが勇気をもって変わることだ、自分たちの手で国を変えていくことだ…そんなメッセージを、ルーマニアのファンはこの「マン・イン・ザ・ミラー」から受け取ったのではないでしょうか。

ルーマニアのファン目線から思わず語ってしまいましたが(汗)、マイケルのスターオーラはもちろん、尋常じゃありません。

オープニング、熱狂的な声援の中、すごい勢いでセリ上がってくるマイケル。その後、2分近くも微動だにしません。それでもファンはマイケルの姿を固唾をのんで見守り、声援を送り続けます。

他の歌でも、この「焦らし」や「タメ」がどんどん出るのですが、もう、マイケルの姿から目が離せないのですよ。コチラがちょっと気を抜いた瞬間に再び歌い始めたり、踊りだしたりするものですから、いちばん良い瞬間を見逃しては何度DVDを巻き戻したことか(笑)。

振付や段取りなどは曲によって決められていたようで、そのあたりは「THIS IS IT」にも引き継がれています。と、いうことは、やはりものすごい運動量!昨年、50歳になったマイケルが、「THIS IS IT」でもほぼ同じ振りをこなしていたのは、想像を絶する過酷さだったろうなと、改めて感じました。

パワーとエネルギーに満ち溢れている「ライブ・イン・ブカレスト」、どこか突き抜けたような、より研ぎ澄まされたような感覚を覚えさせる「THIS IS IT」。どちらも、見て良かった、と思える作品です。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 3

マイケル・ジャクソン-POPSPACE 音楽情報x画像x動画

「King of Pop」といえばこの方、マイケル・ジャクソン。ギネス・ワールド・レコーズでは『史上最も成功したエンターテイナー』として認定されている。
by マイケル・ジャクソン-POPSPACE 音楽情報x画像x動画 (2010-04-28 10:59) 

カオリ

マイケルが顔を動かしただけで、観客がバタバタ倒れていくんだから、会場の熱気はその場にいないとわからないくらいだったでしょうね。当時のルーマニアの若者たちの熱狂がとても印象的でした。
DVDになっていない「HIStory」ツアーのライブがWOWOWで6月に放映されるんですよねぇ・・・。6月だけ加入しようかしら(汗)
by カオリ (2010-05-06 22:02) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

実は私、ライブって1度しか行ったことがないのですが(!!)、
あの熱狂はその場にいた者にしかわかりませんよね。
特に当時のルーマニアの状況とか考えると、あの狂乱は納得
できるような気がします。

なんですって!「HIStory」ツアーのライブ放映が!!
さすがWOWOW、目のつけどころが違いますね~。
ちなみに、6月にマイケルのプライベート映像をまとめた
ドキュメンタリー映画が公開されるそうですが、
実はこちらにはまったく興味がありません(苦笑)。
エンターティナー・アーティストとしてのマイケルに惹かれたので、
見るならライブですね。
by ★とろりん★ (2010-05-07 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。