SSブログ

神戸 メリケンパーク [旅]

先日の出張中、ホテル出発から仕事の約束まで少しだけ時間ができました。体調も不完全だったのですが気分転換にと、目の前のメリケンパークをお散歩してきました。

ちなみに、この日宿泊していたのは、コチラ↓

ホテルオークラ神戸

ホテルオークラ神戸

  • 場所: 兵庫県神戸市中央区波止場町2-1 メリケンパーク内
  • 特色: ご宿泊者は駐車場料金が無料!!(但しチェックアウト後1時間まで)阪神高速3号神戸線「京橋」ICより3分!!!



    朝食つき8500円という格安プランを発見したので、神戸の夜景を満喫しちゃおう♪と思って予約しました。

    さて、翌朝…

    CA393716.JPG
    朝のポートタワーとハーバーランド。

    ホテルを出てすぐのところに、「震災メモリアルパーク」があります。

    1995年の阪神・淡路大震災。神戸港も壊滅的な被害を受けました。ここは、その時の神戸港の状況をそのままに残してあります。

    CA393717.JPG

    震災メモリアルパークの向こうには、復興した湾岸道路と神戸の街。ここだけ、時間が止まっています。

    私は当時の実家に住んでいましたが、震災の1年後から神戸の大学に通うようになり、断面的ではありますが震災の現場と街が少しずつ歩き始める様子を見てきました。

    あれからもう、14年なのですね。

    CA393719.JPG

    この日は、先生に連れられて小学生の団体がメモリアルパークの見学に来ていました。そうかぁ、この子たちは震災後の神戸に生まれ育ってきたんだなぁ…。

    CA393718.JPG

    メリケンパークから見る海の風景も、少し変わりました。遠くに、神戸空港が見えます。

    でも、打ち寄せる波の音は変わりませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。