SSブログ

宮崎に嵐! [旅]

嵐、口蹄疫吹き飛ばす!宮崎応援CM製作-デイリースポーツ

ようやく口蹄疫終息宣言が出た宮崎県を応援するCMに、嵐さんが出演されたそうです☆嵐さん、観光立国ナビゲーターとしてのお仕事がどんどん広がっていますね!

こちらのCM、観光庁からの打診で製作されたということですが・・・。むぅ~ん、宮崎県内だけで放送される応援CMを作るよりも、むしろ全国向けに「国民の皆さん、秋の旅は宮崎へレッツゴー!」(←相葉ちゃんに言って欲しい☆)という感じの宮崎県観光誘致CMを製作した方がもっと効果的だったのではないかと思ったりして・・・。これは嵐さんには関係なくて、観光庁に対する意見ですけれどもね☆

酪農に大打撃を受けた宮崎が今、いちばんに期待をかけているものは観光業と農業だと思います。国内外から、これまで以上に多くの観光客を宮崎県へ誘致することが、復興へ羽ばたく大きな要素になると思うんですよね~。安直な考え方ですかね。(きっと安直)

いっそのことJALにも協力を依頼して、羽田-宮崎間にも嵐JETを就航させるのはいかがでしょう。 最近は鹿児島路線にも就航しているわけですし、ぜひっ、ぜひ宮崎にも嵐JETを飛ばしてくださ~い!(詳しくはコチラへ→嵐JET フライトスケジュール-JAL) (かなり個人的願望)

この秋、宮崎には3度参ります。北は椎葉村から、南は日南市まで巡りますよ~☆

私が宮崎を旅する時に思い浮かべるキーワードを、思いつくままに列挙しておきます。詳しくは、検索してみてください☆(←中途半端に丸投げ)

【食べ物】
マンゴー、チーズ饅頭、おきよせんべい、宮崎牛、日向地鶏、ハマユウポーク、「那須春月堂」のゆずロール、宮崎焼きどうなつ、るりやのフルーツピザ、餃子の馬渡、都農ワイン、うなぎの入船、日向夏

【景色・名所】
鵜戸神宮、青島神社、日南海岸、クルスの海、宮崎神宮、皇宮屋、高千穂神社、美々津、耳川、都於郡城跡、京町温泉、鶴富屋敷、一ッ瀬ダム、えびの高原、生駒高原

【その他】
ハニアちゃん、モヒカンジェット

・・・等など。

何か、微妙に偏ってますね(苦笑)。皆さんもぜひ、機会があれば宮崎を訪れてみてくださいね。

この後に、口蹄疫の被害が拡大を続けていた頃に宮崎県内を旅した時に感じたことを書き留めておきます。少し時間を置くことで、やっと書いておこうかな・・・という気持ちになりました。

明るくはない内容ですので、伏せておきますね。読んでくださる方は、「続きを読む」からお入り下さい。


宮崎県を襲った口蹄疫拡大には、心を痛めていました。何ができる訳でもなく、ただ「1日も早く終息しますように」と祈ることしかできなかったのですが・・・。

6月のはじめ。口蹄疫の被害拡大が止められない中、鹿児島から宮崎へ電車で移動しました。

鹿児島から列車で宮崎へ向かう途中、県内でも有数の酪農地帯である都城市を通過していきます。

昨年までなら、のどかな風景の中に点在する牛舎とその中でうごめく牛たちの影を、車窓から見飽きることなく眺めながら道のりを進むものですが・・・今年は違いました。

何とも言えない、異様な・・・こういう言い方は語弊を生むかもしれませんが、異常な空気に包み込まれたようでした。広大な牛舎に、まったく牛の姿が見えません。

その時、都城市ではまだ口蹄疫発生が報告されていなかったので、おそらく、私が見た牛舎の牛たちはどこかに隔離されたのだと思います(そう信じています)。

けれど。いるべきはずのものが、いるべきはずのところに、存在していない。その何とも言えない不気味さと違和感は、車窓を通じてでも伝わってきました。私が見たのはほんの一部の景色ですが、思っている以上に事態は深刻なんだと肌で感じた瞬間でした。

その後、県内で様々な方とお話する機会もあり、辛い事もいろいろとお聞きしました。

「もう、これ以上ひどくなりませんように。こんなことが2度と起きませんように。」心の中でそう願うだけでした。(その直後、都城市でも口蹄疫感染が確認され、当然の事とは言え、願うことの空しさと願うことしかできないもどかしさを痛感しました)

1日も早く、宮崎県が酪農王国として復活しますように。そのために、県も国も一丸となって県内農家、関連企業を全面的かつ長期的にサポートしていって欲しいです。

私もこの秋、宮崎を訪れた際には、宮崎産のものをモリモリいただいて、宮崎の風景や面白いものを、どんどんブログで紹介していきたいと思います!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

はなみずき

とろりん様も、宮崎県の観光大使ですね!

嵐の皆さんが、宮崎県のために何かやってくれないかな、ってずっと思っていたので、私も今回のニュースは嬉しかったです。とろりんさんのおっしゃるように、宮崎県の県民の方々に勇気と元気を与えるのはもちろんですが、県外の私たちに、行動できる何かを嵐さんから教えて欲しいですね(>観光庁どの)。

by はなみずき (2010-09-25 11:18) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメント、ありがとうございます!!お返事が遅くなってしまって申し訳ありません…。

宮崎は「日向」と呼ばれますが、本当に太陽の光があふれていて、訪れるたびに「日を向かえる国」だなぁと思います。そんな太陽の国が、こんなことになってしまって…。はなみずきさまのおっしゃる通り、宮崎の方々だけでなく県外に住む私たちが宮崎のために何かできることを提案していって欲しいですね。

by ★とろりん★ (2010-09-26 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊本いろいろ有川浩 『空の中』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。