SSブログ

それぞれの朝~皇居前にて~ [お散歩]

♪ どんな夜も明ける 今日が生まれてく
それは誰も知らない 新しい朝 ♪

(嵐「Carry on」)

最近、出勤の時間を利用して、一駅分歩くことを心がけています(注:早起きできた場合に限る)。今朝は、大手町からお堀沿いを歩き、白山通りへ抜けるコース。

すると、お堀で白鳥さんに出会いました~!

白鳥onお堀.JPG
「おはようさんどす~」(←なぜに京都弁)

すいすいと優雅に泳ぐ白鳥さんは、大手門の方へ。遠くには、ゆったりと朝日を受けて輝く東京タワーが見えます。

白鳥と東京タワー.JPG

平川門へ向かう途中で、今度は不思議な光景に出会いました。

平河門.JPG

水上にたたずむ一羽の鳥さん!

氷上の鳥.JPG

実は、お堀の水面に氷が張っていて、その氷の上に降りて羽根を休めていたのです!それだけ冷え込みの厳しい、寒い朝だったということですね。人間よりもはるかに重量が軽いとは言え、水面に立つ鳥の姿は、なかなか新鮮な驚きでした。

早起きがつらい季節ですが、朝日を浴び、シャッキリと鋭い空気を切るようにして歩くのは気持ちが良いです。普段の生活では見られないような光景にも出会えますしね!

これからも、早朝散歩はできるだけ続けたいなぁと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。