SSブログ

TOKYOさんぽ~浅草から押上まで~ [お散歩]

浅草歌舞伎第一部は、14:00前に終演。この日は風もなく、青空が広がってとても気持ち良いお天気でしたので、ちょっとこれまでに歩いたことのない道を歩いてみたくなりました。

今回の目標は、「浅草から、隅田川を渡ってみよう」(笑)。

012.JPG

浅草駅前の雷門通りの交差点から撮影したスカイツリー。

こちらは、ほぼ同じ場所で
昨年7月24日に撮影したもの。

kangeki2010-07-24.jpg

こうして見比べてみると、着実に工事は進んでいますね~。完成形にかなり近くなってきているのかな?

吾妻橋を渡ると、首都高速の真下でこんな看板を見つけました。

013.JPG
こういうの、好きだなぁ・・・☆

今回は地図を確認しないまま橋を渡ってきたので、「まぁ、広い通りに出てから何とかしよう」と、とりあえず目の先に見えた大きな通りへ。浅草通りに出ました。

銀座や日比谷など、だいたいの位置関係がわかる場所なら裏道なども探検するのですが、知らないところを1人で初めて歩く時は、基本的に大通りへ出ます。そして、その辺にある地図や交通案内標識を見てみて、知っている地名を見つけたらそちら方面にてくてく歩く、というのがとろりん流のお散歩。

今回は浅草通りを左右見渡して、標識に「押上」という文字を発見。「とりあえずこっちに歩けば押上かぁ」という感じで、てくてく歩きます。(←基本性格:慎重のちに大雑把)

とりあえず、てくてくてくてく、歩いていきます。業平橋近づく頃から、どんどん人が多くなってきます。そして、スカイツリーのふもとを通過~。

014.JPG
公式ホームページによると、高さは現在、559メートルだそうです。(1月22日現在)

いや~、高くなりましたねえ。結構な角度でのけぞらないと、頂上まで見ることができません。やっぱりすごい高さです。

スカイツリーから地上に目を転じると、突然目の前に船が出現しました。

016.JPG
区立大横川親水公園です。

船の船首の形になっていて、面白いな。下には水が張りめぐらされていて、船が進水しているかのような風景が見られます。こういう遊び心のあるデザインは良いですよね~☆ここから写真奥の方へ行くごとに、さまざまな水遊びゾーンが整備されているようですよ。

この後は押上駅の看板を見つけて、地下へ。今日のお散歩はここで終了~。すっきり爽快な気分でした☆

また時間を見つけて、隅田川沿いを歩いてみたいなぁと思います。そうそう、東京湾のベイサイドってあまり歩いたことないんですよね(海上には行ったものの)。海が好きなので、今年はぜひ、ベイサイドのお散歩を実現させようと思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ラブ

スカイツリー、かなり出来上がってますね。
行きたいと思いますが、羽田空港ともども、人出を考えて
勇気が出ず…w
by ラブ (2011-01-26 11:14) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

スカイツリー周辺は、思ったほど混雑していないような印象を受けました。広範囲にわたって撮影スポットが点在しているので、観光客も散らばっているみたいです。

逆に完成すると一気に大混雑になりそうなので、今のうちに足を運ばれる方が良いかもしれませんよ~。
by ★とろりん★ (2011-01-26 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。