SSブログ

沖縄の旅 (9)記憶の中に刻んだ空の色 [旅]

沖縄の旅レポ、ようやく最後になりました。皆さま、ここまでお疲れ様でございました…(笑)。

今回は、沖縄の道中で出逢った空の風景をお送りします。

038.JPG
沖縄行きの飛行機から見えた空。


具志川城址.JPG
喜屋武岬から平和祈念公園へ向かう途中に立ち寄った、具志川城跡から見た海と空。


エメラルドビーチ3.JPG
美ら海水族館に隣接する、エメラルドビーチ。


今帰仁.JPG
今帰仁浜。


068.JPG
美ら海水族館へ向かう途中に立ち寄った、瀬底ビーチ。

沖縄では1月下旬から2月初旬の季節がいちばん寒くてお天気が悪いそうです。実際、私が旅をした1週間の中で、綺麗に晴れ上がったのは、瀬底ビーチ→美ら海水族館→今帰仁へ向かった数時間だけで、残りの日は全て曇りか雨でした…。でも、わずかな時間でも碧い海と青空と白いビーチを満喫できて、幸せでした☆


ガンマ.JPG
辺戸岬近くにある「茅打ちバンタ」から。「バンタ」とは沖縄の言葉で「崖」という意味があるそうです。

雲の色が、そのまま海に映っていますね。

具志川.JPG
ある建物の中で。この鳥の眼差しからは、どんな空が見えるのでしょうね。


米軍輸送機.jpg
ひっきりなしに飛ぶ米軍機。これもまた、「沖縄の空」です。


さとうきび畑.JPG
風に揺れるさとうきび畑と、まっすぐな道に続く空。

初めてじっくりと旅をした沖縄。大半が能天気なレポでしたけれども(苦笑)、もちろんそれだけではなくて、色々と考えさせられることもある旅でした。たくさんのめぐりあいに感謝して、また必ず訪れたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。