SSブログ

ウタノチカラ コトバノチカラ [ARASHI]

287.JPG

涙の跡が乾いたら また呼び掛けるから 答えてよ まだ見ぬ明日へ
一人じゃないと気づいたんだ 輝くあの扉 共に目指そう

果てない空がそこにあるって いま確かな声が聞こえる
飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でも
やり直そう・・・

見えないものは何もないって そう確かな歌が聞こえる
消えない思いがここにあるんだ いつだってもう一度
立ちあがろう 力強く

(嵐 「果てない空」)

19日に
放映された「嵐にしやがれ」。放送内容の一部を変更し、嵐メンバーが自分たちの言葉で被災地に応援のメッセージと、歌を届けてくれました。

嵐が応援ソングとして選んだのが、「果てない空」。スタジオのセットも照明も最低限のもので、それでも彼らの「届けたい」「伝えたい」という思いが、テレビ画面を通じて痛いほどに伝わってきました。


そして今日、ジャニーズの携帯サイト「J-web」に、櫻井翔くんのブログ「オトノハ」が更新されました。

「頑張ろう」は、苦手な人もいるかもしれないから・・・と、とても悩んで、迷って、考えて、選んで書いてくれたのであろう、櫻井くんのコトバ。


「踏ん張ろう」。


キャスターという、常に「コトバ」に対して敏感でいなくてはならない仕事もこなす櫻井くんらしいな、と胸が熱くなりました。震災からすでに10日が経ち、「頑張ろう」という言葉が負担になっている方もいるでしょうから・・・。


歌と言葉、それぞれの「チカラ」の持つ意味と大きさを、いまこそ、強く、深く感じています。

彼らの歌は、彼らのコトバは、被災地の方々はもちろん、日本中の多くの人の心に届いたと信じています。それらが、ひとつでも多くの「希望の灯」となり、東北を、ニッポンを照らす大きな光となりますように・・・。

※トップの写真は、2009年秋に撮影したものです。空の写真が大好きで自分でもよく撮影するのですが、これは雲の形がまるで、大きな白い鳥が翼を広げたように見えることから、今まででいちばん気に入っている写真です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。