SSブログ

NHK-BSプレミアム 「若冲ミラクルワールド ―プロローグ― 大野智 meets 若冲」 [ARASHI]

嵐の大野智くんが初のMCを務めるNHK-BSプレミアム「若冲ミラクルワールド」

江戸時代の画家・伊藤若冲(1716~1800)の作品の魅力に迫る、4夜連続の特別番組です。

番組では、若冲が約10年の歳月をかけて完成させた、30幅から構成される「動植綵絵(どうしょくさいえ)」を中心に、若冲の美の秘密と魅力を徹底解剖。普段は宮内庁に所蔵されている「動植綵絵」。全ての作品を撮影したのは、今回が初めてなのだそうです。

自らも絵を描く大野さんが、大好きな画家のひとりとして挙げているのが、若冲。実は私も若冲が大好きなので、そうと知った時にはひとりでこっそり狂喜乱舞でした(苦笑)。

若冲展を見に行った時のレポは、コチラ☆
『若冲と江戸絵画展』@東京国立博物館

大好きな大野さんが、大好きな若冲の絵の魅力に、徹底的に迫ってくれるんですよ~!いやもう私の中では、盆と正月とクリスマスと誕生日会がいっぺんに来たような大騒ぎです(笑)。

* * *

NHK-BSプレミアム 「若冲ミラクルワールド」
ナビゲーター:大野智


★4月25日(月)21:00~22:30
第一回 『色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密』

★4月26日(火)21:00~22:30
第二回 『命のクリエイター 超細密画の謎』

★4月27日(水)21:00~22:30
第三回 『千年先を見つめた絵師 ボーダレス JAKUCHU』

★4月28日(木)20:00~21:30
第四回 『黒の革命 水墨画の挑戦者』

番組HPはコチラ☆→【若沖ミラクルワールド】NHK BSプレミアム

* * *

先週は、プレ番組「若冲ミラクルワールド ―プロローグ― 大野智 meets 若冲」が放映されました。本編の内容を少しずつ紹介しながら、収録のウラの様子やメイキングで構成された45分間(30分バージョンもあり)。本編への期待がますます高まりました!

そんな45分の中から、とろりん的
ポイントを紹介~。基本的に大野さんロックオンポイントですけれども(笑)。

まずは京都の細見美術館で、若冲による『糸瓜群虫図』に対面する大野さん。大きく見開かれた瞳がイキイキと輝いて、一気にテンションが上がっているのが伝わってきます。(口が半開きなのも、かわええ☆)

その後、館長の特別な計らいにより、検眼鏡を借りてめちゃくちゃ間近で絵を見せてもらえることに。「こんな贅沢ないよ、本当に」と、興奮を隠せない大野さん。それでも絵面に息や唾がかかってしまわないよう、自分の手で鼻と口を覆って絵に大接近するのが高ポイント。きちんとしてはるわぁ☆(←突然の京都弁)

それにしても、いいな、いいな~!あんなに間近まで寄って若冲の絵を見られるなんて!肉眼では見えない部分とかも、じっくり見られるんですよ!展覧会では絶対にありえない距離で若冲の絵を見ることができた大野さんを、本気で羨ましく思いました(笑)。

そんな大野さんを斜め横神アングルからとらえるカメラさんもGJです。(←脱線)

大野さんって鼻筋がすごくキレイに通っているから、ちょい上斜め横からのアングルが神がかってると思うんですよねえ。「NHKウイークリーステラ 4/23~4/29号」巻頭に大野さんのインタビュー記事が掲載されているのですが、4頁と8頁のショットなんて、もう毎回、見ようとするだけで卒倒です。ページをめくる前から「来る、来る、キター!」みたいな感じでひとり悶えてます(笑)。ちょっとどうにかしないといけないと自分でも思います。

閑話休題(にも程がある)。 

続いては、「動植綵絵」の中から『群鶏図』を前にして、大野さんが最初に受けた印象を語るシーン。1幅の絵の中に13羽の雄鶏がひしめきあっている、躍動感あふれる作品です。

「最初に見た時に、なんかギャーギャーしてんなぁって思いましたけどねえ。動いてるっていうか…」

「なんか、こういう動きじゃないんですよね
(←身体全体をゆっくり左右に揺らす)

「ほんと、こういう…なんか」(←きりっと引き締まった表情で絵を見据える)

「(鶏の)顔が、こういう風になんかこうやって動いてて…」(←両手を顔の高さに持ってきて、手首と指を速いテンポであらゆる方向に動かす)

「その動いた反動で、羽根がふわ、ふわ…って感じかなぁ」(←包み込むようにした指をゆっくり、やわらかく動かす)


ちょっと!!

ちょっと、大野さん!!
(←狼狽)


いったい何なんですかっ、この時(カッコ内一連の動作)の、手と指の超絶美しさは!!(←逆ギレ)



色々な方向にひるがえる手と、関節のひとつひとつまで自在に動く指が、踊るような舞うような流れるような、何とも言えない動き方をするんですよ。それが、本当に綺麗で表情豊かで色気があって…思わず息をのんで見とれちゃいました。ちょっとあの指先の動きは反則ですよ先生!!(←誰)

こんなところでファンの心をわしづかみにしてくるとは…さすが大野さん、油断も隙もありませんな、ゼエゼエ。(←落ち着け)

* * *

そんな感じで(どんな感じだ)、いよいよ今日から放映がスタートする「若冲ミラクルワールド」。大野さんのナビゲートはもちろん、今までに見たことのない若冲の作品にもきっとたくさん出会えるでしょうから、ものすごくワクワクしています。

番組には、若冲コレクターとして名高いジョー・プライス氏も出演。海外へ流出した若冲の作品を発掘し、
江戸絵画に並々ならぬ愛情を持つプライス氏のお話も楽しみです。

今週はちょっと仕事が立て込んで出張も入っているのですが、大野さんのたたずまいに癒されつつ、若冲の作品に
パワーをもらいつつ、乗り切りたいと思います!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

ラブ

手と指のきれいな男性って、素敵ですよね。
女性より手が大きいから、よけい感じるのかなぁ。
by ラブ (2011-04-25 10:41) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

>>手と指のきれいな男性って、素敵ですよね。

ですよね~☆思えば、蘭寿さんや亀ちゃんなど、私がきゃいきゃい言ってるスターさんって、皆さん手や指先の動きがすごく綺麗なんですよ。やっぱり、女性にはないパーツだからでしょうか?(若干1名、厳密には男性でない方も交っています>笑)


by ★とろりん★ (2011-04-25 23:16) 

夜野愉美

見ました。私も!
去年、こんぴらに行った時、若冲展を見たのがきっかけで嵌まってしまい、このテレビもすごく楽しみにしていました!
大野さんが、こんな多才な方だとは全然知らなかったので、驚きました!すみません、手とか指とかまでは気づきませんでしたが(汗)
非常に面白かったです。
by 夜野愉美 (2011-04-28 00:06) 

★とろりん★

夜野さま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

そうなんですよ、そうなんですよ~☆大野さんって、ホントに多才な人なので、目が離せなくなっちゃうんですよ~(照)(←なぜ照れる)。ダンスでも歌でもトークでも、次に何が出てくるか予測できないんです(笑)。夜野さまにも大野さんの存在を認識していただけて、ちょっと嬉しいです。今後ともよろしくお願いします(?)。

ミラクルワールドは今夜が最終回ですね。実は出張やその準備で立て込んでいて、本編自体は全然見られていないのですが、連休中にまとめて一気に楽しもうと思います♪
by ★とろりん★ (2011-04-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。