SSブログ

さとしのたび。vol.6 ~さとし、あんびしゃす・じゃぱん~ [リスのさとし君。]

みなさん、おひさしぶりです!!

041.JPG
どうもで~す!さとしで~す!

なんか、ウチのご主人がおともだちに「さとしくんによろしく」とか「さとしくんはまた登場するのか」とか「今週の旅はさとしくんも一緒かな?」とか言われていたみたいで。みなさん、おいらのこと覚えててくれて、とっても嬉しいです!ありがとう!!

はじめてのたびから2ヶ月近く。ふたたびご主人がたびにでるというので、またおいらも連れて行ってもらえることになりました☆

本当は「しずおか」へのたびもついて行ったんだけど、「おとなのじじょう」で、ずーっと外に出してもらえなかったんだ。ちぇ~。

まいごにならないように特製チェーンを装着して、特等席(バッグのフロントポケット)に入れてもらって、しゅっぱつしんこ~う!

でんしゃに乗って、「とうきょう」駅にやってきました。あれ?今日のたびはひこうきじゃないのかぁ。

ってことで、今日も新しいのりものに乗ります!!

じゃじゃ~ん☆

040.JPG
「えぬななひゃっけいしんかんせん(N700系新幹線)」だよ!!

名前は「のぞみ」。こないだ乗った「
つばめ」のなかまなんだって。

ご主人は、「まぁぁ、文字ロゴの中にしっかりイラストが描かれているなんて、芸が細かいわ~、かっちょいいわ~」って言ってた。たしかにカッコイイよね、おいらのカラーだしねっ☆(←ご主人に似て自画自賛)

あっ!見て見て!!

038.JPG
しんかんせんが、3つもならんでるよ~!!

えぬななひゃっけいと、ななひゃっけいと・・・いちばん奥のも、ななひゃっけいかな?

3つとも、スラッとしててシュッとしてて、カッコイイなぁ!(←擬態語が多いのもご主人譲り)

039.JPG
あ、いちばん奥のしんかんせんがしゅっぱつしたよ。行ってらっしゃ~い!!

そんなこんなで、おいらもご主人といっしょに「のぞみ」に乗りこみました!!「つばめ」は座るところがオレンジ(朱色)だったけど、「のぞみ」は青なんだね。ふふふ、おいらと一緒のカラーだぁ☆

さいしょの目的地までは、3時間ちょっとのたび。れっつごー!!

037.JPG
「ふじがわ」という川をわたりました。

とうきょうにいる時はお天気だったんだけど、「のぞみ」に乗って進みはじめたら、あっという間に雲がたくさん出てきて、空をすっぽりかくしちゃった。

お天気が良い日は「ふじさん」っていう、にっぽんでいちばん大きな山が見られるってご主人がおしえてくれた。でも、今日はお天気が悪いから、見えないんだってさ。ちぇ~。

ご主人って、「あらしをよぶおんな」だから、たびの時はお天気が悪いことが多いんだって。知ってた?(←おそらく、PC画面の向こうでは大多数の方が思いっきりうなずいていらっしゃることでしょう・・・Byご主人)

この後、「なごや」って駅についたら、たくさん人が乗ってきたので、おいらは窓際でおとなしくしてました。ご主人は「としょかんなんとか」って本をいっしんふらんに読んでいたよ。

ん?

なんか、おっきなろうそくみたいなたてものが見えてきたぞ。



036.JPG
「きょうと」って駅につきました!

ろうそくみたいなひょろっとしたたてものは、「きょうとたわー(京都タワー)」って言うんだって。

「のぞみ」でのたびも、いよいよ終わり。

035.JPG
「ひめじ」にやってきました~。

駅のホームからかいだんを下りていくとちゅうで、こんなかんばんを見つけたよ。

CA394952.JPG
「かごしまちゅうおう」っていう文字。

懐かしいなぁ~。おいら、この駅ではじめて「しんかんせん」に乗ったんだよなぁ。「ひめじ」から「かごしまちゅうおう」までは、4時間ちょっとで行くことができるんだって。

こうやって、にっぽんじゅうが、にっぽんのひとたちが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、つながっていくんだね。


ご主人いわく、「ひめじ」って言うと、やっぱりこれなんだって!

033.JPG
「ひめじじょう(姫路城)」。

せかいのたからものになっている、ゆうめいなおしろなんだって。でもいまは工事をしているんだよ(詳しくはコチラへ→「天空の白鷺[姫路城大天守修理見学施設]HP
」Byご主人)。

時間的にも行けそうにないらしいので、今回はえきのなかにあった「じおらま」の前で記念写真をとってもらいました。

ふぅ~、ちょっとつかれたなぁ。でも、おいら(とご主人)のたびはもう少し続きます!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

カオリ

さとしくん、ちょうどいいかんじでポケットにおさまってますね(笑)
N700系に新幹線の絵が隠されていたとは! 知りませんでした〜。さとしくん、ご主人、がんばれーー。
by カオリ (2011-04-30 10:19) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

見事なまでにジャストフィットでおさまってくれてますでしょ(笑)。このポケットは深めなので、お仕事中はすっぽり全身をその中に隠すことができるんです♪

今回の旅は1日だけだったのですが、久々の神戸はやっぱり新鮮でした。来月はもう少し時間がありそうなので、みなとの方へも足を伸ばしたいなぁと考えています。
by ★とろりん★ (2011-04-30 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。