SSブログ

さとしのたび。vol.18 ~あついぞ!さとし~ [リスのさとし君。]

るんるん☆電車はゆく~よ~[るんるん]
おいらを乗せて~ゆく~よ~[るんるん] 

「電車はゆくよ☆るんるんるん」 作詞・作曲・うた/さとし(リス)
(↑ テーマソング化を狙っているのか・・・?)

さとしon高崎線.jpg
あ、後ろ姿でしつれいします。おいらです。リスです。さとしです。

今日はね、ご主人といっしょに日帰りの旅をしてきたよ~。「湘南新宿ライン」から「高崎線」に乗ってやってきたのは・・・

じゃん☆

「熊谷(くまがや)」っていうまちです!「埼玉県」にあるまちだね。
さとしin熊谷.jpg
あ、ちょっとおいら邪魔になっちゃった?てへ☆

熊谷はね、日本でいちばん暑いまちのひとつなんだって。先月は、日本で最高気温を記録したんだってさ~。

そんな暑いまちに、暑さまっさかりのこの季節に旅するご主人・・・。なんか、いろんな意味でやっぱりおいらのご主人だよね。(←ご主人の言い訳:他の旅のスケジュール上、埼玉を旅するのは、どうしてもこの季節しかないのです・・・)

あ、あそこにおいらのおともだちが見えるよ~。

お~い☆

コバトン.jpg
「さとし、埼玉へようこそ!熊谷の暑さを楽しんでね!」

あのおともだちはね、「コバトン」っていうんだよ!

もともとは、「国体」っていうイベントのマスコットだったのが、今では埼玉県のマスコットとして大活躍なんだ。あ、なんだか神戸のおともだち、はばタンとよく似た感じだね~。

コバトンについては、コチラへ☆
埼玉県のマスコット「コバトン」

* * *

いやぁ、でもこの日は・・・ほんと~~~に暑かったよ~~~!

熊谷に着いたのが、お昼の1時くらい。・・・いちばん暑い時間帯だよね?ウチのご主人、でんしゃから出たとたん、あまりの暑さに倒れそうになってたよ(←ご主人注:一瞬、立ちくらみがしたのは実話です)。

ちなみにこの日、熊谷の最高気温は、なんと38.1度だったんだって!!そりゃ倒れそうになるよね、ご主人・・・。

あの容赦ないおひさまの照りつけ方と、熱された空気に包まれた感覚は、ちょっと言葉では言い表せない・・・かも。
夏の名前.jpg

ご主人もスポーツドリンクを常備して、こまめに水分補給していたんだけど、大変だったみたいだよ~。

この日は熊谷から羽生、久喜へと旅したんだけど、最初のころは流れるように出ていた汗が、最後の方にはまったく汗が出てこなくなったんだって。熊谷の夏、容赦ないね・・・。

でもね、熊谷は、この暑さをまちのアピールポイントにしようとがんばっているそうだよ。「環境共生型ヒートアイランド対策」っていうのに取り組んでいるんだ。自然や環境って、ヒトのチカラでどうにかできるものではないから、それを受け入れて、共に生きる方法を探していくっていう考え方には、共感できるなぁ~。

熊谷市のヒートアイランド対策についてには、コチラへ☆
あっぱれ!熊谷流

* * *

あ、そうだ、おいら、熊谷の駅で、もうひとりおともだちに出会ったんだ☆

さとし&ぐんまちゃん.jpg
「やぁさとし!せっかくなんだから、温泉に入っていきなよ☆」

このおともだちはね、「ぐんまちゃん」って言うんだ!埼玉県のおとなりにある「群馬県」のマスコットキャラクターなんだよ☆

熊谷ではなぜか、コバトンよりも、ぐんまちゃんにたくさん会ったんだよね。なんでーってご主人に聞いたら、熊谷はすぐおとなりが群馬県なんだって。そっか、だから遊びに来てるんだね☆

ぐんまちゃんについては、コチラへ☆
ぐんまちゃん

* * *

これでやっと、ご主人の旅もひと段落したみたい。また来月から旅が始まるらしいけどね。次はどこに連れて行ってくれるのかなぁ☆

いよいよ夏が本番をむかえるね。おひさまのパワーに負けないくらい、ピカピカの心で毎日を過ごせますように☆


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草 「与ろゐ屋」IMPOSSIBLE IS NOTHIN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。