SSブログ

IMPOSSIBLE IS NOTHING. ~なでしこジャパン、ワールドカップ優勝~ [お気に入り]


<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末‐Yahoo!ニュース


ここに、1枚のポストカードがあります。

SH3K0377.jpg

2004年4月24日、まだ「なでしこジャパン」という呼称が生まれる前のサッカー日本女子代表チームが、アテネオリンピックへの出場権を獲得した瞬間を写したもの。

満面の笑顔でジャンプする選手の顔を見ているだけで、その喜びがどれほどのものであったのかが伝わってきます。

このポストカードを、いつ、どこで手に入れたのか、実はまったく記憶がありません。数年前までフットサルをしていたので、その頃のことだと思うのですが。アディダスのロゴが入っているので、おそらくアディダスショップなどで見つけて気軽に持ってきたのではないかな・・・。

詳細を思い出せないくらいかなりの年月が経っているので、裏面がかなり変色してきているのですが、使うことなく、処分することなく、時々カードボックスから取り出しては眺めて、またボックスにしまう、ということを繰り返して、ずっと大切に持っていました。

「日本女子サッカーの歴史を変えた」と言われた、この歓喜の瞬間から、約7年。

なでしこジャパンが、再び日本の、いいえ、ついに世界の女子サッカーの歴史を変えました。

ものすごい試合でした。そして、素晴らしい試合でした。

試合開始当初は睡魔に負けそうになっていましたが(苦笑)、引き分けで前半を折り返したあたりからもうバッチリ覚醒。あとは早朝にも関わらず、叫んだり吠えたり、突っ伏したり祈ったりと大忙しでした(笑)。

にわかファンなので詳しくはよくわからないのですが(汗)、これまでに1度も勝ったことのない対戦国に、先制されては追いつき、勝ち越されながらも再び追いついて、PK戦まで持ち込んで勝利をもぎ取った、なでしこジャパン。

決してあきらめない粘り強さと、どんな時も前を向き続ける強い精神力に、心から感動しました。

なでしこジャパンの皆さん、ワールドカップ優勝おめでとうございます!そして・・・ありがとう!!


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

ken_jp

同感です。
ばんざーーーい!!

by ken_jp (2011-07-18 08:20) 

★とろりん★

ken_jpさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

いやぁ、本当に見ごたえのある試合でした。
ばんざーーーい!!
by ★とろりん★ (2011-07-18 13:16) 

mami

怖くて生では見られませんでした。
私が観ると負ける気がして(苦笑)。
おかげで(!?)見事に優勝!ニュースを見たときは飛び上がっちゃいました。
再放送で見ましたが、ほんとに「あきらめない」凄い精神力でしたね!
なでしこジャパン、勇気をありがとう!
by mami (2011-07-18 21:22) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

>>私が観ると負ける気がして(苦笑)。

そのお気持ち、わかります~。私も前夜まで悩んだのですが、「ここまで来たからには勝っても負けてもしっかり見ておきたい!」と思って、見ることにしました。勝利したので、良かった…。

○○ジャパン、という呼び方はいろいろありますが、「なでしこ」って本当にピッタリですよね。日本女性の芯の強さを見事に表現していると思います。

あらためて、なでしこの皆さん、ありがとう!
by ★とろりん★ (2011-07-19 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。