SSブログ

DVD 「ARASHI 10-11 TOUR "Scene" ~君と僕の見ている風景~」STUDIUM/DOME+ [ARASHI]

SH3K0379.jpg
今更ですが、昨年度の嵐ライブツアー「"Scene" ~君と僕の見ている風景~」DVDを見終わりました。ま、間に合った・・・(←気持ち的に)。

黒地にカラフルでポップなデザインがされているのが、昨夏の国立競技場公演のDVD「STUDIUM」。白地のシンプルなデザインのものが、ツアーファイナルとなった今年初めの福岡Yahoo!JAPANドーム公演のDVD「DOME+」。前者は今年1月に、後者は6月に発売されました。

ツアー全体としては、落ち着いた構成だと思います。テーマカラーが水色と緑色といったパステルカラー、テーマのひとつでもあった「水」を演出の要に持ってきていたというのも、大きな要素かも。

宙乗りや花火、ウォーターキャノン砲など大掛かりな演出はあったものの、ひとつひとつの歌をじっくりかみしめる事の出来る演出だったと思います。

2009年~2010年はじめに行われた「ARASHI Anniversary Tour 5×10」は、嵐デビュー10周年の記念ツアーということもあってか、お祭り感が全面に出たド派手な演出が目白押しでした。今回は昨夏に発売されたアルバム『僕の見ている風景』を引っ提げてのツアーなので、その歌の世界観が表現された感じなのでしょうね。

それでも、国立とドームでは、セットリストがかなり練り直されていること事に驚き。ちょっと一覧にまとめてみました。(←覚えたての新しい手法を使ってみたいらしい

緑色太字は、アルバム「僕の見ている風景」収録曲もしくは昨年発表された曲

STUDIUM
 2010年8・9月
国立霞ヶ丘競技場

DOME+
 
2011年1月
福岡Yahoo!JAPAN ドーム

OvertureOverture
movin' onmovin' on
揺らせ、今をLove Rainbow
TroublemakerTroublemaker
HappinessAttack it!
Attack it!Everything
EverythingT.A.B.O.O
1992*4##111let me down
ROCk YOUマダ上ヲ
きっと大丈夫kagero
ハダシの未来Oh yeah!
a Day in Our Life静かな夜に
Summer Splash!1992*4##111
静かな夜にCARNIVAL NIGHT part2
むかえに行くよOne Love
seasonハダシの未来
Heroファイトソング
T.A.B.O.Oユカイツーカイ怪物くん
let me downDon't stop
kageroリフレイン
Oh year!Dear Snow
Lucky Manタイムカプセル
One loveCome back to me
ユカイツーカイ怪物くんMagical Song
リフレインPIKA★★NCHI DOUBLE
ギフトLove so sweet
マイガール言葉より大切なもの
Come back to meBelieve
Magical Songサーカス
PIKA★★NCHI DOUBLERe(mix)able-dance
Love so sweetMonster
言葉より大切なものTo be free 
Believe空高く
サーカス 
Re(mix)able-dance(アンコール)
MonsterSummer Splash!
To be free きっと大丈夫
空高くHappiness
 マイガール
(アンコール )果てない空
Still…サクラ咲ケ
ファイトソングStill…
Beautiful days 
サクラ咲ケ 
感謝カンゲキ雨嵐 
Love Rainbow 


後半の「Come back to me」からラストまでの流れは同じですが、前半~中盤部分はかなり練り直されている印象です。

国立バージョンではアルバム収録曲をメインに、過去の名曲も結構入っていますが、ドームでは9月以降(つまり、国立でのライブ終了後)に発売されたシングルやそのカップリング曲も取り入れられています。

個人的には、曲を盛り込み過ぎてちょっと散漫な印象だった国立バージョンよりは、すきっとまとまった感のあるドームバージョンの方が見やすく聴きやすいかな、というイメージです。

半年の間に変化した状況に対応して曲の構成を練り直し、ライブを進化させていこうとする姿勢、それを実現してしまう嵐さんとスタッフさんって、凄いなぁ~と思います。

とまぁ、表まで作成してぐだぐだと書いてきましたが、言いたいことはただ2つ。

「やっぱり、嵐のライブって面白いなー!!」ってことと、

「やっぱり、嵐さんはライブしてる時がいちばんカッコイイわー☆☆☆」ってことです(笑)。

DVDを通じてでも、キラキラ輝いている嵐さんや声援を送るファンの皆さんの熱気に圧倒されて、こちらまですごーくエネルギーをもらえますものね~。

バラエティやテレビの嵐さんも楽しいですけれど、やっぱり歌って踊る嵐さんはめちゃくちゃキラッキラしてます☆彼ら自身が、ライブを、ファンとの交流を心から楽しんでいるのが伝わってきます。

コンサート番長、マツジュンを軸に、メンバーたち芯となって、スタッフと、ファンと一緒にひとつの頂点を目指していく・・・その時間がなんとも素敵で、心に沁みる「風景」で。嵐メンバーの笑顔、そしてファンのみなさんの笑顔が本当に幸せそうで、こちらまで幸せな気持ちになります。

個人的には、ライブになると智潤のラブラブぶりをたっくさん愛でることができるのも楽しみのひとつです(笑)。マツジュン、本当にリーダーが大好きなんだね・・・(微笑)。

まぁ、彼らだけでなく、メンバー同士、歌っている途中でもステージを移動中でも、アイコンタクトやハイタッチなどが本当に多いんですよね。そういったコミュニケーションを観ているだけで、いつの間にかこちらまで笑顔になっちゃいます。

リーダー大野さんのダンスも、存分に堪能~☆

ソロ「静かな夜に」のダンスは絶品。キレのある動きでひとつひとつの振りのタメ、ポーズを確実に決めながらも、重力をほとんど感じさせない、まるで風のようなダンス。本当に、美しいダンスを魅せるヒトだなぁ・・・。呼吸をするのも忘れて見入ってしまいます。

ちょっと、ちょっと誰か!もっとオトコマエな大野さんを全面に出したドラマだのCMだの、本気でよろしくお願いしますよ!キレ味鋭いスパイの役とか、スーツでカッコよく踊りまくるCMとかっ!(←若干具体的願望)(←スパイて)

この3連休で、やっとこのツアーのDVD全てを観ることができました。はあぁ~、癒された~☆

いよいよ今週末には、今年のライブツアー「ARASHI LIVE TOUR "Beautiful World"」が始まります。

嵐とファンの目の前に広がる新しい風景が、光と笑顔と幸せにあふれた美しい世界でありますように・・・☆ (私はもちろん?今年もDVD待機組です>笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。