SSブログ

さとしのたび。vol.20 ~さとし、はじめてのすいぞくかん~ [リスのさとし君。]

皆さん、こんにちは~!リスのさとしです☆

今日はね、またまたご主人のお供で鹿児島に来たよ~。

ご主人は明日からまじめにお仕事するからって、今日はとくべつなところに連れて来てもらいました。

あいさつ.JPG
水族館でーす!おいら、はじめての水族館☆

ここにはね、海に住んでるいきものさんたちが、いっぱい住んでいるんだって。後ろの水槽を泳いでいる大きなお魚は、「タマカイ」さんって言うんだよ。

水族館に入ってすぐのところにある「黒潮大水槽」で、じっさいに使われているアクリルガラスに乗せてもらいました。

こんなに厚~いガラスで、水槽を作っているんだね!

さとしonアクリルガラス.JPG
「ねぇねぇ、キミは海と同じ色をしているのに、どうしてお外にいるの?」

ご主人がおいらの写真を撮ってるところにやっていたのは、マンタくん。

ホントだ、おいらのからだ、海と同じ色をしてるんだね。おいら、海と空と同じ色をしてるんだ~。

あ!ジンベエザメのユウユウがやってきたよ!

さとしとユウユウ.JPG
「ちっちゃいさとしくん、こんにちは~。僕もまだちっちゃいけどね☆」

このユウユウはね、あんなに大きなからだをしているけれど、まだ子どもなんだよ。

この水族館はね、ジンベエザメが5.5メートルの大きさになる前に、海へ帰すんだ。海へ帰ったジンベエザメには発信器が取り付けられていて、これで野生のジンベエザメの生態を研究しているんだって。

ユウユウやマンタくんとごあいさつしたあとは、1時間くらいかけて水族館の中を探検したよ。

さとしと水槽.JPG
お水の中をすいすい泳ぐお魚さんたち。きれいだね~。


ここからは、おいらとお魚さんのツーショット写真を紹介します☆

同じ方向見てるけどカメラ目線じゃないの.JPG
クマノミさん、こっちだよ、こっち~。(← 同じ方向を見ていながら、惜しくもカメラ目線を外しているクマノミさんとさとし)

さとしとボロカサゴ.JPG
ボロカサゴさん(←実名です)とおいら。

どこにお顔があるのかわかりにくいんだけど、いちおう、こっちを向いている時に写真を撮ってもらいました。

オオナマズとさとし.JPG
オオナマズさんと、にらめっこ。じいいぃぃぃ。

白いナマズとさとし.JPG
「・・・・・・・・・・・・。」

ナマズさん、カメラ目線をくれました☆からだの色が白い、めずらしいナマズさんなんだよ。

ラッコさんとさとし.JPG
最後は、ご主人も大好きなラッコさんと。(←ブレながらも奇跡のカメラ目線)

このラッコさんはね、もう18年もこの水族館で暮らしているんだって。長いねえ~。

初めての水族館、ちょっと早足だったけれど、海の中にいるような感じでとっても楽しかったよ。また、たくさんのお魚さんたちに会いに行きたいな☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

あんどーなつ

リスのさとし君楽しそうですね~。
ナマズさん 笑  顔がツボです 笑
ボロカサゴさんって実名なんですか!
てっきりご主人さんが付けたのかと思っちゃいました 笑
by あんどーなつ (2011-09-21 09:41) 

aki

白ナマズさん、かわいいっ!私、先日の鳥羽水族館に行って以来、水族館にハマりそうです!さとしくん、色々な所に連れて行ってもらえて良いですねぇ。ご主人さまに、よろしくね~(^ー^)
by aki (2011-09-21 18:24) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

この日の鹿児島はどしゃぶりの雨と桜島の灰が交互に吹き荒れるというお天気だったのですが、せっかくなのでさとし君と遊びに行ってきました☆

ナマズさん、見れば見るほどユーモラスでキュートですよね~。ホント可愛い☆

ボロカサゴさんは、水槽の掲示板にそう書かれてありました。思わず二度見しました(笑)。
by ★とろりん★ (2011-09-22 19:19) 

★とろりん★

akiさま、

コメント、ありがとうございます!!

白ナマズさん、人気者ですね~。このように色素変異したナマズさんは、大分市のうみたまごで一度お会いしたきりです。一点を凝視する姿につられて、さとし君もどこかをめっちゃ見つめてます(笑)。

ああ、さとし君がakiさまにご挨拶さしあげたいそうですよ。

「あきさん、いつもおいらのこと気にかけてくれて、ありがとうございます!これからもご主人のおもり、がんばります!」

・・・私はキミにお守りされていたのか、さとし君・・・。
by ★とろりん★ (2011-09-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。