SSブログ

市川亀治郎、四代目市川猿之助襲名へ/香川照之、市川中車襲名へ [歌舞伎]

市川亀治郎さん:四代目猿之助襲名へ

歌舞伎俳優の市川亀治郎さん(35)が、来年6月の新橋演舞場「初代市川猿翁(えんおう) 三代目市川段四郎五十回忌追善 六月大歌舞伎」公演で、四代目市川猿之助を襲名することが分かった。27日午後、松竹が発表する。同時に現・猿之助さん(71)の長男で俳優の香川照之さん(45)=が、市川中車(ちゅうしゃ)を襲名し、香川さんの長男政明さん(7)が市川団子を名乗り初舞台を踏む予定だ。

初代猿翁は、猿之助さんと現・段四郎さん(65)の祖父、三代目段四郎は2人の父。亀治郎さんは、段四郎さんの長男で猿之助さんのおいにあたる。猿之助さんは二代目猿翁を名乗る。

毎日jp(毎日新聞)

* * *

ついに、亀ちゃんが、亀ちゃんじゃなくなる時が来るのですね・・・(しみじみ)。

近年、澤瀉屋の芸を継承することを意識している舞台が続いていた亀治郎。ずーっと「亀治郎」でいるのかなーと思っていたし、個人的にはずっと「亀ちゃん」のままでいて欲しいな、とも思っていたのですが。挑戦することを止めない彼の、新たな挑戦が始まるのですね。

がんばって、亀ちゃーん!!

そして、亀治郎の従兄弟である香川照之さんと息子さんもそれぞれ名跡を襲名して、歌舞伎の舞台へ!映像の世界とは全く違う歌舞伎の世界で、いったいどんな舞台を見せてくださるのでしょうね。

御披露目狂言は、何になるのかな~☆来年6月の演舞場が、今から楽しみでなりません!
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 4

カオリ

なかなかのビッグニュースですよね!
来年の6月が楽しみ〜。
by カオリ (2011-09-27 12:36) 

mami

ビックリしましたよねえ。
亀ちゃんの猿之助襲名もですが、香川さん親子の歌舞伎界入り。そんなことがあったらいいなと夢みたいに思っていたのがまさが現実になるとは。。。
大変だと思いますが、従弟の亀ちゃんと助け合い、競い合って澤瀉屋を盛り立てていっていただきたいですね。
by mami (2011-09-27 23:44) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

ね~、いずれはそうなるのかな~・・・という漠然とした予感のようなものはありましたが、こんなに早くこのニュースを聞くとは思っていませんでした。でもやっぱり、楽しみですよね~☆
by ★とろりん★ (2011-09-28 08:07) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

香川さんのお子さんが将来、梨園に入ることはあるだろうな~・・・とは思っていましたが、まさか香川さんまで!

おっしゃる通り、大変なこと、ご苦労が多いことと思いますが、せっかくご自分の手でつかみ取られたチャンスとご縁。亀ちゃんと一緒に将来の澤瀉屋を引っ張っていく存在になっていただきたいな、と思います。
by ★とろりん★ (2011-09-28 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。