SSブログ

さとしのたび。vol.21 ~さとし、しらかわのせきにかかりてたびごころさだまりぬ~ [リスのさとし君。]

やっほ☆ さとしです☆

今回はね、福島県をちょこっとだけ旅してきたよ。

「新白河」っていう駅にやってきました!
014.JPG
「はははは、さとし君、旅は楽しいぞ☆」

おいらと一緒に写真を撮ってくれたのは、「松尾芭蕉」さん。江戸時代に東北や北陸地方を旅して、「奥の細道」っていう旅行記を書いた人なんだよ。白河のまちにも来たんだって。

芭蕉さんって、有名な旅人さんだったんだぁ。ご主人の先輩だね☆(←さささとし君、なんて大それた発言をっ)

今回はご主人、ほ~んとにお仕事がいそがしくて、おいらぜんぜん遊びに連れて行ってもらえなかったんだ~。ご主人いちばんの心残りは、「白河ラーメン」が食べられなかったことなんだって。・・・ご主人、どんだけラーメン好きなんだよ・・・。


でもね、東北新幹線の中で、ご主人がこんな美味しそうなものを食べていたよ。

009.JPG
リンゴのパウンドケーキだよ~☆

青森県産のリンゴを使って、岩手県大船渡市にあるお菓子屋さんが作っているんだ。

ご主人いわく、「生地が思った以上にしっとり柔らかくて、なおかつ時々感じるリンゴのサクサクっとした食感が絶妙~☆」なんだって。いいなぁ、おいら人間の食べ物はたべられないからなぁ・・・。(←さとし達観)

っていうかご主人、やっぱり美味しいものネタかよ・・・。

020.JPG
東北新幹線の窓から見えた景色。どこまでも、どこまでも飛んで行けそうな青い空だね。

これで、東北への旅はひと段落。これからはおなじみの九州への旅が多くなります!おいら、なかなかお外に出してもらえないと思うけど、ご主人のバッグの中で、色々な土地の空気をいーっぱい感じてくるね☆
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

あんどーなつ

待ってました!リスのさとし君!!
いや~癒されます✿
さとし君、いつもご丁寧な説明ありがとう!!
ご主人様、いつも美味しそうな写真、素敵な写真をありがとうございます!!
by あんどーなつ (2011-09-28 18:20) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

重ねてのコメント、ありがとうございます!!

今回は(も?)ホントに忙しくて、まったく写真が撮れなかったのですが、せめて新白河駅前にある芭蕉像とは、さとしと写真を撮ってやろう…と頑張りました(笑)。

お、さとし君が「あんどーなつさんに、ありがとうって言われたー♪んふふ☆ありがとー☆」って喜んでおります。こちらこそ、いつも足をお運びいただいて、ありがとうございます☆
by ★とろりん★ (2011-09-29 07:37) 

リカコ

とろりんさん、おはようございます♪

東北に住んでいながら、福島は一度しか訪れたことがありません。秋の空がなにごともなかったかように変わらず美しくて涙でそうです。
さとしくんより大きな(笑)ケーキ、おいしそうです!
おいしいものも、旅の大きな大切な要素ですものね(笑)
次回は是非ラーメンが食べられますように!

東北の旅は一段落なのですね?
あ~青森への旅は遠いのでしょうか~
by リカコ (2011-09-29 09:07) 

でるふぃ

とろりんさま
朝から、綺麗な青空、ありがとうございます。
北海道も晴れてますよ~♪

うふふ、あのね。
うちの夫、「さとし」って、名前なんですよ~
だから、さとしって名前を見ているだけで、
ほんわかしてきます。これからも、旅の楽しいレポート
よろしくお願いします!
by でるふぃ (2011-09-29 10:40) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

お返事がすっかり遅くなってしまって、すみませんでしたー!(平謝り)。仕事先にPCは持参していたのですが、ネット環境が整っていないホテルで3日間過ごしておりました。

福島で訪れたのは白河市だけですが、空が本当に、何も変わらずに青くて・・・この約半年間で変わってしまった日本の、福島の状況を思うと、何ともやりきれない思いがします。

東北は数年に一度、訪れることが多いのですが、空の「近さ」にはいつも圧倒されます。大野さんが訪れた青森県立美術館には一度行ってみたいと思っていますし、いつかきっと、青森へ旅して、リカコさまとお会いしたいです!大野さんマシンガントークできることを、楽しみにしております(笑)。

by ★とろりん★ (2011-10-01 22:24) 

★とろりん★

でるふぃさま、

コメント、ありがとうございます!!

>>うちの夫、「さとし」って、名前なんですよ~

Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

ほ、ホントですか!す、すみません、でるふぃさまの旦那様をずっと呼び捨てで!(滝汗)これからもすみませんー!!

いやあの・・・実は・・・ウチの父親・・・「智」って名前なんですよ(爆)。読み方は「さとし」ではないんですけれどね。ある時、ふと気付いてそれはそれは大きな衝撃を覚えました(笑)。

でるふぃさまがお住まいの北海道にも、また行ってみたいと思っています。札幌市郊外にあるモエレ沼公園と、おたる水族館に行きたいんです。いつか絶対に叶えるぞ~☆
by ★とろりん★ (2011-10-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。