SSブログ

SGHR 菅原工芸硝子 [旅]

ほんの3日間ですが、千葉県南部を旅してまいりました。

すべてのスケジュールが終わって、帰りに「菅原硝子工芸」のファクトリーショップに立ち寄りました。

ハンドメイドにこだわる硝子製品を創作しつづけている工房です。

069.JPG

工房見学ができる時間は過ぎていたので、今回は工房近くにある「ファクトリーショップ」へ。透明感あふれるキラキラ輝きに囲まれて、仕事の疲れもすっかり忘れ、一気に胸がワクワクしてきました。

068.JPG
ファクトリーショップ正面。

シンプルに波打つ壁の純白と、鮮やかな硝子玉の煌めきのコントラストが絶妙☆

店内を数分歩いて、心惹かれたものを手にして、その感触を確かめたり、その作品を使っている自分を想像してみたり・・・至福の時間です。やっぱり、頭と身体を働かせるだけでなく、心を動かすのは良い気分転換になるし、リフレッシュになりますね。

硝子の煌めきの虜になって、やっぱり今回も購入してしまいました。

086.JPG

「ジネット」と名付けられたコレクションから、少し大きめのグラスと、カードホルダーです。

グラスには、無数に面がつけられていて、上へかざすとキラキラと光が散らばって、ずっと見ていても見飽きません。カードホルダーは、コロンとしたフォルムが可愛い~☆

旅先での思いがけない、幸福な出逢いでした。

菅原硝子工房のホームページは、コチラへ☆
SGHR スガハラ|ハンドメイドグラスウェア


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

あんどーなつ

きれい・・・♥
”カードホルダー”って何ですか?
唐突に質問してごめんなさい 汗
by あんどーなつ (2011-10-02 21:40) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

カードホルダーというのは、要するに(By J)カード立てのことです。上部に切り込みが入っていて、そこに写真やポストカード等を差し込んで飾ることができるんですよ。

本当に、宝石みたいにキラキラしていて、綺麗ですよね~☆これくらいの、ちょっと大きめのグラスが欲しかったので、満足なお買い物でした。
by ★とろりん★ (2011-10-03 10:06) 

リカコ

とろりんさん、こんにちは♪

キレイな硝子ですね。
カードホルダーはメンバーカラーですか(笑)
白っぽいホルダーはよく見かけますが、カラーのものは珍しい気がします。素敵です。

リンクありがとうございました。
「柴犬のチコ」さんと並んでるなんて、ビックリ!うれしいです^^
(我が家にも柴がいて、チコちゃんのブログずーっと拝見してるもので) こちらからもリンクさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。<m(__)m>

こちらは今朝みぞれが降りました。急に寒くなりました。
↓マシンガントーク、お待ちしております。^^

by リカコ (2011-10-03 11:18) 

あんどーなつ

へー!そうなんですか~☆
綺麗です!!ホームページ覗いてみました✿
つくっているのはグラスだけじゃないんですね~
お花の指輪とかもすっごくかわいい✿
とても普通のガラスだけとは思えないくらい綺麗です♥
”要するに”って 笑 さすがです 笑
by あんどーなつ (2011-10-04 21:01) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

>>カードホルダーはメンバーカラーですか(笑)

さすがリカコさま、鋭い(笑)。気になるものを手にとっていたら、こうなっていました(苦笑)。

カードホルダーは、私が見た時は、上の4色の他にクリスタル(透明)の5色が並んでいました。パープルがないなー、と思っていたのですが、既に購入していた「ジネット」のグラスが偶然にもパープル系のカラーだったのでした(^^)。てへへ☆

リカコさまのところにも柴ちゃんがいらっしゃるのですか~!チコちゃん、本当に可愛いですよね☆リンクありがとうございます!100%嵐ブログではないので恐縮ですが、こちらこそよろしくお願いいたします!

マシンガントーク、いつかきっと・・・☆☆☆☆☆
by ★とろりん★ (2011-10-05 06:31) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

重ねてのコメント、ありがとうございます!!

指輪、お店にもありましたよ~!とてもキュートでした。王冠型のアクセサリーケースやハート型の一輪挿しなども、とっても素敵でした。

器もデザインや色遣いが多彩で、見飽きませんよ~。思い切って足を運んでみて良かったです☆


by ★とろりん★ (2011-10-05 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。