SSブログ

さとしのたび。vol.23 ~さとし、こくほうにかんどう~ [リスのさとし君。]

ちは!

さとしです☆

さとし@人吉.JPG
やっほ☆

今回はね、熊本県を旅してきました!ご主人のひとりたびじゃなかったから、ずっとバッグの中でおりこうさんにしてました。

そしたらね、最後の日にご主人が早起きして、お散歩に連れて行ってくれたんだ~。

ここは、人吉っていうまち。ここには、熊本県でたった1つ、「こくほう(国宝)」があるんだって。「ニッポンの宝物」という意味なんだね~。

その、熊本県でたった1つのこくほうが、ここ「青井阿蘇神社」だよ~☆

118.JPG

ここはね、1200年前に開かれた神社なんだって。今あるたてものは、400年前にたてられたもので、本殿、拝殿、幣殿、廊、楼門が同じ時代にたてられて今でもきちんと残されているのは、とてもめずらしいことなんだよ。

禊橋をわたって.JPG
まずは、「みそぎばし(禊橋)」を渡ります。

むかしの人はね、この橋を渡ることによって、身体も心も清めたまっさらな気持ちでおまいりしていたんだって。

禊橋を渡ると、すぐに楼門だよ。

楼門.JPG
茅葺き屋根の楼門は、めずらしいよね~。

このたてものが建てられた時代は、「ももやまじだい」と言って、とっても豪華なたてものと、綺麗な色づかいがはやったんだって。このたてものも、今は木肌の色が見えてきてるけど、建てられた当時は青や赤など、鮮やかな色に包まれていたんだよ。

すっごくふくざつに組みこまれた木組みと、当時の華麗な色彩を思わせる楼門に、口を開けて見とれていたご主人。

「・・・お?」

あ、何か見つけたみたい。

神鬼.JPG
「あ、見つかっちゃった?てへ。」

あれはね、「しんめん(神面)」と言って、魔除けとして楼門の屋根の四方にいるんだよ。一対ずつ、「あ・うん」の顔かたちをしているんだ。

神社の楼門の四方に神面がとりつけられているのは、全国でもここ人吉の青井阿蘇神社だけらしくて、「人吉様式」とも言われているんだよ。

楼門2.JPG
これはね、「にじゅうしこうものがたり(二十四孝物語)」という、中国の古いおはなしの場面が、楼門にもえがかれているんだ。こういうのが、他にもいくつかあるんだよ。


狛犬とさとし1.JPG
楼門のふもとで神社の入口を守っている狛犬さんと、写真を撮ってもらいました☆

さて、これから境内へおじゃましま~す。

参拝~.JPG
ご主人と一緒に、楼門をくぐるまえにおじぎをします。

ふかぶか~。(←マイブームらしい)


拝殿.JPG
こちらが拝殿だよ~。ここも茅葺きの屋根だね。

ここで、ご主人と一緒におまいりしました。みんなが、元気に毎日を過ごせますように☆ご主人が、年末まで元気に旅することができますように・・・☆

幣殿.JPG
拝殿から本殿へと続く、幣殿。

ここにも、中国の伝説が絵で表現されているんだよ。1200年も前に、中国の様式や伝説が、この九州の山深い土地にまで伝えられていたんだね。

おまいりを終えた後は、ご主人と境内をおさんぽ。

面白いのりものを発見したよ☆

きじ馬とさとし.JPG
「こんにちは☆きじ馬でっす☆」

これはね、人吉の郷土玩具で、「きじ馬」っていうんだよ。

「源平の戦い」で敗れた平家の人たちがこの地に移り住んだ時、都に住んでいた頃のことを思い出してもらおうと、こうした華やかな色のおもちゃを作って、平家の人々の心を和ませた、という言い伝えがあるんだって。

あ、あのね、実はこの写真の中に、猫さんとニワトリさんがいるんだよ~。ご主人が矢印をつけてくれました。ぴょこんとした猫さんのお耳が、可愛いね~☆

にわとりさん.JPG
境内を自由におさんぽするニワトリさん。

他にもたーくさんのニワトリさんが、元気に境内を歩きまわっていたよ。(←その昔、「ニワトリさんになりたい」と血迷った発言をしたことを懐かしく思い出すご主人であった)

猫さん.JPG
写真を撮りまくるご主人を、不審そう興味深そうに眺めていた猫さん。

子猫ではなさそうだったけど、まだちっちゃかったから、大人になる前くらいの大きさかな?

せっかくなので、ツーショットを撮ってもらいました~☆

猫とさとし.JPG
「・・・・・・・・・・・・。」

お、おいらのピントがボケちゃったけど、猫さんがこっち見てくれたから、いちおう成功ってことで・・・。


180.JPG

短い時間だったけど、朝の光を浴びて神社をおまいりして、おさんぽするのって、とっても気持ちが良いね。それにおいら、「こくほう」を見たのは初めてだったから、すっごく感動しました!

どんなまちにも、どんな場所にも、どんなものにも、深い深い歴史があるんだね。

来週も旅に出かけるご主人。今度はどんな出会いが待っているのかな☆



★オマケノサトシ★

「ねえねえ、おいらの背、伸びた―?」

せいくらべ.JPG
さとし、せいくらべ不可能。(←身長:10センチ)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

あんどーなつ

神社ですか~
願い事、みんなの分も願って来てくれたなんて・・・優しいなあ・・・✿

さとしくん・・・最後はチャレンジャーですね 笑
by あんどーなつ (2011-10-09 23:29) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

さとしくん、本当に良い子(リス)に育っておりますね~☆(←親バカ?)

時間がある時は、できるだけその土地の神社にお参りするようにしています。縁あって訪れたのですから、その土地の神様にご挨拶しておきたいな、と思いまして。とは申せ、なかなか行けないのが実情ですけれどね(^^;)。
by ★とろりん★ (2011-10-11 08:20) 

リカコ

とろりんさん、おはようございます。
「ふかぶか~」とおじぎをするさとしくんがかわいすぎます(*゚ー゚*) せいくらべも!(笑)

早朝の神社の静けさの中の猫ちゃんににわとりさん。きじ馬さんも、いい味だしていますね。
今週の旅も、無事に楽しく過ごせますように!

↓レコメンでかかったんですね?新曲。
毎回聴くか聴かないか迷うんですよ~新曲出るたびにメンバーラジオでかかるから。今自分のエントリーでどんな曲なのかな?って書いてきたばかりですが(笑)、Monsterとラブ虹、おぉーー!! ますます迷宮入りしそうです~^_^; 
by リカコ (2011-10-12 09:35) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

ただいま羽田空港です。これから宮崎へ旅立ちま~す☆熊本に引き続き、シネマスクエアがお供です(笑)。

青井阿蘇神社は、楼門や拝殿の屋根ひとつとっても、色々な工夫や謂われがあって、見ているだけで本当に面白かったです!

嵐さんの新曲!まさかフルでかかるとは思っていなかったので、思わず聴き入ってしまいました( ̄∀ ̄)。テンポが急に変わるようなところがあって、難しそうな歌だなー、と思いました…と、ますます迷宮入りさせてしまいそうなコメントレス(笑)。

ジャケットとカップリング曲も発表になりましたね。ますます発売日が楽しみですね☆
by ★とろりん★ (2011-10-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。