SSブログ

秋桜が笑ってる [旅]

111023_1647~03.jpg

再び旅の空です。今回は大分県にやって来ました。

ホテル近くの道で見つけた秋桜。たくさんの花が秋風に揺れながら咲く様子は、まるで笑いさざめく乙女たちのようです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

あんどーなつ

このお花は桜なんですか!?
秋桜・・・初めて聞きました!

今回はショート小説ですね 笑
by あんどーなつ (2011-10-27 20:49) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

このお花はきっとご存知のはず…「コスモス」です。漢字では「秋桜」と書くのですよ。

町全体がキンモクセイの香りに包まれ、秋桜が揺れる頃になると、秋の深まりを実感しますね。ちなみに大分、朝晩はめちゃくちゃ寒いです(汗)。
by ★とろりん★ (2011-10-27 21:57) 

カオリ

コスモスを見ると、秋だなぁ〜って感じますよね、やっぱり。秋桜って表記はさだまさしさんがあの名曲「秋桜」で使ったのがはじめなんだ、と聞いたことがあります。真偽の程は?・・・な情報でスミマセンっ。
by カオリ (2011-10-28 16:05) 

あんどーなつ

コスモスって読むんですか!初めて知りました・・・
さださんから始まったんですか~
みなさん詳しいですね!
教えて頂きありがとうございます!!
そういえばもう秋ですね・・・早いような遅いような・・・
寒い中、お疲れ様です!
by あんどーなつ (2011-10-28 19:59) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

へぇ!さだまさしさんの曲名がきっかけだったんですか。いやぁ、知らなかったです。ひとつ勉強になりました。

今やパソコンや携帯でも「こすもす」と入力して漢字変換すると「秋桜」が出てくるほど、日本人にはもうお馴染みの言葉になっていますよね~。すごいなぁ、さださん…。
by ★とろりん★ (2011-10-29 10:46) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

さだまさしさんて、日本人の心の琴線に見事に触れてくる曲をたくさん作ってますよね~。

さださんと言えば、NHKで不定期に放送されている深夜番組「今夜も生でさだまさし」、面白いんですよ~。手作り感満載の番組ですが、ゆる~い雰囲気が好きでついつい見ちゃいます。

(いつの間にか、さだ賛歌と化しているコメントレス>笑)
by ★とろりん★ (2011-10-29 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。