SSブログ

さとしのたび。vol.24 ~さとし、きんうんあっぷだいさくせん~ [リスのさとし君。]

はぁ~い☆ お久しぶりです、リスです、さとしです☆

またまた、ご主人と羽田空港にやってきました。今日はどこに行くのかな~。

ちょっと時間があったから、一休み。

さとし@ねんりん家.JPG
これはね、「ねんりん家カフェ」のホットバウムクーヘンだよ。

赤い三角の箱がとってもカワイイよね。

ふんふん☆(←箱の中のにおいをかぐさとし)

あ~、箱の中から、ふ~んわり甘い、美味しそうな香りがする~☆

ではでは、さっそくオープン!

さとし&ホットバウム.JPG
ほわわわ~☆

あったかそうな湯気と一緒に立ち上る甘~い香りが、何とも言えないねぇ。しっとりふわふわの食感と優しい甘さがご主人もお気に入りなんだって。いいな~、美味しそうだな~☆

そうそう、今回はね、空港でとっても珍しい飛行機に出会ったんだよ!


フランス政府専用機.JPG
「ボンボヤ~ジュ、サトシ!!」

そう!フランス政府専用機だよ!

ご主人は一度だけ、日本政府専用機を見たことはあるけど、外国の政府専用機を見るのは初めてなんだって。ひとりで興奮して、「ラ・マルセイエーズ」(←ヅカファンには大変なじみの深いフランス国歌)を鼻歌交じりに歌いながら、バシャバシャ写真撮ってたよ。

真っ白な機体に、青と赤の白のオシャレなラインがカッコイイよね。前の方には、「République française (フランス共和国)」の文字がスタイリッシュな字体でサラリと書かれていたよ。

スタイリッシュなフランス政府専用機に見守られながら、ご主人の飛行機は出発。

電車を乗り継いで、やってきたのは・・・


大分県の玖珠町(くすまち)です。
機関庫.JPG

ここはね、「機関庫」という、戦前に建てられた建物だよ。

機関車がここでお休みして、働きに出ていたんだね。

近くの説明板でお勉強~。

説明板.JPG
「ふむふむ・・・なるほど・・・」

12本もレールがあったのかぁ。この駅は、数十年前はとても大事な場所にあったんだね。


玖珠町からまたまた電車を乗り継いで、旅は続くよ。

博多駅から各駅停車の電車に乗り換えて、のんびり揺られること、約1時間半。


002.JPG
「トンネルを抜けると、そこは海であった・・・」(←文学少年さとし)

海を眺めながら、もうしばらく電車に揺られて・・・


唐津にやってきました!おいら、唐津に来るのは初めて!

012.JPG
「さとしくん、唐津へようこそ!エンヤー、エンヤー!」

「唐津くんち」というお祭りで有名なんだ。駅前の広場にも、「曳山(ひきやま)」と呼ばれる山車をイメージした像があるんだよ。

唐津にいた時間は少しだけだったけど、ご主人はしっかり、美味しいものを食べてました。初対面でお仕事した人にいきなり「この近くで美味しいお店を教えてください」ってお願いしたんだよ。本当に、食べることについてはすごい情熱持ってるよね~。


015.JPG

ご主人がお昼ごはんに食べてたお寿司。唐津は海がすぐ近くにあるから、新鮮な海の幸をたくさん食べられるんだ☆

このまちはね、「唐津焼」でも有名なんだ。焼き物がとても身近な存在なんだよ。

ほら、ね?
017.JPG
マンホールの蓋にも、唐津焼が使われているところがあるんだよ。すごいね~。


唐津でのお仕事も終わり、また博多へ戻ろうとしたご主人が、面白そうなものを発見したよ。

じゃん☆
020.JPG
なんか・・・ものすごい自筆画像だけど・・・(そしてよく見ると、ご主人の面影がうっすら見えます)

実はね、JR唐津駅の駅長さん、名前が「金持(きんじ)」さんって言うんだって。とっても縁起が良い名前だからと駅構内に「金持神社」なるものを作っちゃったんだって。

ご主人いわく、これは唐津市にある「高島」という島に「宝当神社(ほうとうじんじゃ)」という神社があって、この神社におまいりした人が宝くじに当選したりして、マスコミで「宝くじが当たる神社」として紹介されたそうなんだ。きっとそのいわれあっての「金持神社」なんだろうね。でもこういうユニークな試みは、面白いよね~。

せっかくなので、おいらもご主人の金運アップのお祈りをしてきました~。

023.JPG
ご主人が、宝くじに当たりますように☆☆☆

この、左側にあるお盆に宝くじを載せて、金持さんの手形に手を合わせながらおまいりすると、御利益があるんだって☆

今回も、色々な楽しい場所に連れて行ってもらえて、とっても楽しかったなぁ。

今も、ご主人とおいらの旅は続いています。急に寒くなったりする季節だから、どうか皆さんも風邪ひかないようにしてくださいね☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

はなみずき

リスのさとしくん、立派になってぇ…(←親戚のおばちゃん目線)。愛おしいすな~。

唐津のエンヤー、エンヤーの写真では、青空が青すぎて、さおしくんが保護色化しているのが笑えました。さとし、かわゆす♪(←親戚の贔屓目)

金持ち神社のご利益があるといいですね! そしたら、ゴハン、ご馳走になります!
by はなみずき (2011-11-03 09:35) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメント、ありがとうございます!!

すっかり旅のお供が板についてきたリスのさとしくんです。唐津の写真では、確かに保護色になってる!青空と同化してる!かわゆす♪(←親バカ)

金持神社は、先日再び唐津に滞在した時にまたまたお参りしてきました。駅員さんに「神社を見学したい」と言うと、入場券を購入せずに改札を通してくれるのです。2度目もしっかりお祈りしてきました。宝くじ、当たりますように~☆
by ★とろりん★ (2011-11-03 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。