SSブログ

Smile Again (スマイル アゲイン) [お気に入り]

旅の途中で、心に響く歌に出逢いました。

小学校などでよく歌われている曲なのだそうですが、大人の今だからこそまっすぐ心に沁みる言葉の数々にすごく共感してしまいました。初めて聴いた時は、共感しすぎて思わず嗚咽してしまうほど(苦笑)(←だいぶ疲れていたらしい)。

シンプルな言葉の合間に、人を思う優しさ、誰かを見守る温かさを感じます。


「Smile Again」

作詞/作曲:中山真理

自分がとてつもなく
ちっぽけにみえることがあるよね
自分だけが悪者みたいに
思えるときがあるよね
もう二度と 心から
笑えなくなるんじゃないかと
こわくなるくらい かなしくなることがあるよね

明日になって
空が晴れたら

自分を好きになって また歩きはじめようよ

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから

やさしい言葉なんて
役にたたないことがあるよね
自分だけでたたかわなくちゃ
いけないときがあるよね
つらいこと のりこえて
いつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは今より きっとすてきになってる

明日になって
空が晴れたら
自分を好きになって また歩きはじめようよ

Smile Again Smile Again うつむかないで
Smile Again Smile Again 笑ってみせて
Smile Again Smile Again どんなあなたも
みんな すきだから


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

あんどーなつ

この曲小学生の時に歌いました!
小学生の時は何も考えずにただ歌っていただけですが
改めて詩として見てみるととても心に染みます・・・。
今では勇気が湧いてくる曲です。
by あんどーなつ (2011-12-14 20:37) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

おお、小学生の時に歌われたのですね~。やっぱり多くの小中学校で親しまれている歌なのですね。歌詞を読んでいると、年齢や環境など関係なく、誰もが経験する悩みや迷いが描かれていて、とても共感できるし、励まされる歌です。

最近の小学校で歌われる歌は、仲間との絆や他者を思いやる気持ちを歌ったものが多いですね~。「ビリーブ」(注:嵐さんの曲ではなく、「もしも誰かが君のそばで~♪」で始まる曲)も、すごく好きです。
by ★とろりん★ (2011-12-15 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。