SSブログ

宮崎市 「釜あげうどん 重乃井」 [美味しいお店]

宮崎では、飲み会の「締め」に釜揚げうどんを食べるのがポピュラーなのだそうです。

その中でも、「御三家」と称される代表的なお店のひとつ、「重乃井」さんに足を運んでみました。あとの2つは、「戸隠」さん、「織田薪(おだまき)」さんというお店だそうです。

006.JPG

宮崎観光ホテルの裏路地の角にあります。とても人気のあるお店で、以前訪れた時はお店の外にまで行列ができていて、断念。

今回は雨が降っていたのと、お昼には少し早い時間に訪れたおかげか、待たずに席に着くことができました。

001.JPG

店内は、カウンター席にテーブル席と座敷。テーブルも椅子も、昔ながらの雰囲気がそのまま残っています。

入口の扉を入ってすぐのところにガラスケースが置いてあり、中にはいなり、ちらし、鯖寿司(かな?上に紅ショウガが乗っています)のお皿が並んでいます。好きなお皿を取ってテーブルへ。

003.JPG
今回はいなりをチョイス。ガラスケースのご飯ものは、全て200円です。

カウンター席に座って、釜揚げうどんの「並」を注文。店員さんからあらかじめ、「15分くらいはかかりますから」とのインフォメがあります。

002.JPG

カウンターの向こうにある大釜。ここでうどんをゆでます。

さらにこの大釜の向こうにはうどん工場がそのままつながっていて、職人さんがうどんを切ったり、つけ汁に入れる天かすを作っていたりと、忙しそうに立ち働いています。

ぐつぐつと湯気の上がる大釜の様子が楽しくてじっと見ていたら、どうやら時間をもてあましていると思われたらしく、店員さんが女性週刊誌を貸してくださいました(笑)。お気づかい、ありがとうございます☆

待つこと15分、ゆでたての釜揚げうどんがやってきました~☆

005.JPG
並の釜揚げうどん600円。

ほかほかと立ち上る湯気まで美味しそう!!

食感は・・・表面はふわっとしていて中はもっちり。程よい食感です。つるつるっといけるので、お腹がすごく温まります。

つけ汁は甘口。たくさん入った天かすとネギがつゆと一緒にうどんにからむと、これまた違った食感と味わいです。

うわ~、大盛りを頼めば良かった・・・。店内のお客さんは、男性だけでなく女性もほとんどの方が「大盛り」を注文されていて、「え、食べられるの?」と思っていたのですが、これはペロリといけちゃう!

うどんを食べ終えると、ゆで汁の残ったどんぶりの中に、つけ汁を入れます。そば湯のようにしていただくのですが、これがまた絶品!

つけ汁として食べている時はお醤油の濃い味わいと甘みが際立ちますが、これをゆで汁と合わせると、出汁のうま味が前に出てくるのです。これが凄く美味しい!!

この日の宮崎は寒い日でしたが、甘い味付けのおいなりさんに満たされ、温かいおうどんで冷えた身体がぽかぽかと温かくなりました。

あ~、本当に美味しかった!!ごちそうさまでした~☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。